恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

これが見えたら黄色信号…!男性が「別れを考えているとき」の行動

2021.02.02 20:45
提供:愛カツ

大切な彼との別れはなんとしても回避したいもの。

事前に彼の気持ちが分かれば、別れを阻止するために彼の気を引くことができますし、心の準備をすることもできるでしょう。

今回は、男性が別れる前に取りがちな行動についてご紹介します。

別れを考えている男性が取る行動とは

「好きな人がいるんじゃない?」と聞く

「別れ話をするのって勇気がいるじゃないですか。だから、『好きな人いるんじゃない?』って感じで別れ話をする糸口を探したり、相手に別れる原因を探したりしちゃいますね」(Rさん・27歳男性)

付き合っている彼女からすると、かなり失礼な質問かもしれませんね。

しかし、それを分かってあえて質問してくるというなら別れを考えている可能性があります。

「あなたが好き」といってもうれしそうな表情をしない場合、危険かもしれません。

連絡頻度が徐々に減る

「別れようかなと思ってもすぐに別れ話はできないですよね。だから、段々と連絡頻度を減らします。それで察してくれるかなっていうのもあります」(Rさん・28歳男性)

このほかにも連絡を取ることが楽しくなくなるといった意見もありました。

別れを考えている男性は、連絡頻度が減る傾向があるようです。

LINEをしていても返事がひと言だけになってきたといった場合、要注意。

電話や直接会って話をして、楽しかったころの思い出話をするといいかもしれません。

飲み会の回数が増える

「飲み会とか合コンとかに行って次の彼女を探しはじめますね。見つかってから別れようかな的な」(Aさん・26歳男性)

飲み会シーズンでもないのに、急に飲み会に参加する頻度が増えたといった場合はあやしいです。

連絡をしても返事がこないだけでなく、堂々と「飲み会に行っていた」と言ってくる場合、愛が冷めてしまった証拠といえるでしょう。

気になる場合は真剣な話合いをしてみる方がいいかもしれません。

プレゼントの値段が下がった

「別れようと思っている相手に高額のプレゼントはしません。だから誕生日プレゼントが明らかに適当になります。そこで察してもらいたいですね」(Mさん・29歳男性)

以前よりあからさまにプレゼントにお金をかけなくなった場合、別れの危機かもしれません。

でも、もし話し合いをするならプレゼントがランクダウンしたことには触れないほうがいいでしょう。

そこから別れ話に発展してしまうことがあります。

プレゼントにはすなおにお礼をして、「思い出の場所に行ってみようよ」といっていままでの関係を振り返ってみるといいかもしれません。

別れを決意したら大胆な行動が増えがち

愛が冷めてしまった場合、別れても構わないといった大胆な行動が増えるようです。

悲しむ姿を見せると「重い」と受け取られてしまうこともあるので、注意が必要です。

気持ちが離れている彼を思いとどまらせるのはむずしいですが、楽しかった思い出を振り返るなど、別れから話題を遠ざけてみるのもおすすめです。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 彼女を思い通りに操ろうとする「支配欲の強い」男性の特徴3つ
    彼女を思い通りに操ろうとする「支配欲の強い」男性の特徴3つ
    Grapps
  2. 彼女と2人きりのときは甘えたい! 複雑な男性の心理5つ
    彼女と2人きりのときは甘えたい! 複雑な男性の心理5つ
    Googirl
  3. 男性に聞いた!「職場の女性を意識した瞬間」3つ
    男性に聞いた!「職場の女性を意識した瞬間」3つ
    愛カツ
  4. 意外すぎる!? 彼と別れるのがつらかった「本当の理由」4つ
    意外すぎる!? 彼と別れるのがつらかった「本当の理由」4つ
    Googirl
  5. 気づいて!男性が本命女性にだけ出す「付き合いたいオーラ」
    気づいて!男性が本命女性にだけ出す「付き合いたいオーラ」
    愛カツ
  6. 甘えさせてくれる彼女が理想!彼氏が出す「甘えたいサイン」って?
    甘えさせてくれる彼女が理想!彼氏が出す「甘えたいサイン」って?
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 幼い孫の前で“嫁の悪口を言う”義母。中学生になってからも【義母の発言】を覚えていて…⇒周りが嫌うNGな口癖とは
    幼い孫の前で“嫁の悪口を言う”義母。中学生になってからも【義母の発言】を覚えていて…⇒周りが嫌うNGな口癖とは
    Grapps
  2. “二股は当たり前”な女友達が結婚!?しかし、帰宅中見かけた女友達の隣には…⇒周りに「魅力的じゃない」と思われる女性の特徴
    “二股は当たり前”な女友達が結婚!?しかし、帰宅中見かけた女友達の隣には…⇒周りに「魅力的じゃない」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  3. 彼の“本命”になろうと自分磨きした結果…彼『こういう関係やめよう』私『は?』⇒遊ばれてるかも…【都合のいい女性の特徴】
    彼の“本命”になろうと自分磨きした結果…彼『こういう関係やめよう』私『は?』⇒遊ばれてるかも…【都合のいい女性の特徴】
    愛カツ
  4. 夫「今週末から出張だから」単身赴任中…浮気相手と“同棲生活”を楽しむ夫。帰宅後…→夫「家に着いたんだけど、どこにいる?」妻「言い忘れてたけど…」
    夫「今週末から出張だから」単身赴任中…浮気相手と“同棲生活”を楽しむ夫。帰宅後…→夫「家に着いたんだけど、どこにいる?」妻「言い忘れてたけど…」
    愛カツ
  5. 帰宅すると“彼の浮気”が判明…絶望した彼女は“枝豆”を取り出し…「出てって!」⇒浮気性の男性に狙われやすい女性の特徴
    帰宅すると“彼の浮気”が判明…絶望した彼女は“枝豆”を取り出し…「出てって!」⇒浮気性の男性に狙われやすい女性の特徴
    Grapps
  6. 『プールに行くから痩せろ』モラハラ彼氏が彼女の“体重も管理”!?⇒今すぐ別れて!モラハラ彼氏の特徴
    『プールに行くから痩せろ』モラハラ彼氏が彼女の“体重も管理”!?⇒今すぐ別れて!モラハラ彼氏の特徴
    愛カツ
  7. 下校中…『俺のこと覚えてるか?』突然”小学生の兄妹”に話しかけてきた男性!?⇒直後…『こいつ、もしかして…!』
    下校中…『俺のこと覚えてるか?』突然”小学生の兄妹”に話しかけてきた男性!?⇒直後…『こいつ、もしかして…!』
    Grapps
  8. ドライブ中…青ざめた様子の女性「誘拐されそうなんです!かくまってください!」車に乗せようとしたが…⇒その後【病院】で目覚めることになった理由
    ドライブ中…青ざめた様子の女性「誘拐されそうなんです!かくまってください!」車に乗せようとしたが…⇒その後【病院】で目覚めることになった理由
    愛カツ
  9. 産まれた子どもを見た瞬間…嫁『どうしてそんなこと…!』義母の“発言”が酷すぎる!?⇒「あり得ない」周囲が引く女性の行動
    産まれた子どもを見た瞬間…嫁『どうしてそんなこと…!』義母の“発言”が酷すぎる!?⇒「あり得ない」周囲が引く女性の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事