恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

たった一言が命取りに…男性の気持ちが一瞬で冷める「ケンカ中の発言」

2021.01.28 10:45
提供:愛カツ

いくら仲のよいカップルでも、お互いの意見が合わないときはあります。

それをどう乗り越えていくかは、交際を長続きさせるためには必要なプロセスかもしれません。

しかし、ケンカの仕方によっては、男性が別れを決断してしまうことも。

気づかないうちに、男性の恋が冷めてしまう「あの一言」を言っていないか、要チェックです!

たった一言が命取りに…男性の気持ちが一瞬で冷める「ケンカ中の発言」

以前のことをネチネチ蒸し返す

・「まえも、○○してくれなかったじゃん」
・「あのときも○○だったし、○○のときだって……」

つい感情が高ぶると、過去に経験した辛い気持ちが脳裏に浮かんでくるため、アレもコレもと蒸し返してしまいがち。

しかし、男性は「こんな悲しい気持ちになった」という「ケンカの原因」ではなく、「じゃあ、今・これからはどうしていくべきか?」という「ケンカ後のこと」を考えたがる傾向にあります。

そのため、今の感情を過去に結びつけて話をすると、「いまその話は関係ないだろ!」と思ってしまうわけです。

そのため、ケンカ中にどれだけ過去を振り返って話してみても、男性の言動を改善させたり考え直させたりすることは難しいです。

一旦過去は切り離し、現在直面している問題だけにしぼって話をしてみてはいかがでしょうか。

そして、冷静に「今後はどうしたらいいか」を話し合ってみてください。

「どうせ~」と決めつける

・「どうせ今回も口だけなんでしょ?」
・「どうせしてくれないに決まってる」

言うばかりで行動してくれない相手には、イライラして「どうせ」を使ってしまいがちです。

ただ、言われた男性は「何を根拠に決めつけてるんだ!」、「期待していないなら別れたらいいじゃなか」と感じてしまうことも。

まずは「してほしいこと」をハッキリ伝えてください。

それから「○○してくれたら嬉しい!」「○○してくれないと困ってしまう……」とシンプルに気持ちを伝えてみるのはいかがでしょうか。

応答ナシ!だんまりを決め込む

・「何で怒ってるの?」→「……」

こんな「だんまり戦術」使っていませんか?

何度も言っているのに改善をしてくれない、こちらの気持ちを考えてくれない……そんな不満があるときは、彼と口をききたくないかもしれません。

しかし、男性からすると話し合いにすら応じないのは「解決する気がない=別れてもいいのかな」につながってしまうことも。

どうしても口をききたくないときは、気持ちが落ち着くまで持ってもらうか、「○時に話そう」と手紙に書いたり、LINEを送ったりしてみるといいでしょう。

「いいよもう」と改善を諦める

・「じゃあ今度から○○するから……」→「いいよ、もうしなくて」

改善すると言ったのに、しばらくしても状態が変わらなければ、ついつい改善を諦めるセリフを投げてしまうこともあるはずです。

こんなふうに言われると、男性は「できない男」に格下げされた気分になって、プライドが傷ついてしまいます。

改善できない原因を一緒に考えてみるのはいかがでしょうか。

もしかすると、「○○なときにひと声かける」など、ちょっとしたワンポイントのサポートで改善するかもしれませんよ。

してほしいことだけ伝えてみて

喧嘩になったときは、たいてい感情が高ぶっているので、相手に感情をぶつけてしまいがちです。

一度深呼吸をして、本当に自分が望んでいることが何なのかを再確認してみましょう。

してほしいことをシンプルに伝えて、その後冷静にいまの気持ちを説明してみてくださいね。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. いきなりそれ聞く!?男性が初デートで困った質問4つ
    いきなりそれ聞く!?男性が初デートで困った質問4つ
    Googirl
  2. 本気で傷つく…好きな人に「言ってはいけない」NGワード
    本気で傷つく…好きな人に「言ってはいけない」NGワード
    愛カツ
  3. もうやだ。「同棲中の喧嘩」あるあるエピソード3つ
    もうやだ。「同棲中の喧嘩」あるあるエピソード3つ
    マイナビウーマン
  4. ケンカ中に言ったら終わり!男性が「別れを決める」一言
    ケンカ中に言ったら終わり!男性が「別れを決める」一言
    愛カツ
  5. 喧嘩した後のギクシャクがつらい…秒でいつも通りになる方法とは?
    喧嘩した後のギクシャクがつらい…秒でいつも通りになる方法とは?
    Grapps
  6. ケンカの後どうする?試したい「わだかまりの残らない仲直り」
    ケンカの後どうする?試したい「わだかまりの残らない仲直り」
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    愛カツ
  2. 娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    愛カツ
  3. 妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    Grapps
  4. 離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    愛カツ
  5. 1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    愛カツ
  6. 家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    愛カツ
  7. 義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  8. 同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    愛カツ
  9. 弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事