彼と別れたいけど別れられない、そんなときやるべきこと4つ

2021.02.28 21:00
提供:Googirl

彼と付き合ってしばらくたつけど、しっくりこなくて別れたいけど何か決定打に欠ける、なんて曖昧なお悩みを抱えていることはありませんか? 恋愛感情って複雑なものだし、モヤモヤを抱えつつも時間だけがたってゆくなんてこともあります。今回はそんな彼と別れたいけど別れられないときにやるべきことをまとめてみました!


彼と別れられないときにやるべきこと

ひとりになるのが怖くて関係を続けているのか、考えてみる

彼にときめきを感じることもなく、別れたいと思いつつふんぎりがつかないのは、ひょっとしたら彼と別れてまたひとりになるのが怖いからかもしれません。シングルになるのが嫌でとりあえず彼氏と別れないというのは、なんとも後ろ向きな考えですよね。
相手のことを好きだと思う気持ちがあるからこそ、お付き合いしているはずなのですが、自分の本心はどこにあるのか探ってみるべきです。


どうして彼と別れたいと思うのか、原因を探ってみる

別れたいと思うのに別れられない、どうしてそんな矛盾した気持ちになってしまうのか、その原因をしっかり探ってみるべき。その原因がはっきりしないと、彼にもうまく今の気持ちを説明することができないでしょう。
恋心が冷めてしまった、好きだけど彼の態度や行動が気に入らない、今のまま付き合っていても望んでいた幸せを感じられない、などなど。その原因がはたして修復可能なものかどうか、それもよく考えてみましょう。


本当に彼のことが好きなのか、もう一度考え直してみる

別れたいけど別れられない、なんて中途半端な気持ちのときは、すこし冷却期間をおいてみましょう。そんな気持ちのままでは彼といても楽しくないし、よけいにストレスを抱えてしまいそうです。
しばらく会わないとさみしくなるかもしれないし、あるいは“やっぱり別れたい”という気持ちが確信に変わるかもしれません。気持ちをリセットするうえでもしばらく距離を置き、本当に彼のことが好きなのか、自分の気持ちをたしかめて!


自分が彼氏に何を求めているのか、よく考えてみる


お付き合いが長くなるにつれ相手の欠点が見えて、“別れたい”と思うことはけっして珍しいことではありません。そんなときは自分が彼氏や恋人に何を求めているのか、もう一度よく考えてみるべき。
“静かで包容力のあるところが好き”“なんでも話を聞いてくれる彼が好き”など、いろいろあるはずです。どうしても譲れない条件を3つぐらい挙げてみて、今の彼がそれを満たしていないなら、別れる選択肢もアリでしょう。


まとめ

もし決定的な“何か”があれば、別れを決断するのも早いのですが、そうではなく何となく感じる違和感、モヤモヤというのは難しいものです。彼に対してガマンをする必要はありませんが、女子の場合とにかく考えすぎということもよくあります。
でもパーフェクトな恋愛関係なんてあり得ないのですから、あまり高い理想や期待を追求しすぎないことも大事ですよ!


関連リンク

関連記事

  1. 一気に冷める! 別れの原因となった彼女のワガママ Vol.3
    一気に冷める! 別れの原因となった彼女のワガママ Vol.3
    Googirl
  2. 一気に冷める! 別れの原因となった彼女のワガママ Vol.2
    一気に冷める! 別れの原因となった彼女のワガママ Vol.2
    Googirl
  3. 別れたあと「友達になれる」カップルと「なれない」カップルの違い
    別れたあと「友達になれる」カップルと「なれない」カップルの違い
    Grapps
  4. 「これはないわ…」別れを考えてしまった彼女の店員への態度3選
    「これはないわ…」別れを考えてしまった彼女の店員への態度3選
    Grapps
  5. 「振らなきゃよかった…!」彼氏を振って後悔したエピソード4つ
    「振らなきゃよかった…!」彼氏を振って後悔したエピソード4つ
    Googirl
  6. これをされたら注意!男性が別れようと考えているサインとは
    これをされたら注意!男性が別れようと考えているサインとは
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    「人肌恋しくてしんどい…」 突然の寂しさを乗り越える3つの方法
    fumumu
  2. 義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    義実家での食事会で…「食事余ったわね!」義姉が取り出した“モノ”で喧嘩が勃発!?⇒反感を買う!やってしまいがちなNG行動
    Grapps
  3. 妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    妻『お弁当用のおかずが“また”消えている!』夫を問い詰めた結果…『はあ!?』⇒結婚前に見極める!理想の夫になる男性って?
    愛カツ
  4. 妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    妻の弁当を”食べずに捨てる”夫!?妻「作る意味あるの…?」→夫「あるに決まってんだろ!」直後、夫が話した”弁当が必要な理由”に唖然…
    愛カツ
  5. 【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    【特売日に卵を半額で購入!】買い物を終え…店員「次の方どうぞ~」→客「お願いします」レジ打ち開始後、カゴに入っていた商品に違和感を覚える…?
    愛カツ
  6. 痛いおじさんになってない? イケオジとおじさんの違い5つ
    痛いおじさんになってない? イケオジとおじさんの違い5つ
    恋学
  7. 「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    「色気えっっっぐ…」男性の心を確実に落とす【恋愛テク】4つ
    愛カツ
  8. 仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    仕事が終わっても“帰ってこない夫”…心配した妻が夫の職場に行くと「これって…まさか!」⇒結婚した後でも理想的な男性の特徴
    Grapps
  9. 『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    『これってばあちゃん?』絶縁中の義母が息子に連絡!?その“入手方法”にゾッ…⇒【激萎え確定!】関係が悪化するNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事