いくつ当てはまる?「自分主体で恋愛できている」チェックリスト7つ

2021.01.31 06:28
提供:Googirl

恋愛にはまると、女性は「自分がどう思うか」よりも「彼がどう思うか」を優先して考えてしまうことが多いです。もっと好かれたい、嫌われたくない、彼を失いたくないなど、そこにはいろいろな気持ちが生じています。そこで、自分を見失っていないかのチェックリストを用意しました。


自分主体の恋愛チェックリスト

当てはまった数が多いほど、「自分がどう思うか」で恋愛できていることになります。反対になかなか当てはまらない人では、彼主体の恋愛になっている可能性が高いです。自分を客観的に見て、今後の恋愛に役立ててみてください。それでは、さっそくやってみましょう!


(1)1人時間も十分楽しい

彼からの連絡が遅いとき、彼と会っていないときも、「じゃあ、自分の時間を過ごそう」と切り替えのできる女性は主体性があります。彼にも彼の時間があるように、女性にも1人時間を楽しむときがあっていいのです。彼のことばかりを考えていることだけが愛情ではないですもんね。


(2)お願いを断られても気にしない

彼に何かお願いをして断られたとしても、さらっと受け入れられる女性は「私が自由にお願いするように、彼にも自由に断る権利がある」と、頭のなかがスッキリしている人。この考え方ができるのは、「断られた=愛がない」とは結びつけていないからなのです。反対に彼の気持ちばかりに集中していると、このあたりが曖昧になってしまいます。


(3)会えなくても寂しくない


冷めているわけではなく、「安心感があるから会えなくても寂しくない」という状態。これは彼が安心させてくれている場合もありますが、それだけではありません。
女性自身の彼への気持ちが安定しているからこそ、ちょっと会えないくらいではビクともしないのです。「こんなに会えないなんてもう終わり?」とならず、「会えなくても変わらず彼のことが好き」という気持ちが大事。


(4)彼を放っておける

恋愛で主体性のある女性では、忙しいという彼には「じゃあ、放っておいてあげるね」というスタンスで接します。放っておかれるのではなく、放っておくことを自分で選んでいるところがポイントです。


(5)彼の言動に振り回されない

主体性のある女性は、自分の気持ちと彼の言動が連動していないので、振り回されることはありません。それなので「こんな気持ちになっているのは彼のせい!」と、自分が不機嫌であったり不安であったりするときにも、彼のせいにしたりはしないのです。
そんな女性たちは、どんなときも気分は自分で選べるものとしてバランスを取っています。


(6)連絡頻度にこだわらない

多くの女性が縛られがちな連絡頻度ですが、恋愛で自分を見失わないようにしている女性は、そこにはこだわりません。「連絡がこないな」と思うことがあっても、それ以上は考えず、自分の用事を済ませることに時間を使います。また自身も自分のタイミングで連絡をしているので、彼の連絡頻度にも寛容になれるのです。


(7)愛されようとする前に愛する


女性は愛された方が幸せとはいうものの、なんとか愛されようと努力することはちょっと違いますよね。恋愛を主体的に進めていける女性は、愛されることよりも、彼への愛を伝えることがメインになっています。しかも難しいことではなく、好きだからこそ出てしまう笑顔や言動を素直に表現しているだけなのです。


まとめ

いくつ当てはまったでしょうか? 1個でも当てはまっていれば、自分を持って恋愛しようという心がけをしている証拠。少しずつ自分主体の恋愛スタイルを確立していってくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 彼の気持ちを確かめたい! 両思いの可能性大の「サイン」3つ
    彼の気持ちを確かめたい! 両思いの可能性大の「サイン」3つ
    Googirl
  2. 会わなくても平気になってきた…ってヤバイ?彼氏への愛情冷め度診断
    会わなくても平気になってきた…ってヤバイ?彼氏への愛情冷め度診断
    Grapps
  3. 恋じゃなくてただの寂しさかも…?恋愛感情と人恋しさを見分けるポイント
    恋じゃなくてただの寂しさかも…?恋愛感情と人恋しさを見分けるポイント
    Grapps
  4. ただの友達?それとも…あなたの「異性として意識されてる度」は何パーセント?
    ただの友達?それとも…あなたの「異性として意識されてる度」は何パーセント?
    愛カツ
  5. 【心理テスト】あなたの好きな場所は?「ダメ男引っかかり度」診断
    【心理テスト】あなたの好きな場所は?「ダメ男引っかかり度」診断
    MOREDOOR
  6. 彼氏の嘘を見抜ける!行動心理学「なだめ行動」とその種類
    彼氏の嘘を見抜ける!行動心理学「なだめ行動」とその種類
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “結婚願望が強い彼女”を両親に会わせた結果…母「連れてこなくていいよ」⇒男性が結婚を考えられない彼女の行動
    “結婚願望が強い彼女”を両親に会わせた結果…母「連れてこなくていいよ」⇒男性が結婚を考えられない彼女の行動
    Grapps
  2. カフェで…『店長を出せ!』大声で騒ぐ男性客!?しかし…突如現れた女性に⇒デート中に避けたい!がっかりする禁句リスト
    カフェで…『店長を出せ!』大声で騒ぐ男性客!?しかし…突如現れた女性に⇒デート中に避けたい!がっかりする禁句リスト
    Grapps
  3. 色っぽさがたまらん~♡男がトリコになる【大人女性】の魅力って?
    色っぽさがたまらん~♡男がトリコになる【大人女性】の魅力って?
    Grapps
  4. 【平日は別居する“週末婚”夫婦】『夫を信じてる!』幸せな新婚生活を送っていたが…⇒希少な存在!彼女に一途な男性の特徴3つ
    【平日は別居する“週末婚”夫婦】『夫を信じてる!』幸せな新婚生活を送っていたが…⇒希少な存在!彼女に一途な男性の特徴3つ
    愛カツ
  5. プロフ写真は可愛かったのに…女『おじさんが来ると思ってました~』男『ははは…』⇒彼を遠ざけない”アプローチ”テク4つ
    プロフ写真は可愛かったのに…女『おじさんが来ると思ってました~』男『ははは…』⇒彼を遠ざけない”アプローチ”テク4つ
    愛カツ
  6. 老人ホームで…体調不良で元気をなくした老人「世話させてごめんね」→「え?」直後、新人のかけた”言葉”に絶句…
    老人ホームで…体調不良で元気をなくした老人「世話させてごめんね」→「え?」直後、新人のかけた”言葉”に絶句…
    愛カツ
  7. 「ネットニュースになってたのよ!」スマホを使いこなし“トレンドを押さえる”義母「イベントの時間だわ」⇒【義母の趣味】が衝撃すぎた…
    「ネットニュースになってたのよ!」スマホを使いこなし“トレンドを押さえる”義母「イベントの時間だわ」⇒【義母の趣味】が衝撃すぎた…
    愛カツ
  8. 息子が誕生日会に誘われて…“お金持ちなママ友”に自宅を聞いた結果⇒ゲッ…ないわ!男性が【一緒にいたくないと思う】女性の特徴
    息子が誕生日会に誘われて…“お金持ちなママ友”に自宅を聞いた結果⇒ゲッ…ないわ!男性が【一緒にいたくないと思う】女性の特徴
    愛カツ
  9. キミが頭から離れない…男性を惹きつける魅力的な女性の共通点!
    キミが頭から離れない…男性を惹きつける魅力的な女性の共通点!
    Grapps

あなたにおすすめの記事