素敵っ……! 「品のある人」は絶対しないこと5つ

素敵っ……! 「品のある人」は絶対しないこと5つ

2021.02.13 15:10

「品があって素敵な人だな」と感じる人は、佇まいや仕草などにも大人の魅力が溢れていますよね。どうしたら品のある人になれるのでしょうか?

女子高、職場、ママ友集団とさまざまな女子が集まるところで過ごしてきた筆者が見た、「品のある人が絶対にしないこと」をご紹介します。

あなたもこれをしなければ、品のある人に近づけるかもしれません。

あなたの性格は? 本当に優しい人度診断

■(1)笑う時に手を叩く

品のある人は、大きな声で笑ったり、手を叩いたりしません。がさつに笑う姿は、周囲に下品な印象を与えてしまう可能性があります。

リアクションが大きいのは元気があって良いのですが、品のある人になりたいのであれば、口元に手を当てて上品に笑うようにするといいかもしれませんよ。

■(2)大きな音を出す

ドアを閉める時や歩いている時、ドタドタと大きな音を出していませんか? 大きな音をyてる行動は周りに不快感を与えます。

品のある人は周囲への気遣いが自然に出来るので、大きな物音を立てるような行動はしません。

周りに迷惑がかかるほど物音をたてて生活していないか、振り返ってみましょう。

■(3)言葉遣いが悪い

同僚や後輩と話す時「○○じゃね?」「てかさー」などの言葉を使っていませんか?

品のある人は、仕事の場面では相手が誰であっても丁寧な言葉で話します。また、敬語をきちんと正しく使えると、どんな場においても印象が良くなります。

友達同士のプライベートな時間ならまだいいですが、TPOをわきまえて言葉を使いましょう。

■(4)カバンの中が汚い

どんなに綺麗な格好をしていても、カバンの中が汚いと印象が悪いですよね。ふと見えてしまった時に「だらしない、下品」という印象を与えてしまいます。日ごろから、こうした細かいことにも気を使えるといいでしょう。

品のある人は、カバンの中はもちろん、机の上などもきちんと整理整頓されています。心に余裕があるので、自分の身の回りにも気を使うことが出来るのです。

■(5)雑な字を書く

品のある人は、字が綺麗な人が多いです。ちょっとしたメモを渡す時も、書きなぐったような雑な文字を書きません。

ですが、字を綺麗に書くにはそれなりの努力が必要です。自分の字に自信がない人は、字を書く時に丁寧にゆっくり書くだけで、周囲に与える印象が変わるので意識してみましょう。

大人になってから、文字を書く練習をしてみるのもいいですね。

■品のある人になるには余裕を持って、ゆったりとした気持ちで

品のある人は、とにかく落ち着いています。

まずは忙しい中にも、心と時間の余裕を見つけてみましょう。そして、自分の周りにいる「品のある人」をよく観察して、言動を真似てみることが品のある人になる第一歩です。

(きくかお)

※画像はイメージです

■診断で性格をチェック!

他人が信じられない? 人間不信度診断

ピュアな心を持ってる? 純粋な人度診断

実はバレバレ? 腹黒女度診断

関連リンク

関連記事

  1. 尊敬するわ。「この先輩に一生ついていこう」と思う瞬間5つ
    尊敬するわ。「この先輩に一生ついていこう」と思う瞬間5つ
    マイナビウーマン
  2. はかどる。デスクの上に置くと「仕事運がUPする物」4つ
    はかどる。デスクの上に置くと「仕事運がUPする物」4つ
    マイナビウーマン
  3. お金持ち。財布に入れると「運気UPするもの」4つ
    お金持ち。財布に入れると「運気UPするもの」4つ
    マイナビウーマン
  4. 生意気。「可愛くない後輩」の特徴5つ
    生意気。「可愛くない後輩」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  5. いい加減にして。同僚のお節介な気遣い5つ
    いい加減にして。同僚のお節介な気遣い5つ
    マイナビウーマン
  6. 信じて大丈夫? 「うわべだけの友達」の特徴5つ
    信じて大丈夫? 「うわべだけの友達」の特徴5つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 帰宅早々、モラハラ夫が弁当箱をたたきつけ…『こんな弁当食えるか』食べなかった“ワケ”は…⇒結婚して豹変?モラハラ夫の特徴
    帰宅早々、モラハラ夫が弁当箱をたたきつけ…『こんな弁当食えるか』食べなかった“ワケ”は…⇒結婚して豹変?モラハラ夫の特徴
    愛カツ
  2. 【ケチなモラ夫】妻が記帳をすると…給料が“いつもの半額”に!?夫を問い詰めた結果…⇒信頼を築くための【お金のルール】
    【ケチなモラ夫】妻が記帳をすると…給料が“いつもの半額”に!?夫を問い詰めた結果…⇒信頼を築くための【お金のルール】
    愛カツ
  3. 夜勤を終え帰宅すると…娘「あれ?おじちゃんは?」父「パパだけど…」⇒寝ぼけた娘が放った“異様な発言”に表情が曇る…
    夜勤を終え帰宅すると…娘「あれ?おじちゃんは?」父「パパだけど…」⇒寝ぼけた娘が放った“異様な発言”に表情が曇る…
    Grapps
  4. コンビニでトイレの清掃に入った店員。しかしトイレの水道に…【まさかのモノ】が置かれているのを発見!?店員、顔面蒼白…
    コンビニでトイレの清掃に入った店員。しかしトイレの水道に…【まさかのモノ】が置かれているのを発見!?店員、顔面蒼白…
    愛カツ
  5. “父の葬式”から1ヶ月が過ぎた頃…一人暮らしの自宅では【起こり得ない光景】を目にしてしまい!?息子は顔面蒼白…
    “父の葬式”から1ヶ月が過ぎた頃…一人暮らしの自宅では【起こり得ない光景】を目にしてしまい!?息子は顔面蒼白…
    愛カツ
  6. 姉の”婚約者”を奪った妹妹『お姉ちゃんの婚約者と結婚する』家族と婚約者に裏切られ、絶縁を決めたが…→後日、婚約者「あのさ…」
    姉の”婚約者”を奪った妹妹『お姉ちゃんの婚約者と結婚する』家族と婚約者に裏切られ、絶縁を決めたが…→後日、婚約者「あのさ…」
    愛カツ
  7. 幼い孫の前で“嫁の悪口を言う”義母。中学生になってからも【義母の発言】を覚えていて…⇒周りが嫌うNGな口癖とは
    幼い孫の前で“嫁の悪口を言う”義母。中学生になってからも【義母の発言】を覚えていて…⇒周りが嫌うNGな口癖とは
    Grapps
  8. “二股は当たり前”な女友達が結婚!?しかし、帰宅中見かけた女友達の隣には…⇒周りに「魅力的じゃない」と思われる女性の特徴
    “二股は当たり前”な女友達が結婚!?しかし、帰宅中見かけた女友達の隣には…⇒周りに「魅力的じゃない」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  9. 彼の“本命”になろうと自分磨きした結果…彼『こういう関係やめよう』私『は?』⇒遊ばれてるかも…【都合のいい女性の特徴】
    彼の“本命”になろうと自分磨きした結果…彼『こういう関係やめよう』私『は?』⇒遊ばれてるかも…【都合のいい女性の特徴】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事