周りが「祝福したくない」と思ってしまうカップルの特徴
恋愛は2人でするものとはいえ、周りに祝福される恋が理想ですよね。
でも「これはさすがに祝えない」と思われてしまうカップルがいるのも事実。
今回は周りが「祝福したくない」と思ってしまうカップルの特徴をご紹介します。
相手が既婚者
「友達が嬉しそうに彼氏の話をしてくるけれど、その相手は既婚者なんだよね。いくら幸せでも応援はできないかな……」(28歳/IT)
当然不倫はするべきではありませんよね。
万が一不倫をしてしまったとしても、それは隠したくなるものでしょう。
でもなにを思ったのか、不倫を堂々と公開してしまう人もいます。
どんなに「奥さんとは別れるらしいんだ」「私のほうが好きって言ってくれているの」と幸せアピールをしても、周囲は祝福してくれないでしょう。
むしろ周りにまで、罪悪感を背負わせることになるのでやめましょう。
復縁を繰り返している
「些細なことで大ゲンカをして別れたかと思いきや、数日後には復縁している。
でもまた1ヵ月もしないうちに破局。こういうカップルはもう縁を切るべきなんじゃないかと思う」(24歳/経理)
別れが軽いものになっているのか、短期間で別れては復縁を繰り返すカップルっていますよね。
本人たちは痴話ゲンカくらいに思っているのかもしれませんが、客観的に見るとやはり祝福できるものではないでしょう。
「そんなに簡単に別れられるなら、本当はもう好きじゃないんじゃない……?」と、愛情より依存を疑ってしまうのではないでしょうか。
彼氏の悪口ばかり言っている
「会うたびに彼氏の悪口ばかり言ってきた友達。『そんなに嫌いならなんで別れないんだろう?』と思っていたんだけれど、彼氏からプロポーズされてあっさり結婚していました。
祝福しなきゃとは思いつつ、無性にイラっと来ましたね」(30歳/販売)
本当に彼氏に不満があるのか、それとも愛情の裏返しなのか、やたらと彼氏の悪口を言っている人もいます。
最初は親身になって聞いてくれていた友人も、だんだん「だったら別れればいいじゃん?」という気持ちに変化してしまうでしょう。
たまに彼氏のグチをこぼすくらいなら問題ありませんが、女子会などで常に文句ばかりを言ってしまう人がいたら気をつけましょう。
祝福されるお付き合いを
当然ですが彼氏と同じくらい、友達や周囲の人も大切ですよね。
その周囲の人から祝福される恋ができるかは、自分の心がけ次第のようです。
「幸せそうでこっちまで嬉しいよ!」と言われる恋を目指しましょうね。
(和/ライター)
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
休日の朝から義母訪問!?しかし【ピンポン連打】したワケを嫁に責任転嫁すると…夫「だからって…」⇒義母といい関係を築く方法愛カツ
-
妻の料理が口に合わない夫。次の瞬間【シャー】流しに捨てたと思いきや…!?⇒夫婦関係を良好に保つコツ愛カツ
-
結婚歴10年で“愛されている自信”があった妻。しかし、クローゼットに隠された【夫の秘密】を知って⇒「そんな…」裏切りへの対応策Grapps
-
”4時起き”で作った夫の弁当に…『何してくれてるの!?』キレる妻!?激怒した【予想外のワケ】とは…⇒円満家庭づくりの心得Grapps
-
義母「夕飯作りなさいよ!」“高熱”ながら義母に耐えた嫁。次の瞬間、夫は義母に“笑みを”浮かべ…⇒理想的な夫のサポート愛カツ
-
結婚式をドタキャンした妻が“帰らず”1ヶ月「なるほど」夫が【納得してしまったワケ】とは…⇒パートナーに冷めてしまった瞬間愛カツ
-
一度は浮気相手を選ぶも…夫「やっぱり俺には妻しかいない」連絡を無視され、痺れを切らした夫は…⇒対人関係のストレスへの対処法愛カツ
-
幼稚園行事を楽しみにする娘に“欠席”を強要する夫!?妻がいさめた結果…「もういいよ、俺…」⇒夫婦関係を円満に保つコツ愛カツ
-
夫を狙う“同僚女”が我が家に…「早く開けて?」強引に乗り込んだ直後、想定外な【天罰】に顔面蒼白⇒周囲との良好な向き合い方Grapps