「ごめん」が口グセ…気を使いすぎる人の恋愛あるある5つ

2021.02.23 19:28
提供:Googirl

デリケートな内面の持ち主だったり、人一倍繊細だったりすると、恋愛中でも相手に気を使いすぎてしまうこともありますよね。「気を使わないで」「無理しないで」と言われると、逆にその言葉がプレッシャーになったりすることも。好きな相手にくらい、何も気にせず居心地よくすごしたいと思うものですが、心を完全に許すにはかなりの時間がかかり、また関係性を育てる必要があるのです。ここではそんな、気を使いすぎる人の恋愛あるあるを聞いてみました。


LINEを相手側で終わらせられない

「彼と毎日LINEをしているけど、終わらせるタイミングがわからなくて。彼がスタンプを送ってきたとしても、相手側で終わらせてはいけない気がしてスタンプで返信。私側でLINEが終わっていないと、なんだか申し訳ないなって気持ちになっちゃう」(20代女性)


▽ LINEを相手側で終わらせたら申し訳なく感じるそうです。逆に「相手に気を使わせてしまうから自分から終わらせないと」と思う人もいるようで、なかなか大変ですね。


彼氏とでも会うと疲れる

「好きなのに彼氏と会うと疲れる。会えたときの喜びやうれしさよりも、疲労の方が勝る。だから、家に帰って服を着替えて自分だけの空間に入るとすごくホッとする。こんなんでこれから先も、ちゃんと彼氏と関係性を築いていけるのか不安だけど。彼氏と会いたいとは思うけど、一緒に暮らすのは考えられないしストレスだと思う」(20代女性)


▽ 彼氏であっても、会うと疲れてしまうという人も。気を使うあまり、自分ひとりでいる時間が一番くつろげるそうです。


寝る前にデートの反省会

「デートをした日は寝る前にひとりで反省会をしてしまう。あのときあんなふうに言わなければよかったとか、今日着て行った服よりもこの服の方がよかったかもとか、もう彼は私に幻滅したかもしれないとか。楽しいデートでも、ダメだったところを思い出しては落ち込む。ネガティブな性格をどうにかしたい」(20代女性)


▽ 楽しいデートでも寝る前に振り返って、「あぁすればよかった」と後悔するそう。せっかくのデートが台なしになってしまいそうです。


「ごめん」を連呼する


「これはもうクセなんだけど、彼と一緒にいるときもつい『ごめん』ってなんでもあやまっちゃう。落としたものを拾ってもらったり、服についていた猫の毛を取ってもらったりしたときも、恥ずかしくなって『ごめん、ごめん』って連呼するから、彼にはあやまらないでと困った顔をされる」(20代女性)


▽ ささいなことでも、相手から何かをしてもらうたびに「ごめん」とあやまってしまうのだとか。相手も親切心からやっていることなので、「ごめん」よりも「ありがとう」と言われた方がうれしいですよね。


「やめてほしいこと」を伝えられない

「すぐに舌打ちしたり、レストランで私の食べるものを勝手に決めてしまったり、彼にやめてほしいことはいくつかあるんだけど言えない。だからどんどん相手はエスカレートしてモラハラぎみになる、っていうのが今までの私の恋愛パターン」(30代女性)


▽ やめてほしいことを伝えられず相手に合わせてしまうため、最終的にモラハラ彼氏へと変化。彼氏と対等であることを忘れないでほしいですね。


関連リンク

関連記事

  1. あっやしい~! 「女性の影」を感じる男性の特徴4つ
    あっやしい~! 「女性の影」を感じる男性の特徴4つ
    マイナビウーマン
  2. 痛すぎる! 黒歴史な恋愛エピソード【片思い中のアピール編】
    痛すぎる! 黒歴史な恋愛エピソード【片思い中のアピール編】
    Googirl
  3. 「遊んでいる男性」の特徴5つ
    「遊んでいる男性」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  4. こんなはずじゃ… とんでもない男性と付き合ってしまったエピソード
    こんなはずじゃ… とんでもない男性と付き合ってしまったエピソード
    Googirl
  5. 幸せになりたいだけなのに! 自ら恋愛を壊しがちな女性の特徴5つ
    幸せになりたいだけなのに! 自ら恋愛を壊しがちな女性の特徴5つ
    Googirl
  6. イケメンでも今すぐ離れるべき男性の特徴5つ
    イケメンでも今すぐ離れるべき男性の特徴5つ
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    愛カツ
  2. 娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    愛カツ
  3. 妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    Grapps
  4. 離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    愛カツ
  5. 1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    愛カツ
  6. 家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    愛カツ
  7. 義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  8. 同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    愛カツ
  9. 弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事