尊敬するわ。「この先輩に一生ついていこう」と思う瞬間5つ

尊敬するわ。「この先輩に一生ついていこう」と思う瞬間5つ

2021.02.12 11:40

仕事でも、プライベートでも先輩に助けられることがあります。先輩という存在は、時には上司よりも頼りになることも。

そこで今回は、私が思わず「先輩、一生ついていきます!」という気持ちになった瞬間を集めました。

あなたは強い人? ハングリー精神診断

■(1)ミスを責めずにリカバリーしてくれる

私のミスで部署全体に迷惑をかけてしまった時、ミスを責めるようなことは言わずに「みんなでやり直そう」と言ってくれた先輩。

他の人にも頭を下げて協力を呼びかけてくれて、期限までに仕事を終わらせることできた時は、この先輩についていこう! と思いました。

■(2)誕生日にそっと帰してくれる

グループでやっていた仕事が佳境に入り、残業が続いていました。そんな中の私の誕生日。デートの約束もしていたのですが、帰りたいと言える雰囲気ではなく……。

そんな時、先輩がやってきて小声で「帰っていいよ、後はやっておくから」と言ってくれました。周りに配慮しつつ気遣ってくれたのが本当にうれしかったです。

■(3)目立たない仕事も評価する

営業チームが何カ月もかけて準備をし、大きな仕事の契約ができた時、そのリーダーをしていた先輩が、資料作りなどを行っていた私たちの部署へ、ます最初にきて、「ありがとう。皆さんのおかげです」とお礼を口にしてくれました。

目立たない仕事でも、ちゃんと見て評価していることに感激しました。仕事の成功も縁の下の力持ちがいればこそ。それを理解している先輩にはこれからもできる限りのサポートをしたいと強く思いました。

■(4)ワーキングマザー

普段はかなり厳しい先輩。作業効率についてはうるさくて、息抜きが長いと怒られるので、いつも緊張をしています。

ある時、会社のみんなでキャンプに行ったら、先輩は娘を連れて参加していました。その時の先輩の顔は、すてきなやさしい笑顔。その笑顔をみて、時間内に仕事を終わらせることにシビアな理由がわかりました。また、先輩に憧れを感じるようにも。

■(5)セクハラ上司に喝

いわゆる「お局」で後輩からは煙たがられている先輩がいました。やはりちょっと煙たい存在でした。

飲み会で酔った上司が、若い女子社員にセクハラ発言を始めた時のこと。女子社員がただただ困惑していると、そのお局先輩が「それ以上セクハラするなら、出るとこ出ますよ」と一喝。その潔さに、一生ついていこうと思いました。

■弱い人を助ける先輩にはついて行きたくなる

目立たずともコツコツとやっている人をきちんと見ていてくれる人、強い人にも意見し、弱い立場の人を助けてくれる人。そういう人は人望を集めますね。今まで出会った、そうした先輩の行動や気持ちは忘れずにいたいです。

ところでみなさんの先輩はいかがですか?

(前田郁)

※画像はイメージです

■関連する診断をチェック!

無理してない? 頑張り屋度診断

月曜日が怖い。あなたのサザエさん症候群度診断

周りからどう思われてる? めんどうな人度診断

関連リンク

関連記事

  1. お金持ち。財布に入れると「運気UPするもの」4つ
    お金持ち。財布に入れると「運気UPするもの」4つ
    マイナビウーマン
  2. 生意気。「可愛くない後輩」の特徴5つ
    生意気。「可愛くない後輩」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  3. いい加減にして。同僚のお節介な気遣い5つ
    いい加減にして。同僚のお節介な気遣い5つ
    マイナビウーマン
  4. 信じて大丈夫? 「うわべだけの友達」の特徴5つ
    信じて大丈夫? 「うわべだけの友達」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  5. 憎めない。「可愛がられる後輩」の特徴5つ
    憎めない。「可愛がられる後輩」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  6. 正直ストレス。「気難しい人」の特徴5つ
    正直ストレス。「気難しい人」の特徴5つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 保育園で知り合ったママ友『彼氏ができたの!』“オシャレなワンピース”でお迎え…⇒彼氏と【長続きするコツ】
    保育園で知り合ったママ友『彼氏ができたの!』“オシャレなワンピース”でお迎え…⇒彼氏と【長続きするコツ】
    愛カツ
  2. 娘が突然“高熱で大号泣”!?病院に行こうとすると…義母『大げさよ』⇒周りが【これはきつい…】と思う女性の特徴
    娘が突然“高熱で大号泣”!?病院に行こうとすると…義母『大げさよ』⇒周りが【これはきつい…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 義両親が…“待望の初孫”を見た瞬間…「あんた一体どういうつもりだ!?」嫁に激怒!?夫は隣で顔面蒼白…
    義両親が…“待望の初孫”を見た瞬間…「あんた一体どういうつもりだ!?」嫁に激怒!?夫は隣で顔面蒼白…
    愛カツ
  4. バスの席はガラ空きなのに…“わざわざ隣に”座ってきた女性客!?→直後、女性客がとった『まさかの行動』に驚愕…!!
    バスの席はガラ空きなのに…“わざわざ隣に”座ってきた女性客!?→直後、女性客がとった『まさかの行動』に驚愕…!!
    愛カツ
  5. 掃除したばかりのお風呂なのに…「なんか臭い」⇒浴室内を“細かく”見た結果…思わず悲鳴!?
    掃除したばかりのお風呂なのに…「なんか臭い」⇒浴室内を“細かく”見た結果…思わず悲鳴!?
    愛カツ
  6. 彼氏の“会社の後輩”が彼女にマウント!?『運命的ですね』空気を読まない態度に驚愕…⇒男性が【早く離れたい】と思う女性の特徴
    彼氏の“会社の後輩”が彼女にマウント!?『運命的ですね』空気を読まない態度に驚愕…⇒男性が【早く離れたい】と思う女性の特徴
    愛カツ
  7. スーパーの駐輪場で“大量の自転車”が将棋倒しに!?倒した女性を手伝おうとすると…⇒周りに嫌われる【NG行動】とは
    スーパーの駐輪場で“大量の自転車”が将棋倒しに!?倒した女性を手伝おうとすると…⇒周りに嫌われる【NG行動】とは
    愛カツ
  8. 居酒屋で…財布を落とした客「10万円が消えた」交番に届けた店員を犯人扱い!?→しかし直後…「…もしかして」店員の発言で、客大慌て!?
    居酒屋で…財布を落とした客「10万円が消えた」交番に届けた店員を犯人扱い!?→しかし直後…「…もしかして」店員の発言で、客大慌て!?
    愛カツ
  9. 育児に苦戦する妻に…夫「最近のお弁当なんなの?」まさかの“苦言連発”!?⇒いい男性とダメな男性の見抜き方とは
    育児に苦戦する妻に…夫「最近のお弁当なんなの?」まさかの“苦言連発”!?⇒いい男性とダメな男性の見抜き方とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事