恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

本気で付き合いたい!男性が思わず「ベタ惚れする」のはどんな女性?

2021.01.27 20:15
提供:愛カツ

男性は「ルックスを重視しやすい」と言われていますが、性格に惚れると長く交際が続きやすくなります。

もし彼好みの見た目ではなくても、性格の魅力で恋愛関係になることは十分に可能。

本記事では男性がベタ惚れする「女性の性格」をご紹介していきます。

ぜひ好きな人との関わりで意識して、自信を持って恋愛するきっかけにしてくださいね。

本気で付き合いたい!男性が思わず「ベタ惚れする」のはどんな女性?

無理せず自然体で向き合う

「彼女の前では素の自分が出せます。
多分彼女が、自然体で接してくれるからかな」(20代男性/営業)

男性が本気になる女性は、過度な背伸びや我慢をしません。

最初から自然体でコミュニケーションを取るため、長く円満な関係が持続しやすくなるのです。

恋愛するとどうしても「良く見せたい」と思って、頑張りすぎることもありますよね。

しかし、本当の気持ちを偽るほどに無理をすると、男性目線では意思疎通が難しくなるでしょう。

また、無理をして成り立つ関係性は、長期で付き合うほどにボロが出て「こんなはずじゃなかった」となりやすいです。

「嫌われたくない」「幻滅されたくない」などの不安を感じている場合は、一度リラックスした状態で恋愛してみましょう。

自立して物事を考えられる

「僕は尽くしたいタイプなのですが、依存されすぎると辛くなるから、ある程度自立した女性と付き合いたいです」(30代男性/公務員)

ここでの自立とは、「精神面での自立」を指しますよ。

自分と他人の境界がハッキリしていると、他人に過剰な期待を寄せなくなるでしょう。

また、依存しすぎず程よく甘えられます。

誰かに期待すると、思い通りにならなかったときに「怒り」や「悲しさ」が湧き上がることに……。

また、どんなに頼りになる男性であっても、依存的に愛されるとキャパシティを超えてしまうでしょう。

自立することは、男性の負担を和らげて、居心地を良くすることでもあるのです。

男性の承認欲求を満たす

「彼女は僕の些細な冗談でも笑ってくれるから、『自分ってトーク上手?』と思えるんです」(20代男性/アパレル)

褒めたり、肯定的な言葉を使ったり、男性の承認欲求を満たすことができる女性はモテますよ。

男性は会うたびに前向きな気持ちになれ、次第に彼女が心の支えになっていき「手放せない」と感じるでしょう。

こうした言動ができる女性は、まず自分自身を受け入れて肯定的にとらえています。

自分が満たされているから、相手を尊重できるのですね。

反対に自己評価が低かったり、自信がなかったりすると、自分でも気付かないうちにマイナス発言が増えるでしょう。

笑顔で上品な言葉遣いをする

「話すたびに『素敵な女性だな』と感じて、どんどん好きになっていきました。
付き合って2年経った今も、変わらず好きです」(30代男性/IT)

多くの男性が、笑顔が多い女性と話すと「接しやすい」「親しみやすい」と感じるもの。

また、言葉遣いが丁寧な女性には、節々から配慮や思いやりも感じ取れますよね。

「笑顔」も「言葉遣い」も、相手に心地よくなってもらいたいからこそ意識するものでしょう。

その背景も含めて、男性はベタ惚れするようです。

いずれも恋愛だけでなく、ビジネスやプライベートの場面でもプラスになるので、ぜひ少しずつ意識してみましょう。

恋愛に複雑な駆け引きは必要ない!

今回ご紹介した項目を見ていくと、恋愛に必要なのは「複雑な駆け引き」だけではなく、「素直さ」や「思いやり」であることがうかがえます。

そして、恋愛・友達関係・家族関係など、色々な場面でこの考え方は応用できるでしょう。

好きな人を目の前にすると「嫌われたら怖い」という不安がよぎることもあると思います。

しかし、自分へ意識が向きすぎると、相手の些細な感情の動きを見逃しやすくなることも……。

ぜひリラックスして、自然体の自分を受け入れつつ、相手の心の状態に目を向けましょう。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 重要なのは見た目じゃない?男性が思わず見惚れる「雰囲気美人」の特徴
    重要なのは見た目じゃない?男性が思わず見惚れる「雰囲気美人」の特徴
    愛カツ
  2. うわ、セクシー。色っぽい男性の特徴5つ
    うわ、セクシー。色っぽい男性の特徴5つ
    マイナビウーマン
  3. あなたが目指す「かわいい」は合ってる?男性が思う「かわいい」とは
    あなたが目指す「かわいい」は合ってる?男性が思う「かわいい」とは
    愛カツ
  4. 「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い
    「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い
    愛カツ
  5. 見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    Googirl
  6. 男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 女性『早く開けなさいよ』突然インターホンが連打され…夫は【動揺】!?妻『もしかして…』⇒浮気を引き寄せる女性の特徴
    女性『早く開けなさいよ』突然インターホンが連打され…夫は【動揺】!?妻『もしかして…』⇒浮気を引き寄せる女性の特徴
    愛カツ
  2. 夕飯にからあげを作った嫁に…義母「豆腐の方がマシ!」翌日から義母に”豆腐”で反撃!?⇒【周囲から避けられる人の特徴】
    夕飯にからあげを作った嫁に…義母「豆腐の方がマシ!」翌日から義母に”豆腐”で反撃!?⇒【周囲から避けられる人の特徴】
    愛カツ
  3. 姉の営む”高級懐石料理店”で同窓会を開き…5000円の会費”を請求。幹事「お金集めまーす」⇒姉「全然足りてない…」直後【衝撃の事実】が発覚し…「え?」
    姉の営む”高級懐石料理店”で同窓会を開き…5000円の会費”を請求。幹事「お金集めまーす」⇒姉「全然足りてない…」直後【衝撃の事実】が発覚し…「え?」
    愛カツ
  4. 海外出張が早く終わり帰宅!「ただい…ま…」“変わってしまった”家の姿に…⇒浮気されやすい女性の特徴
    海外出張が早く終わり帰宅!「ただい…ま…」“変わってしまった”家の姿に…⇒浮気されやすい女性の特徴
    Grapps
  5. ズボラ夫『まだ大丈夫だって~』何度注意しても、夫が“光熱費を払ってくれなかった”結果…⇒結婚相手には向かない男性の特徴
    ズボラ夫『まだ大丈夫だって~』何度注意しても、夫が“光熱費を払ってくれなかった”結果…⇒結婚相手には向かない男性の特徴
    愛カツ
  6. 父『大学の学費は出さないぞ』息子『必要ないよ』不敵に笑う息子…愛のない最低な両親に息子の【恐ろしい逆襲】が始まる!
    父『大学の学費は出さないぞ』息子『必要ないよ』不敵に笑う息子…愛のない最低な両親に息子の【恐ろしい逆襲】が始まる!
    Grapps
  7. ドライヤー中…『バチッ』→「ブレーカー落ちた…」子どもの様子を確認しようとすると…⇒直後、子どものとっていた【まさかの行動】に顔面蒼白…!!
    ドライヤー中…『バチッ』→「ブレーカー落ちた…」子どもの様子を確認しようとすると…⇒直後、子どものとっていた【まさかの行動】に顔面蒼白…!!
    愛カツ
  8. 妊娠中の妻を差し置き“人妻”と浮気する夫!?しかし…『これには理由があるんだ』⇒許せない!【浮気後の対処法】とは?
    妊娠中の妻を差し置き“人妻”と浮気する夫!?しかし…『これには理由があるんだ』⇒許せない!【浮気後の対処法】とは?
    Grapps
  9. マンネリ解消!【仲良しカップル】の恋愛が長続きする秘訣3選
    マンネリ解消!【仲良しカップル】の恋愛が長続きする秘訣3選
    愛カツ

あなたにおすすめの記事