これほんと?!男性が「トイレにスマホを持っていく」理由3選

これほんと?!男性が「トイレにスマホを持っていく」理由3選

2021.05.11 12:00
提供:Grapps

これほんと?!男性が「トイレにスマホを持っていく」理由3選

デートのときに、男性がお手洗いにスマホを持っていく姿を目にすることってありますよね。女性としては、「トイレに行くだけなのになんで…」とつい勘ぐってしまいたくなります。スマホは財布と同じように「貴重品」ともいえるので、単に肌身離さず持ち歩きたい心理もありそうですが、実はそれだけではない理由があるんです!

1. 友人や仕事関係の連絡に返信している

デートでは2人だけの時間を楽しみたいものですが、友人からの連絡、あるいは仕事関連の連絡を完全にシャットアウトすることは難しいこともあります。場合によっては緊急度が高い連絡が入っている可能性だってゼロとは言いきれません。

しかし、そうは言っても、女性が見ている前でスマホに集中してしまうと「相手に悪いな」と男性は気にしています。

そこで、お手洗いに行ったついでに最低限の返信をしておこうとします。男性がトイレにスマホを持っていくのは、女性に気持ちよく過ごしてほしい、自分自身もデートを楽しみたいという配慮から生まれる行動とも言えます。

2. デートプランの確認や準備をしている

当日に気の向くままデートをするのも楽しいですが、どこに行って何をするかをある程度計画しておきたいと思う男性も多いです。男性としてはできるだけ女性をリードしたいという心理も働いていて、場所の確認や混雑状況のチェック、予約などを進めておきたいと男性は考えています。

「どのルートが混んでなくて楽にいけるかな?」「今のうちに予約しておけば待ち時間をなくせるな」という感じに、脳内でデートの作戦会議をしている場合も。しかし、この姿を彼女には見せたくないといった男性のプライドもあるため、トイレにスマホを持ち込むのです。

3. 大切なことをメモしている

何気なく言ったことをちゃんと覚えていてくれる男性は素敵です。そして、そういった男性を単に「記憶力がいいから」と決めるのは早計かも。なぜなら、大事なことを忘れないようにきちんとメモしている男性も少なくないからです。

「今度行ってみたいと思っているお店」「自分がおすすめした漫画や映画」といった話のネタに関することはもちろん、「次にデートする候補日」あるいは「都合が悪い時間帯」などは、何度も男性から聞かれたら、女性としてはあまりいい気分ではないですよね。

そうならないように、男性はさりげなくメモをしておき、その後のコミュニケーションを少しでもスムーズにできる工夫をしている場合もあるのです。そして、そのさりげないタイミングが、トイレだったりするんですね。


男性がスマホを持って席を離れたときに「自分のことを信頼してない…?」「デートをつまらないと感じている…?」などと疑心暗鬼になる必要はありません。むしろ逆に、女性のことを大切に思っているからこそ、男性がそうしている可能性だってあるのです。

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「お金、返しなさいよ」「へ?」同僚からの”覚えのない返済要求”に違和感。しかし後日【事の真相】を聞かされ…「は」
    「お金、返しなさいよ」「へ?」同僚からの”覚えのない返済要求”に違和感。しかし後日【事の真相】を聞かされ…「は」
    Grapps
  2. バイト先で…店長『彼、浮気してるよ』私『え…』恐ろしすぎる後輩の“本性”に絶句!?⇒「怖すぎる…」執着心が強い異性の特長
    バイト先で…店長『彼、浮気してるよ』私『え…』恐ろしすぎる後輩の“本性”に絶句!?⇒「怖すぎる…」執着心が強い異性の特長
    Grapps
  3. 週1で“病院に通う”義母のために…送迎を欠かさない嫁。「あまり調子よくないって言ってたし…」⇒男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    週1で“病院に通う”義母のために…送迎を欠かさない嫁。「あまり調子よくないって言ってたし…」⇒男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    愛カツ
  4. 夫の浮気現場を目撃し、修羅場に!?大激怒した妻『…ます』夫『えっ!?』⇒浮気している男性を「撃退する言葉」って?
    夫の浮気現場を目撃し、修羅場に!?大激怒した妻『…ます』夫『えっ!?』⇒浮気している男性を「撃退する言葉」って?
    愛カツ
  5. ラーメン屋で”醤油ラーメン”を注文するが…卵の入れ忘れ!?客「トッピングで頼んだのですが…」→直後”店員の返答”に絶句…
    ラーメン屋で”醤油ラーメン”を注文するが…卵の入れ忘れ!?客「トッピングで頼んだのですが…」→直後”店員の返答”に絶句…
    愛カツ
  6. 夫「そんな態度なら離婚するぞ」専業主婦の主人公を”離婚”で脅す夫だったが…→妻の【予想外の行動】に…夫「へ?」
    夫「そんな態度なら離婚するぞ」専業主婦の主人公を”離婚”で脅す夫だったが…→妻の【予想外の行動】に…夫「へ?」
    愛カツ
  7. 門限に厳しい母「19時01分~!残念でした!」”長時間”の説教が始まり…娘「なんか気分が…」⇒直後【娘に異変】が起こる!?
    門限に厳しい母「19時01分~!残念でした!」”長時間”の説教が始まり…娘「なんか気分が…」⇒直後【娘に異変】が起こる!?
    愛カツ
  8. 義母「食べないともったいないでしょ!」義両親が“ビュッフェ”で大暴走!?嫁が呆れていると…⇒周りがドン引きするNG行動って?
    義母「食べないともったいないでしょ!」義両親が“ビュッフェ”で大暴走!?嫁が呆れていると…⇒周りがドン引きするNG行動って?
    愛カツ
  9. 夫と浮気した“娘の家庭教師”に慰謝料を請求した結果…【衝撃の行動】を!?⇒地獄の苦しみ…「浮気」がダメな理由
    夫と浮気した“娘の家庭教師”に慰謝料を請求した結果…【衝撃の行動】を!?⇒地獄の苦しみ…「浮気」がダメな理由
    愛カツ

あなたにおすすめの記事