恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性からのLINE頻度が落ちたのはなぜ?理由と対処法を男性目線で解説

2021.02.04 11:45
提供:愛カツ

「男の気持ちは男に聞くのが一番早い!」恋愛コラムニストのTETUYAです。

恋愛のお悩みとして、「好きな彼とのLINEが最近、減ってきたんですけど?」というものをよく聞きます。

初めに言ってしまうと、「頻繁にきていたLINEが減る」のは、なにかしらの理由があるからにほかなりません。

ポジティブな理由を挙げるなら、「仕事が忙しい」ということです。

ただ残念ながら、このようなポジティブなケースはあまりないようです。大体の場合、彼の恋愛感情が低下しているものだと考えてもらったほうがいいでしょう。

そこで今回は、男性からのLINE頻度が落ちた理由と、そのときにできる対処法について書いていきたいと思います。

男性からのLINE頻度が落ちたのはなぜ?理由と対処法を男性目線で解説

LINEが減ったときにしてはいけないこと

彼からのLINEが減った原因を知りたい……その一心で、自分からLINEを連投してしまう。

よくあるケースですが、これは全くの逆効果。

男性としては、めんどくさい気持ちに拍車がかかり、余計に気持ちが離れてしまいます。

こんなときにできる一番の策は、「じっと我慢すること」しかないと思ったほうがいいでしょう。

ただ一口に「我慢」と言っても、LINEをするな、というわけではありません。これまでのペースを維持するだけでいいのです。

LINEが減った理由には、彼の中で倦怠期に似たようなものを迎えていたり、恋愛だけでなくいろんなものが面倒になってしまった時期である可能性があるので、あまり刺激をしない方がいいんです。

そうすれば、徐々に復活することも珍しくありません。

心に余裕を持とう

彼からのLINEが減ってきたら、とにかく「我慢をしよう」とお伝えしました。

とは言っても、その我慢したフラストレーションはどこにぶつけたらいいの?という話になりますよね。

そんなときは、彼以外の他の男友達を積極的に作ってみるのも一つの手です。

……とはいえ、これをすべての人がスッと実行に移せるとは思っていません。彼への罪悪感が……と思う人のほうが多いのではないでしょうか。

しかし。罪悪感なんて感じる必要はないんです。あなたに落ち度があるわけではないのですから。

逆に言うと、あなたをほったらかしにして、寂しい想いをさせてるのは彼の方。そのくらいして心に余裕を作らないと、ここで我慢なんかできません。

LINEの頻度が落ちたら考えるべきこと

LINEの頻度が落ちたら考えるべきこと

彼からのLINEが減っても、どうにかして付き合ったばかりの頃のような熱い関係に復活させたい人に向けて、現状でベストのアドバイスをしてきました。

ただ、現実を言うなら、LINEが目に見えて減るということは、フェードアウトに近づいているということです。

なので、我慢する期日をいつまでにするか?は決めておいたほうがいいでしょう。

我慢をし続ければ、彼の気持ちが戻ってくるなんて保証はできません。次の恋を探すでも、一人になってしまったときのことを考えておくでもいいんです。

未来に向けて準備しておくことは、恋愛に限らず、すべてに置いて重要ですからね。

関係の修復のためには…

LINEが減ってきたということは、ほとんどの場合、相手に対しての興味がだんだん無くなってきたということです。

興味があるうちは、何をLINEしよう!なんて考える暇もないくらいに、勝手に手が動くという感覚だと思うんですが、興味が無くなってくると、なんかLINEしないとマズいかな?というようにちょっとした脅迫観念に囚われ出すんですよね。

もう、このゾーンに入ったら、もう二人の関係が以前のように戻ることはまずないと思います。

彼とのLINEが減ってきたと実感してる人は、我慢と割り切りをうまく使って、無駄な時間を費やさないようにしてください。

もちろん、それだけ好きな気持ちがあるからこそ、つらいこともあると思います。そんなときは恋愛以外のことに目を向けてみてください。

あなたを支えてくれる人は、彼以外にもいるはずです。

(TETUYA/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. はい、終わり。「LINEをブロックしたくなる女性」の特徴5つ
    はい、終わり。「LINEをブロックしたくなる女性」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  2. もううんざり。「LINE疲れ」する人の心理
    もううんざり。「LINE疲れ」する人の心理
    マイナビウーマン
  3. 送るならどんな内容がベスト?好きな人の「恋愛モードを高める」LINE3選
    送るならどんな内容がベスト?好きな人の「恋愛モードを高める」LINE3選
    愛カツ
  4. 男性が「本命女性にしか絶対に送らない」LINE3つ
    男性が「本命女性にしか絶対に送らない」LINE3つ
    愛カツ
  5. 私たち付き合っていないから! 男友達からの「迷惑LINE」4選
    私たち付き合っていないから! 男友達からの「迷惑LINE」4選
    Googirl
  6. 要注意!男性が「もうLINEを終わらせたい」ときに見せるサイン
    要注意!男性が「もうLINEを終わらせたい」ときに見せるサイン
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    『やっと手に入れた…!』既婚男性と浮気中の女性。奥さんが出産し退院日、自宅に押しかけて…⇒パートナーを奪う女性の特徴
    愛カツ
  2. 実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    実家でもらった“熊の肉”を食べた嫁に…なぜか【義母が大激怒】!?⇒悪気は無くても【思わず周りが傷つく一言】
    愛カツ
  3. 会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    会計時…店員「お会計5670円です」客「結構いったな…」高額な合計金額に違和感→帰宅後、レシートを確認すると「なにこれ!?」
    愛カツ
  4. 【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    【共働き夫婦】寝坊した妻が弁当に“手抜きおかず”を使うと…夫『がっかりだよ』⇒「言いすぎ注意!」相手に不快感を与える言動
    Grapps
  5. 「お父さん、今から病院行って!!」必死に訴える娘に唖然。診察を受けた結果→医者「この段階で気づくのは奇跡です」告げられた事実に鳥肌…
    「お父さん、今から病院行って!!」必死に訴える娘に唖然。診察を受けた結果→医者「この段階で気づくのは奇跡です」告げられた事実に鳥肌…
    Grapps
  6. 中学受験をしようとする娘をバカにする義母!?しかし…「チクったのあなたでしょ?」私「私じゃないですよ」義母の悪事が友人にバレた理由
    中学受験をしようとする娘をバカにする義母!?しかし…「チクったのあなたでしょ?」私「私じゃないですよ」義母の悪事が友人にバレた理由
    愛カツ
  7. 出産に向けて里帰りする妻。ある日、携帯に“1件の通知”が?【送り主の正体】に…⇒「要注意」別れに繋がる“価値観のズレ”
    出産に向けて里帰りする妻。ある日、携帯に“1件の通知”が?【送り主の正体】に…⇒「要注意」別れに繋がる“価値観のズレ”
    Grapps
  8. 気をつけて!彼女のいる男性が他の女性にアプローチする理由
    気をつけて!彼女のいる男性が他の女性にアプローチする理由
    愛カツ
  9. 準備OK?彼との初デートを一緒に楽しむための行動
    準備OK?彼との初デートを一緒に楽しむための行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事