「出会いがない」と嘆く女子に彼氏ができない本当の理由

「出会いがない」と嘆く女子に彼氏ができない本当の理由

2021.03.04 11:30
提供:カナウ

社会人になって、毎日家と会社の往復だと、ぐっと減る出会い。職場に男性が少ないとなるとなおさらですよね。こういった環境だと、自分で出会いを作るのはなかなか大変なことに思えます。でも実は「出会いがない」と嘆く女子は、環境以外にも原因があるのかもしれません。今回は「出会いがない」と嘆く女子に彼氏ができない本当の理由をご紹介します。

カナウ

出会いがない本当の理由 彼氏の必要性を感じていない

経済的に自立していて、やりたいこともたくさんある。
友達もいて、さらに実家暮らしなら、わざわざ彼氏をつくるメリットが感じられない人も多いのでは?
むしろ、彼氏をつくることで今の生活リズムが崩れるのが嫌で、周囲には「出会いがない」と言いながらもとくになにか恋活や婚活をしているわけでもない、なんてことはありませんか。
彼氏をつくることのデメリットが多いと心のどこかで感じている場合、なかなか恋人ができないのも当然。
結婚はしたいけどしばらくは今のままでいい、と思いながら過ごしていると、あっという間に数年経っている……なんてことも。
将来的に結婚を目指すのであれば、今の環境に満足するばかりではなく、そろそろ実際に婚活をはじめてみる必要があるのかもしれません。
求めれば、意外とすぐにすてきな彼との出会いは得られるものです。

出会いがない本当の理由 趣味だけで満たされている

仕事と同じように、趣味にハマっていると、ますます彼氏をつくる余力が出てこないでしょう。
たとえばアイドルの追っかけでも、ただ近隣でのライブに行くのではなくツアーに合わせて一人で全国を旅するくらいハマると、趣味にかける時間が仕事以外のほとんどを占めることになります。
しかし、彼氏をつくれば、どうしても趣味の時間を減らさなくてはいけません。
アイドルを追いかけて全国をめぐるような人の場合、これまでのように自由に飛び回ることができなくなってしまうことを考えると、彼氏を作ることに消極的になるのも当然です。
わざわざ彼氏をつくらなくても多趣味でアクティブに過ごせていて、さらにあなた自身が結婚よりも趣味を優先したいという意思が強いのなら、もはや結婚以外のライフスタイルも検討するべきなのかも。
出会いを求める気持ちもあるかもしれませんが、自分が本当にやりたいことを、ここで一度立ち止まって見つめ直してみては?

出会いがない本当の理由 結婚生活に興味がない

周りが結婚ラッシュや出産ラッシュを迎えるなか「私は結婚に興味がない」とは言いづらいですよね。
たとえ心の中で結婚への興味がわかなくても、女子会のように空気を読んで足並みそろえなければいけない場所では、他の女子に同調するように「出会いがない」と言わなくてはいけないときもあります。
出会いがないと言いながらも彼氏をつくる気配がない女子がいたら、彼女としては結婚にそもそも興味がない可能性があります。もしかしたら周囲に言わないだけで、恋愛よりももっとかなえたい目標があるのかもしれません。
結婚生活に興味がないのは、別に悪いことではないはず。
「出会いがない!」と周りに合わせて言うより「興味がないんだよね」とはっきり言っちゃったほうが、気持ちも楽になりそうですね。

次に出会った人と絶対結婚!? 恋愛に対して重く考えすぎている

「出会いが欲しい」といい、婚活や恋活をしながらも、彼氏が一向にできない人もいます。
そういう人の話を聞いてみると「次に会った人と絶対結婚したい」「イイ人だけど結婚向きじゃない」と、恋愛に対してのゴールに結婚を見据えすぎて、過剰に慎重になっているというタイプだったりします。
もう少し気軽に「次いい人がいたらお試しで付き合いたいな」ぐらいに考えておくと、意外にいい出会いを引き寄せてすぐに彼氏が出来るかもしれません。
もちろんあせりすぎてもいけないですが、最低限彼氏に求めるものをしっかり考えた上で(この時、理想の結婚をかなえている友人に相談するのがおすすめです!)良い人がいたらすぐに行動に移せる状態にしておきましょう。

おわりに

出会いがないと言いながらも、彼氏をつくる気配がない……それはきっと、今の状態だけでかなり満足できていたり、あるいは男性の入る隙間がないほど忙しかったりするせいかもしれません。
それでも、もし結婚への憧れを捨てきれずにいるなら、満足している現状から抜け出して、そろそろ婚活を開始したほうがいいでしょう。
逆に、結婚への興味がないなら、周囲の視線を気にせず、もっとオープンに自分の恋愛観を話すくらいの方が精神的なストレスを抱えなくても済むかもしれませんよ。
(山口 恵理香/ライター)


関連リンク

関連記事

  1. あなたは当てはまる…?「いい子」で終わる女性の特徴まとめ
    あなたは当てはまる…?「いい子」で終わる女性の特徴まとめ
    愛カツ
  2. 誤解です!「誰とも付き合う気がない」と思われやすい女性の特徴4つ
    誤解です!「誰とも付き合う気がない」と思われやすい女性の特徴4つ
    Googirl
  3. 俺じゃムリだよ…!男性が諦めてしまう「高嶺の花女子」の特徴とは
    俺じゃムリだよ…!男性が諦めてしまう「高嶺の花女子」の特徴とは
    Grapps
  4. なんかおしい…あと一歩で付き合えない女子の特徴
    なんかおしい…あと一歩で付き合えない女子の特徴
    愛カツ
  5. 歳を重ねるほど恋人ができにくくなるのはなぜ?
    歳を重ねるほど恋人ができにくくなるのはなぜ?
    Grapps
  6. 彼女にするのはちょっと…友達止まりで終わってしまう女子の特徴3つ
    彼女にするのはちょっと…友達止まりで終わってしまう女子の特徴3つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「この人とは結婚はムリ!」男性が”結婚したくない”と思う女性の共通点
    「この人とは結婚はムリ!」男性が”結婚したくない”と思う女性の共通点
    Grapps
  2. 『草むしりもお願いね』義母からの“お願い”はそれだけでなく…⇒周りが内心「これは無理…」と思う!女性の行動4選
    『草むしりもお願いね』義母からの“お願い”はそれだけでなく…⇒周りが内心「これは無理…」と思う!女性の行動4選
    Grapps
  3. 家のお金を好き放題使う夫!?「新作のゲームを買いたかったから~」“小遣い制”を導入してみたが…→まさかの行動を取り始め…驚愕
    家のお金を好き放題使う夫!?「新作のゲームを買いたかったから~」“小遣い制”を導入してみたが…→まさかの行動を取り始め…驚愕
    愛カツ
  4. 男性から人気の「気品がある女性」と「上品な女性」は何が違う?
    男性から人気の「気品がある女性」と「上品な女性」は何が違う?
    恋学
  5. 「それはずるい…!」”男性が思わず恋に落ちる”カワイイお願いの仕方3つ
    「それはずるい…!」”男性が思わず恋に落ちる”カワイイお願いの仕方3つ
    Grapps
  6. 食べ放題の店で“個包装のバター”を大量に持って来た友人。次の瞬間…⇒『はい終了です』100%冷める【女性のNG言動】
    食べ放題の店で“個包装のバター”を大量に持って来た友人。次の瞬間…⇒『はい終了です』100%冷める【女性のNG言動】
    Grapps
  7. 『髪はいいよな』彼女の髪をベタ褒めする彼氏。しかし彼に“心境の変化”が…→どういうこと!理解するのが難しい男性の心情とは
    『髪はいいよな』彼女の髪をベタ褒めする彼氏。しかし彼に“心境の変化”が…→どういうこと!理解するのが難しい男性の心情とは
    愛カツ
  8. え、当たってるんですけど(笑)男性の【恋愛傾向】がSNSアイコンでわかる?!
    え、当たってるんですけど(笑)男性の【恋愛傾向】がSNSアイコンでわかる?!
    愛カツ
  9. 『電話が日課』のカップル。彼に電話を”かけると違和感”を覚えた彼女…⇒「それはしんどい」男性が”重い”と感じる女性の行動
    『電話が日課』のカップル。彼に電話を”かけると違和感”を覚えた彼女…⇒「それはしんどい」男性が”重い”と感じる女性の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事