ネガティブ発動! 恋愛に臆病な女性の共通点5つ

2021.02.04 21:00
提供:Googirl

恋をしたい気持ちがあっても、それよりもネガティブさが勝ってしまう人はなかなか彼氏ができません。もし気になる人ができたとしてもあれこれ考えすぎてしまって、結局恋愛に発展しないまま終わるのもよくあること。そんな恋愛に臆病な女性はどんな共通点があるのでしょうか?


過去の恋愛を引きずっている

過去の恋愛で傷ついた経験があると、その時のことがトラウマとなってなかなか次の恋愛に進むことができなくなります。「どうせ好きになってもうまくいかない」と投げやりな気持ちになって、恋愛をすることを諦めてしまう人もいるでしょう。
恋愛の楽しい印象より、ツラい印象のほうが強いと、前向きに新しい恋を探すことができなくなるのです。


男性が苦手

そもそも男性に対して苦手意識があると、恋愛をしようにも臆病になってしまいます。元々男性と関わる機会が少なかったり一対一で話すことに抵抗があると、男嫌いに陥ってしまうもの。
恋愛経験も少なく男性への免疫がなければ、自ら行動を起こして出会いを求めることもないでしょう。友達と遊んだり一人で行動するほうに楽しさを感じるなら、わざわざ苦手な男性と関わる必要性もないと判断してしまうのかもしれませんね。


自分に自信がない

自分に何かしらのコンプレックスがあると、それが恋愛をする時の妨げとなってしまいます。自信が持てないことといったら、顔や体型などの容姿に関することが思い浮かびますよね。ただそれ以上に厄介なのが、“男性を見る目がない自分”に対してネガティブになってしまうこと。
彼氏に浮気をされたり振り回される恋愛が多い人は、原因は男性側にあるのに、いつのまにかそんな人を選ぶことしかできない自分を責めてしまうのです。そうすると「いつもダメ男しか好きになれないからしばらく恋愛はしない」と心を閉ざしてしまうため、フリーの期間がどんどん更新されてしまいます。


付き合う前に考えすぎる

気になる人ができたら早く付き合いたいと思って、毎日がワクワクしますよね。ただ恋愛に臆病な人は、付き合う前にさまざまなことを考えすぎてしまいます。「本当に私のこと好きなの?」「もし付き合って嫌な部分があったら……」など、警戒モードになってしまうのです。
普通は付き合う前のかけひきをする期間が一番楽しいものですが、楽しむどころか慎重になりすぎるがあまり、だんだん付き合う気持ちも薄れていき、そのまま消滅してしまうことがお決まりパターンに。


気を使いすぎて疲れる


彼氏ができても自分の気持ちをさらけ出すことが苦手だったり、「嫌われたらどうしよう?」と気を使いすぎて、結局自分が疲れてしまうことも多いでしょう。ワガママ放題になるのもいけませんが、反対に気を使いすぎるのもよくありません。
彼氏にとってはさみしい気持ちになり、「俺のこと好き? もっといい人いるんじゃない」と言われてフラれることもしばしば。その結果、気を使いすぎて疲れるくらいなら、一人のほうが楽だという考えに落ち着いてしまうのです。


恋愛に臆病になると心の底から楽しめなくなったり、最終的に「一人のほうが楽!」と開き直ってしまうもの。その気持ちも理解できますが、誰かと一緒に寄り添って支え合うことも大切なことですよね。今年は新たな一歩を踏み出して、ステキな恋愛をしてみてはいかがでしょうか?


関連リンク

関連記事

  1. 「性格はよくてもちょっと…」モテない女性の特徴
    「性格はよくてもちょっと…」モテない女性の特徴
    Googirl
  2. 大人の恋は臆病になりやすい…恋愛への苦手意識を払拭する3ステップ
    大人の恋は臆病になりやすい…恋愛への苦手意識を払拭する3ステップ
    Grapps
  3. 実はずっと彼氏がいない…モテそうなのにモテない女性の特徴とは?
    実はずっと彼氏がいない…モテそうなのにモテない女性の特徴とは?
    Googirl
  4. 彼氏ができたことないのですが、どうすればいいでしょうか?【ひとみしょうのお悩み解決】
    彼氏ができたことないのですが、どうすればいいでしょうか?【ひとみしょうのお悩み解決】
    Grapps
  5. 好きな人ができない女性に7つのアドバイス
    好きな人ができない女性に7つのアドバイス
    Grapps
  6. 「彼氏探しに必死すぎ…」男性にドン引きされちゃうこと
    「彼氏探しに必死すぎ…」男性にドン引きされちゃうこと
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 息子が40度の熱…夫『こっちにも予定があるんだよ!』息子より“ゴルフ”を優先!?⇒結婚前に見極めたい【男性の本性】
    息子が40度の熱…夫『こっちにも予定があるんだよ!』息子より“ゴルフ”を優先!?⇒結婚前に見極めたい【男性の本性】
    愛カツ
  2. 風邪と診断されるも“娘の様子”がおかしい。夫に相談した結果…妻『なんで…?』⇒頼りになる結婚相手を見極めるポイント
    風邪と診断されるも“娘の様子”がおかしい。夫に相談した結果…妻『なんで…?』⇒頼りになる結婚相手を見極めるポイント
    愛カツ
  3. 結婚式計画中…彼女「豪華なほど嬉しいわ!」彼女の父「無理なら結婚反対!」だが次の瞬間…⇒彼女の家族が【企む計画】が明るみになる!?
    結婚式計画中…彼女「豪華なほど嬉しいわ!」彼女の父「無理なら結婚反対!」だが次の瞬間…⇒彼女の家族が【企む計画】が明るみになる!?
    Grapps
  4. 塾で…母『先生と話があるから』その後、戻ってこないので呼びに行った結果⇒娘『ママ…?』衝撃の光景を目撃し【顔面蒼白】に!?
    塾で…母『先生と話があるから』その後、戻ってこないので呼びに行った結果⇒娘『ママ…?』衝撃の光景を目撃し【顔面蒼白】に!?
    愛カツ
  5. 両親の死後…弁護士「1億円の遺産…があります」私「相続するわ!」仕事も辞め、好き勝手暮らした結果→後日…顔面蒼白の事態に!?
    両親の死後…弁護士「1億円の遺産…があります」私「相続するわ!」仕事も辞め、好き勝手暮らした結果→後日…顔面蒼白の事態に!?
    愛カツ
  6. 母「はい19時01分~残念でした」娘「急いで帰ってきたのに…」門限に厳しい母の説教開始→しかし…「あれ…」気分が悪くなってきた結果…
    母「はい19時01分~残念でした」娘「急いで帰ってきたのに…」門限に厳しい母の説教開始→しかし…「あれ…」気分が悪くなってきた結果…
    愛カツ
  7. 【沼にズブズブ】浮気が「妻にバレた…」彼との関係が止められなかった結果…⇒男性から「重い」と思われがちな女性の行動
    【沼にズブズブ】浮気が「妻にバレた…」彼との関係が止められなかった結果…⇒男性から「重い」と思われがちな女性の行動
    愛カツ
  8. 家族旅行先で…夫婦客が【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険!避けたほうがいい男性の特徴
    家族旅行先で…夫婦客が【高圧的なスタッフ】に“レストランの待ち時間”を聞いた結果…⇒危険!避けたほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  9. 親友から預かった箱。中身は【1000万円】だった…!?しかし親友と連絡が取れなくなり…1年後…→「ずっと探してた」
    親友から預かった箱。中身は【1000万円】だった…!?しかし親友と連絡が取れなくなり…1年後…→「ずっと探してた」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事