恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性にとって「優しいね」は褒め言葉として嬉しいの?

2021.03.08 08:45
提供:愛カツ

優しい男性は本当に素敵ですよね。

また、その人の優しい部分を知るとどうしても「優しいね」と告げたくなります。

でも、この「優しいね」という言葉、男性にとってはなんとなーく微妙なものなんだとか。

確かに女性としても、男性から「優しいね」と言われるとうれしいけれど「もっとこう、ほめる部分はあるんじゃない?」と思ってしまうときがあると感じませんか?

今回は「優しいね」と言われたときの、男性の気持ちについて探ってみます。

男性にとって「優しいね」は褒め言葉として嬉しいの?

もちろん嬉しいけど…

もちろん、女性に「優しいね」と言われるのはうれしいと感じています。

でもそれだけだと物足りないのです。

なぜなら「優しいだけの男はつまらない」から。

他になにも取り柄がなく、無害……そんなイメージでとらえています。

優しさと強さの両方を兼ね備えてこそ、一人前の男。

そう思っています。

優しさだけではなく強さも女性たちに認めてほしいのですね。

また、余談ですが……「優しい」とは女性がよく使う男性へのほめ言葉で、男同士では使いません。

なぜなら男同士の関係において、優しさだけでは優位に立てないので、たいしてその重要さは注目はされないのです。

ですから、男性は自分の優しさに気づくことも少ないんだとか。

女性の「優しいね」で初めて気づくのですね。

「優しい男」を演じる?

そして優しさを見せれば女性からの評価が上がることにも気づきます。

恋愛アピール方法のなかで手っ取り早いのが「優しさ」。

本当に優しくなくても優しそうに見せることはカンタンで、それほど労力はいりません。

才能もいらないので、とりあえず「優しい男」を演じればいいのです。

だから付き合ってみたけれど、そんなに優しくなかった……ということもあるでしょう。

優しさを武器にする男性には要注意

ある目的のためにだけ女性に優しくする、つまり“女を落とす”ために優しさを武器にする男性は要注意。

というのは、落としたら優しさはなくなるから。

また“優しさのほかになにもない男性だから”というパターンも。

遊び人か取り柄のない人かどちらかでしょう。

そんな男性にあっさり騙されてしまう女性も多いです。

「テクニック」と「本当」の違い

違いをご紹介しましょう。

テクニックとしての優しさ……大きなものからちょっとしたものまで、まんべんなくプレゼントをくれるなど、見栄えがいいこと。

大勢の前で他人に親切にするなど、人が見ているときにおこなうこと。

本当の優しさ……手を引いてくれた。ゆずってくれた。

または他人にそれをおこなったなど、労力がいる、疲れること。

そして誰もそれを見ていないこと。

ひっそりと助けてくれたなど、すぐに評価はされないこと。

「本当の優しさ」を見極めて

「優しさは評価だけど優しいだけの男と思われたくない」と男性が考えていることと、過剰な優しさアピール男には気をつけること。

よく見極めて、男性の本当の優しさを評価してくださいね。

(たえなかすず/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「遊び」から「本気」に!男性の気持ちが変わる瞬間って?
    「遊び」から「本気」に!男性の気持ちが変わる瞬間って?
    愛カツ
  2. 普段と違う…!いつもは甘えない彼が電話だと甘えてくる理由
    普段と違う…!いつもは甘えない彼が電話だと甘えてくる理由
    Grapps
  3. 大人になっても…「好きな子にイジワルしちゃう男性の心理と対処法」3つ
    大人になっても…「好きな子にイジワルしちゃう男性の心理と対処法」3つ
    愛カツ
  4. 「一緒になると決めた彼女」にしか言わない彼氏の結婚秒読み話
    「一緒になると決めた彼女」にしか言わない彼氏の結婚秒読み話
    Grapps
  5. 男性が「彼女に会いたい」と思う瞬間5つ
    男性が「彼女に会いたい」と思う瞬間5つ
    愛カツ
  6. 男性が正直うざいと思う連絡4選
    男性が正直うざいと思う連絡4選
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 男性は転んだ子どもを助けただけなのに…母親『警察呼ぶわよ!』⇒周りが困惑する【女性のNG言動】
    男性は転んだ子どもを助けただけなのに…母親『警察呼ぶわよ!』⇒周りが困惑する【女性のNG言動】
    愛カツ
  2. 友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    友達と食べ歩きを楽しんでいた主人公だったが…「あ!」→「何?」【1つのこと】に気がつき、慌てて友達と解散!?
    愛カツ
  3. 娘のために”家庭教師”を雇うことを提案した夫。後日、やってきた【予想外の人物】に…→妻「聞いてない!」
    娘のために”家庭教師”を雇うことを提案した夫。後日、やってきた【予想外の人物】に…→妻「聞いてない!」
    愛カツ
  4. ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数は払って」→その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金を頼んだ結果
    ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数は払って」→その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金を頼んだ結果
    愛カツ
  5. 妊娠中の妻がいるのに…“ありえない行動”をとる夫。妻『いい加減やめて』と伝えると…⇒【結婚すると苦労する】男性の特徴
    妊娠中の妻がいるのに…“ありえない行動”をとる夫。妻『いい加減やめて』と伝えると…⇒【結婚すると苦労する】男性の特徴
    愛カツ
  6. 結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    結婚して1年…家事を全くしてくれない夫にモヤモヤ。妻「たったこれだけで離婚するのはな…」→悩んでいたある日…「えっ…!?」まさかの事実が判明!?
    愛カツ
  7. 『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    『母です』何度訂正しても“おばあさん”と呼ぶ看護師!?それを聞いた息子は…⇒「イラッ!」男性が引いてしまう女性の行動
    Grapps
  8. 【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    【男性に聞いた】デートで奢られるのが嫌な「本当の理由」
    愛カツ
  9. 見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    見た目だけじゃない!男性が魅力を感じる育ちのよさを感じられる女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事