恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

別れのサイン?「恋の終わり」が近づいたときに起こることとは

2021.03.03 10:45
提供:愛カツ

恋の終わりは、突然訪れるものでしょうか?それとも、何か「別れのサイン」があるのでしょうか?

あっけない恋の終わり方もあれば、ずるずると長引くことも……。

けれどよく考えると、恋が終わる前には「すれ違い」がときどき起こっているかもしれません。

ここでは、恋が終わるときに起こる「別れのサイン」を掘り下げていきます。

別れのサイン?「恋の終わり」が近づいたときに起こる3つのこととは

2人の会話がかみ合わない

「もともとお互いに自分の話したい事をうわーって話すタイプ。でもだんだん、お互いに自分の話をしなくなって……。
話さないとますます相手のことがわからなくなって、彼女に興味のもてなくなっている自分がいました」 (営業職/30代男性)

「遠方に単身で赴任した彼が一年振りに帰ってきて嬉しかったのに、久しぶりすぎたのか、お互い会話がかみあいませんでした。共通の話題もなくなって、しっくりいかなくなっていました。
遠距離恋愛の間は、こまめにメールやSNSでやりとりしていて問題なかったのに」(商社勤務/40代女性)

どちらかが違う世界に飛び込んだり、新しい仕事を任されて成長したりすると、考え方が変わって、会話がかみ合わなくなるのでしょう。

人は変わっていくものです。ずっと、出会ったときのままではいられません。

相手の変化に気づくこと、そして自分も相手の変化を受け入れられれば、2人の関係は続いていくでしょう。

でもすれ違いばかりが気なってくると、溝は深まってしまいます。

会いたいのに、タイミングが合わない

「仕事が忙しくて、なかなか会えなくなった。忙しい時間をぬって彼に連絡しても、タイミングが合わなくて。
彼もこまめに連絡くれたけど、今度はわたしが時間を作れなかった」 (経理事務/30代女性)

「付き合い始めたときは大学の昼休みや授業の空きに会っていたのに、進級したら、サークル関係の集まりや授業が変わって、会う時間が減っていきました」 (学生/20代男性)

会いたいのに会う時間がない、タイミングが合わないのは、ひとつの「別れのサイン」かもしれません。

予定を合わせているつもりなのに、会えない。それは、こちらが合わせてるタイミングと、相手が合わせているタイミングが合っていないから。

それこそ、お互いの優先順位が下がっている証拠。

すれ違いが続いたら「優先順位」について、少し考えてみて。

「相手のために」が空回りしてしまう

「会えない日が続い時『今は忙しいよね?無理しないでね』と言ったら、彼は『キミは会えなくても寂しくないんだね』言われてしまいました。これまでは、そんな冷たい言い方をされたことがなかったので、違和感がありました」(美容師/20代女性)

「僕の休日に彼女が出勤だった日がありました。少しでも会いたくて終業後に車で迎えに行ったら、喜んでくれなかったんです。
僕の空回りだったみたいです。それ以来、なかなか自分から行動できなくなりました」(エンジニア/30代男性)

最初は「ほんの少し」の気持ちのズレだったかもしれません。

でも「少し」が積み重なっていくと、取り戻せない変化になってしまいそう。

「少し」のズレだからと、何もせずにいると、またすれ違いを重ねてしまうかも。

すれ違いを重ねてしまった結果が、決定的な気まずさや居心地の悪さを感じる要因になるのです。

終わりにしたくない恋なら、相手に正直になろう

すれ違いをはっきり感じたとしても、終わりにしたくない恋もあるでしょう。大切なのはすれ違いや「少しのズレ」を感じた後の対応かもしれません。

「こんなつもりじゃなかった」と素直にすれ違いだったことを伝えて話し合えたら、もっと愛が深まるかも。

相手の変化を正面から受け止めつつも、自分のなかに相手を好きな気持ちがまだあるなら、ストレートに気持ちを伝えることも大切です!

そして相手が変化したのなら、自分も変化していけばいいという柔軟性を持てれば、案外乗り越えていけるかも。

「あんなことあったなあ」なんて過去のよい思い出になったらいいですね。

(コンテンツハート/KIE)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 衝撃…! 別れ際に言われて刺さったセリフ4選
    衝撃…! 別れ際に言われて刺さったセリフ4選
    Googirl
  2. 何してるかな…。男性が永遠に気になる元カノは?
    何してるかな…。男性が永遠に気になる元カノは?
    Googirl
  3. 彼と別れたいけど別れられない、そんなときやるべきこと4つ
    彼と別れたいけど別れられない、そんなときやるべきこと4つ
    Googirl
  4. 一気に冷める! 別れの原因となった彼女のワガママ Vol.3
    一気に冷める! 別れの原因となった彼女のワガママ Vol.3
    Googirl
  5. 一気に冷める! 別れの原因となった彼女のワガママ Vol.2
    一気に冷める! 別れの原因となった彼女のワガママ Vol.2
    Googirl
  6. 別れたあと「友達になれる」カップルと「なれない」カップルの違い
    別れたあと「友達になれる」カップルと「なれない」カップルの違い
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    彼の家にサプライズ訪問♡『驚くかな…』合鍵で扉を開けると…⇒「はぁっ!?」男性の本音を暴露!どこからが浮気なの?
    Grapps
  2. 高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    高熱で寝込む妻。夫に家事をお願いすると「じゃあ俺は…」夫の“爆弾発言”に「え…?」⇒関係を考え直すべき瞬間
    Grapps
  3. 『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    『スマホで調べれば?』→『父親でしょ!?』“育児をしない夫”にウンザリ…⇒一緒にいるだけで「疲れる」男性の特徴
    愛カツ
  4. ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    ”イクメン”アピールしまくりな夫『なんかおむつ大きくなった?』妻『えっ…?』⇒【夫婦円満の秘訣】上手に不満を伝える方法とは
    愛カツ
  5. スーパーで”態度の悪い店員”に接客され…客「なにこれ!?」卵のパックが割れていた!?店に連絡しようとした結果…→レシートに記載された内容に、呆然…
    スーパーで”態度の悪い店員”に接客され…客「なにこれ!?」卵のパックが割れていた!?店に連絡しようとした結果…→レシートに記載された内容に、呆然…
    愛カツ
  6. 祖母の家に帰省中…”地域限定ヨーグルト”を購入!祖母「甘くておいしいよ」一口食べると…→私「酸っぱいし変な味がする…」
    祖母の家に帰省中…”地域限定ヨーグルト”を購入!祖母「甘くておいしいよ」一口食べると…→私「酸っぱいし変な味がする…」
    愛カツ
  7. 【200%沼る】男性の心を掴む女性の振る舞いって?
    【200%沼る】男性の心を掴む女性の振る舞いって?
    愛カツ
  8. 「好きじゃないと送らないよ」男性が”本気で好きな女性”にだけ送るLINE
    「好きじゃないと送らないよ」男性が”本気で好きな女性”にだけ送るLINE
    Grapps
  9. <離婚したい>家事をしないワガママ夫に注意した結果…『俺は!俺は!』自分のことばっかり!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    <離婚したい>家事をしないワガママ夫に注意した結果…『俺は!俺は!』自分のことばっかり!?⇒結婚したら後悔する男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事