No.1よりもNo.3!?「イケメンが苦手な人」その理由とは?

2021.02.25 19:28
提供:Googirl

「付き合うなら絶対イケメン!」という憧れを抱きがちですが、そんなNo.1の存在よりもNo.3くらいの男性がちょうどいいと感じる人も多くいます。顔面偏差値が高い男性は見ているぶんにはドキドキしますが、“イケメン疲れ”をしてしまうことも。そこでイケメンが苦手な人にその理由を調査しました。


周りの目が気になる

「学生の頃にイケメンの男性にがんばってアプローチして、付き合うことができたんです。とにかく顔がタイプだったから、やたらと写真を撮ったりプリクラを撮っては、一人の時に眺めてましたね(笑)。
ただイケメンの彼氏を持つと、周りの目が気になってしまうんです。『一緒に歩いていて不釣り合いだと思われないかな?』『彼氏はかっこいいのに彼女はこれ? って言われてそう』なんて被害妄想ばかりふくらんで、外を歩くのが恥ずかしくなってしまったんです。堂々とできる強いメンタルが欲しかったですね」(医療事務・29歳)


▽ イケメンの彼氏を連れて歩くことに誇らしい気持ちになる人もいれば、反対に周りの目が気になってしまう人もいるようです。イケメンうんぬんの前に、正真正銘の彼氏であることに間違いないので、堂々としてもよいのですが……。


モテそうで不安

「会社内で一番かっこいいと噂されてる人といい感じになったことがあります。でもイケメンの彼氏なんて、確実にモテるし不安になりそうじゃないですか? 社内でドロドロした問題が起きるのも嫌だし、せっかくのチャンスだったけど付き合うのはやめました」(事務・28歳)


▽ かっこいい人と付き合うことのデメリットは、モテてしまうこと。彼女として常に不安や嫉妬をすることになるので、イケメンの彼氏を手に入れるならそれを覚悟のうえで付き合わなくてはいけません。


自分が劣っていると感じる


「正直私は自分の顔が好きじゃないし自信もありません。だからイケメンと付き合ったら、自分がいかに劣っているかが浮き彫りになっちゃいますよね。
男と女で比べることじゃないかもしれないけど、『なんで私より目がパッチリしてるんだろ』『顔もいいのに肌ツヤもあるなあ』ってことばかり考えてしまうと思うんです。どんどん自分の醜い部分が出てしまうので、彼氏はイケメンじゃなくていいです」(エステティシャン・31歳)


▽ たしかに男性でもうっとり見惚れてしまうような容姿の人もいますよね。女性から憧れられるくらいのルックスの持ち主だと、引け目を感じるのは仕方がないことかも。


落ち着かない

「一度イケメンな人と付き合ったことがありましたけど、刺激はあっても落ち着かないですよ。顔がかっこいいからキュンとすることはあっても、部屋でだらだらした姿を見せることには抵抗があるし、ましてやスッピンをさらすことは最初のうちはできませんでした。
もっと気楽にいられる人がいいので、私にはイケメンは合わなかったです」(ネイリスト・33歳)


▽ イケメンの彼氏だと自分もできるだけ完璧を貫かなくてはいけないという、謎のプレッシャーを感じてしまったようです。容姿がパーフェクトじゃなくても、一緒にいて居心地のいい人の方が安心できますよね。


いくら顔がよくても、性格や価値観などの相性や一緒にいて落ち着く存在でないと意味がありません。“イケメン限定”ではなく“自分の好きな系統の顔”という大きな括りで探せば、自分にぴったりの男性が見つかりやすいかも?


関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義母が息子夫婦の家に訪問。義母『息子は何時ごろ帰ってくるって?』嫁『それが…』⇒周りが憧れる【大人の女性】って?
    義母が息子夫婦の家に訪問。義母『息子は何時ごろ帰ってくるって?』嫁『それが…』⇒周りが憧れる【大人の女性】って?
    Grapps
  2. 「イケメンはダメ。浮気しそう…」ずっと“彼氏ができない”女性の行動パターン
    「イケメンはダメ。浮気しそう…」ずっと“彼氏ができない”女性の行動パターン
    Grapps
  3. 出張先で…浮気相手と同棲する夫!?浮気相手「新婚生活みたいで幸せ♡」夫「俺も幸せ!」→出張から戻り…「どういうことだ?」
    出張先で…浮気相手と同棲する夫!?浮気相手「新婚生活みたいで幸せ♡」夫「俺も幸せ!」→出張から戻り…「どういうことだ?」
    愛カツ
  4. 義母の“捨てられない性格”に振り回され…夫『まさか…これ…』“衝撃のおすそ分け”に大困惑…⇒周りが面倒だな…と感じる言動
    義母の“捨てられない性格”に振り回され…夫『まさか…これ…』“衝撃のおすそ分け”に大困惑…⇒周りが面倒だな…と感じる言動
    愛カツ
  5. 育ちが悪いとモテない…?最低限出来た方が良い所作7つ
    育ちが悪いとモテない…?最低限出来た方が良い所作7つ
    恋学
  6. 娘の卒業式で“お世話になった親御さんだけ”にクッキーを配っていると…⇒周りから【人が離れていく女性】の特徴
    娘の卒業式で“お世話になった親御さんだけ”にクッキーを配っていると…⇒周りから【人が離れていく女性】の特徴
    Grapps
  7. 「一生そばにいて」男性が彼女と“結婚”を意識する瞬間って?
    「一生そばにいて」男性が彼女と“結婚”を意識する瞬間って?
    Grapps
  8. 思わず♡男性が“無意識”に彼女を抱きしめてしまう瞬間
    思わず♡男性が“無意識”に彼女を抱きしめてしまう瞬間
    愛カツ
  9. 妻『どうして浮気したの?』夫『だって…』耳を疑う“最低な理由”だった!?⇒なぜ…?男性がつい浮気してしまう理由
    妻『どうして浮気したの?』夫『だって…』耳を疑う“最低な理由”だった!?⇒なぜ…?男性がつい浮気してしまう理由
    愛カツ

あなたにおすすめの記事