男は1人じゃない! 片思いを長く続けてはいけない理由4つ

2021.03.17 06:28
提供:Googirl

好きな人を一途に思うことはとても素敵なことかもしれません。しかし、あまりにも長い期間片思いをしている場合、少し話が違ってきます。自分のことを好きになってくれない相手を思い続けている恋愛を、「美しい純愛」と思い込んでしまうのは危険。1人の人を好きでい続けることは、決して美しいことではないのです。そこで今回は、「片思いを長く続けてはいけない理由」をご紹介したいと思います。


執着に変わってしまう

好きという気持ちがあるからこそ片思いをしているのは確かですが、片思いが長くなればなるほど、「好き」という感情はいつしか「執着」と形を変えていってしまいます。厄介なのは愛情が執着へと変わっても、自分ではなかなか気付けないことです。
もし何年もの間片思いを続けているのであれば、なぜ自分のことを好きでもない相手を思い続ける必要があるのかを、自分自身に問いかけてみてください。執着は、「純粋な愛情」とは違います。


自己満足で完結してしまう

片思いが長くなっていくと、片思いという状態に満足してしまいます。恋愛は本来、2人で一緒に作りあげていくものです。それなのに1人で勝手にドキドキしたり、1人で勝手に落ち込んだりすることに楽しみを見出してしまっては、ただの自己満足になってしまいます。
自己満足で完結してしまう恋愛に慣れてしまっては、本来の恋愛の意味を見失うことになります。


いい出会いを逃してしまう


他の男性に目を向けなくなっていると、当然、新しい出会いのチャンスはなくなります。その間にも、素敵な男性はどんどんと違う女性に取られてしまうのです。自分を好きになってくれない男性を思っている間に、自分のことを大切にしてくれるはずだった男性との出会いを逃すなんてもったいない気がしませんか?
片思いを続けることは、幸せになるためのチャンスを逃し続けるのと同じことです。


最後は後悔だけが残る


片思いから抜け出した女性たちに話を聞くと、ほとんどの女性が「長く片思いを続けて後悔している」と声を揃えて言います。大抵の場合、別の素敵な男性と出会った瞬間に「なぜ、あの人を好きだったのだろう?」という疑問が浮かんでくるようです。
結局いつかは「終わった恋」として処理されるのであれば、早いうちに処理しておくのがベスト。片思いを続けても、あなたに残るものはありませんよ。


まとめ

片思いをしている女子は、「1人の人を思い続ける」ということを美学のように考えている場合が多いよう。しかし見方を変えてみると、ただ片思いに区切りをつけられない状態に陥っているだけなのです。長い期間片思いをしても、あなたにとってプラスになることはありません。時間には限りがあります。大切な時間を、あなたのことを好きではない相手に使う必要はありませんよ。


関連リンク

関連記事

  1. 親しくなりたいのに…好きな男性と関係性がなかなか「進展しない」原因
    親しくなりたいのに…好きな男性と関係性がなかなか「進展しない」原因
    愛カツ
  2. 好きな人ができたらやっちゃう! 片思いあるある5選
    好きな人ができたらやっちゃう! 片思いあるある5選
    Googirl
  3. 片思いの期間別にアドバイス! 気になる彼とうまくいくポイントは?
    片思いの期間別にアドバイス! 気になる彼とうまくいくポイントは?
    Googirl
  4. 知ってた? 好きな人にLINEするベストなタイミング3つ
    知ってた? 好きな人にLINEするベストなタイミング3つ
    マイナビウーマン
  5. 好きな人で妄想する乙女の実態! あなただけじゃありません!
    好きな人で妄想する乙女の実態! あなただけじゃありません!
    カナウ
  6. 「女」として見てほしい!異性として意識させるためのアピール法3つ
    「女」として見てほしい!異性として意識させるためのアピール法3つ
    カナウ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    Grapps
  2. “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    愛カツ
  3. 海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    愛カツ
  4. しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    愛カツ
  5. ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    Grapps
  6. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  7. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  8. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ
  9. 小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    愛カツ

あなたにおすすめの記事