

セコさにドン引き…男性が萎えた「ケチな女性」の言動って?
節約上手な女性って、家庭的なイメージでも男性から人気がありますよね。
でも、自分では節約のつもりだったとしても、周りからみたらセコくてがっかりされてしまう場合も……。
今回は、男性が萎えた「ケチな女性」の言動をご紹介します。
ルールを守らない
「たまにフードコートやファストフード店で、平気で持ち込みしている子は引きますね。正直、学生でもないなって思う。『ドリンクくらい買えばいいのに』って冷めた目で見ちゃいます」(24歳/人材)
そのほかにもカラオケや映画館、遊園地など、飲食物の持ち込み禁止場所って意外とありますよね。
たしかに、スーパーで買ったほうが安いのは否めませんが、ルール違反してまでの節約は褒められたものではありません。
一緒にいるほうが恥ずかしくなりそうです。
安売りに全力
「彼女がオムライスを作ってくれたのですが、『この卵、お1人様1点限りで安く売ってたから、並び直してもう一つ買っちゃった』『変装したからバレてないはず!』と悪びれた様子もなくカミングアウトされた。食欲が失せました」(28歳/営業)
ひとりでも多くの人に行き届くように制限をかけているのに、これじゃなんの意味もありませんよね。
「悪いことをしている」との自覚がない彼女に絶句してしまうかも。
これでは節約というよりも、ただの自己中なガメつい人ですよね……。
もらったプレゼントを売る
「彼女が『友達からもらった化粧品が、好みじゃないからフリマアプリで売った』と言っていてドン引き。なんか薄情だなと思っちゃった。俺のプレゼントもこっそり売られているのかな……。」(26歳/サービス業)
もらった以上は、どうしようとその人の自由。
だけど堂々と「売った」と発言をする人って、相手の気持ちを考えられていないですよね。
万が一プレゼントを贈った人の耳に入ったら、悲しむのは目に見えています。
「これは持っていても使わないな」と思うのなら、百歩譲って誰にもバレないよう、こっそり売るのが配慮でしょう。
節約と「セコい」は別物
安いスーパーで買い物、ポイントを貯める、外食を控える、などの行動が「節約」であって、ルールやモラルを守らない行動はただの非常識にすぎませんよね。
彼もせっかく「いいな」と思っていたのに、セコいところを見たら、百年の恋も冷めてしまうでしょう。
すこしでも得をするためにと、ついついやりすぎてしまう節約には十分気を付けたいですね。
(和/ライター)
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【見落としがちな落とし穴】長年の片思いが叶ったはずなのに、すぐに別れてしまう理由とはハウコレ
-
顔よりも大事!エグいほど【モテる女】の絶対条件愛カツ
-
これが男性の本音。彼女に求める「絶対条件」愛カツ
-
やっべ、マジで好き!男が沼る『愛され彼女』って?Grapps
-
婚活の自己PR!初心者でも差がつく書き方ガイド恋学
-
婚活での割り勘は最悪?男性必見!女性心理と見極めポイント恋学
-
【誕生月別】デートスポットを決めてくれる男性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【MBTI診断別】彼氏に理想的かも。「精神的支柱になる男性」ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
結婚式中…「娘をなんだと思ってる!」マナーを重んじる父が“新郎の父”に殴りかかったワケとは…【結婚式トラブルへの対処法】愛カツ