恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

ますます関係が悪化!「倦怠期」にやってはいけないこと

2021.01.26 22:15
提供:愛カツ

長く交際を続けていれば、「倦怠期」を迎えてしまうこともあるでしょう。

そこでどういう行動を取るかによって、そのまま破局に向かうか、また仲良くなれるかが分かれてくるかも。

そこで今回は、「倦怠期」にやってはいけないことを紹介します。

ますます関係が悪化!「倦怠期」にやってはいけないこと

冷たくなったと「怒る」

倦怠期のときには、相手に対するイライラが募って、どんどん大きくなっていくものでしょう。

でも、そのイライラを怒りにして感情的にぶつけてしまうと、確実に関係性が悪化するだけ。

「なんでそんなに冷たいの?」とか「もう私に飽きたってことなの?」なんて言われたら、男性はさらにあなたのことが鬱陶しくなるはず。

ちゃんとコミュニケーションを取って、関係の改善を図っていくことが一番大事なので、感情任せにするのはもっともやってはいけないことですよ。

強引に「仲良くしようとする」

倦怠期は、ちょっと飽きやマンネリを感じていたり、相手への気持ちが薄れつつあったりする状態。

そんなときに、強引に仲良くしようとするのは、逆効果になってしまう危険性が高いです。

根本的な部分が解決していなければ、無理にふたりの時間を作ったところで、その行為そのものに男性はさらに嫌気を感じるだけ。

焦って距離を縮めようとするのではなく、適度な距離感を保ちながら、冷静に少しずつ関係性の修復をする姿勢をまずは持ちましょう。

「相手のせい」にばかりする

倦怠期を迎えてしまうのは、ふたりの問題であって、どちらか一方だけが悪いわけではないでしょう。

男性が冷たくなったと感じる場合でも、もしかしたらそれはあなたの行動に原因があるのかもしれません。

だからこそ、相手のせいばかりにして、相手にばかり変化を求めるのは間違った行為。

お互いに不満に感じているところを吐き出して、お互いに改善すべきところは改善していけると、状況はいい方向に動いていくはずですよ。

勝手に「距離を置く」

勝手に「距離を置く」

倦怠期に陥ってしまったときには、ちょっと距離を置いてみるというのもひとつの方法です。

とはいえ、それはやっぱり、ふたりで納得いくまできちんと話し合ったうえで取るべき行動でしょう。

ひとりで勝手に距離を置き始めたら、最悪の場合、そのまま自然消滅をしてしまうことにもなりかねないかも。

あくまでも、またいい関係性を取り戻すために距離を置くという形でなければ意味がないので、ただ会わないようにするという考え方ではダメですよ。

おわりに

倦怠期になってしまったときに、焦ったり感情的になったりすると、どんどん状況が悪化していきます。

別れたくないのであれば、そんなときこそ、相手のことを思いやるという気持ちが大事になりますよ。

(山田周平/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 迷惑してます…男性に対する「女性の勝手な思い込み」3つ
    迷惑してます…男性に対する「女性の勝手な思い込み」3つ
    Grapps
  2. 一緒にいると疲れる…実は男性が「デートでうんざりしていること」
    一緒にいると疲れる…実は男性が「デートでうんざりしていること」
    愛カツ
  3. 好きだったけど幻滅!「付き合う前」にされて嫌だった行動4つ
    好きだったけど幻滅!「付き合う前」にされて嫌だった行動4つ
    Googirl
  4. 最近すれ違いばかり…「彼と会えない停滞期」を乗り越えるヒント5つ
    最近すれ違いばかり…「彼と会えない停滞期」を乗り越えるヒント5つ
    Googirl
  5. 優しい彼にすらスルーされてしまう女子のLINEとは?
    優しい彼にすらスルーされてしまう女子のLINEとは?
    愛カツ
  6. 束縛やしつこい連絡だけじゃない?男性がうんざりする「彼女の重い言動」
    束縛やしつこい連絡だけじゃない?男性がうんざりする「彼女の重い言動」
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「バラしたらクビね♡」課長と浮気する”腹黒の後輩”に脅迫されるも⇒後輩「もうこんなとこ居られない!」化けの皮がはがれる事態に!?
    「バラしたらクビね♡」課長と浮気する”腹黒の後輩”に脅迫されるも⇒後輩「もうこんなとこ居られない!」化けの皮がはがれる事態に!?
    Grapps
  2. 実家で保管されていた『段ボール』の中身をバラまいてしまい…→出てきたのは大量の”住民票の写し”?「なんだこれ」
    実家で保管されていた『段ボール』の中身をバラまいてしまい…→出てきたのは大量の”住民票の写し”?「なんだこれ」
    愛カツ
  3. 友人に結婚を報告…「式に出席してほしいんだけど」『私パス』⇒友人が【結婚式に行きたくない理由】に言葉を失う…
    友人に結婚を報告…「式に出席してほしいんだけど」『私パス』⇒友人が【結婚式に行きたくない理由】に言葉を失う…
    愛カツ
  4. 買い物中に“彼の浮気”を目撃!?その晩、彼の部屋を覗くと【驚きの光景】が!?⇒浮気中に無意識に出す「要注意サイン」
    買い物中に“彼の浮気”を目撃!?その晩、彼の部屋を覗くと【驚きの光景】が!?⇒浮気中に無意識に出す「要注意サイン」
    Grapps
  5. 薬を飲んでも“娘の高熱”は直らず…夫に【大きい病院への送迎】をお願いした結果⇒結婚を後悔させる男性の特徴
    薬を飲んでも“娘の高熱”は直らず…夫に【大きい病院への送迎】をお願いした結果⇒結婚を後悔させる男性の特徴
    愛カツ
  6. 「100万円使って」借金返済の肩代わりを申し出た男性!?女性「どうしてそこまで」男性「好きだ」→直後、まさかの事実が判明し…赤面の事態!?
    「100万円使って」借金返済の肩代わりを申し出た男性!?女性「どうしてそこまで」男性「好きだ」→直後、まさかの事実が判明し…赤面の事態!?
    愛カツ
  7. 妻「今日のお弁当どうだった?」夫「はい」⇒帰宅した夫から受け取った“お弁当箱”に違和感…「なんで…?」
    妻「今日のお弁当どうだった?」夫「はい」⇒帰宅した夫から受け取った“お弁当箱”に違和感…「なんで…?」
    愛カツ
  8. 知らないうちに嫌われる⁉ 女性が冷める「余計な一言」3選
    知らないうちに嫌われる⁉ 女性が冷める「余計な一言」3選
    恋学
  9. 「本気度何パーセント?」デートでわかる気になる彼の本音って!?
    「本気度何パーセント?」デートでわかる気になる彼の本音って!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事