どんな言い方がベスト?「彼氏の手料理がマズかったとき」の対応4つ

2021.01.22 18:28
提供:Googirl

よく「彼女の手料理がマズかったらどうする?」との質問を男性はされがちですが、その反対に「彼氏の手料理がマズかったら」女性はどんな反応をするべきなのでしょうか。料理経験が少ない男性が、頑張って振る舞ってくれた手料理。彼女としてどんな対応がベストなのか考えてみましょう!


彼氏の手料理がマズかったら?

「おいしくない…」とストレートにダメ出し

「いつも外食やコンビニで済ます彼氏がパスタを作ってくれた。慣れない手つきで一生懸命作ってくれたけど、味は薄いし麺は硬くて全然おいしくない……。
お世辞にもおいしいと言えなかったので、『う~ん、おいしくない。そもそも味がしない』とストレートにダメ出しをしました。でも明るいテンションで言ったので、楽しい雰囲気でしたけど」(医療事務・29歳)


▽ 隠してもおいしくないことは彼氏もわかっているはず。それならストレートにダメ出しをしてあげた方が、今後のためかもしれませんね。ただ傷付けないように言い方には気を付けましょう。


「次は一緒に作ろう」と提案

「彼氏の手料理がおいしくなかったら、とりあえず味については深く話さずに『作ってくれてありがとう! 次は私も一緒に作りたいな』と提案しますね。
単純な彼氏なら深掘りせず『そうだね、それも楽しそう』と言ってくれますけど、ひねくれた彼氏だと『それってまずいってこと?』と疑われるかも……」(ネイリスト・33歳)


▽ 「一緒に料理をしたい」ことを強調すれば、まずいことはごまかせそうな作戦ですね。味はイマイチでも、作ってくれたことへの感謝を忘れずに。


「おいしい」と嘘をつく


「せっかく料理を作ってくれたのに、正直にまずいなんて私は言えないですね。だから嘘でも『おいしい』と言うと思います。彼氏が『本当に?』と聞いてきたとしても、おいしいと言ったからには最後まで貫き通しますよ!」(webライター・31歳)


▽ 嘘をついてでも「おいしい」と言う人も多いかもしれませんね。嘘をついた方がその場はうまくやり過ごせるかもしれませんが、後々面倒なことにならないことを祈ります……。


コメントせず「どうやって作ったの?」と聞く

「あえて味の感想は言わずに、『これってどうやって作ったの?』と質問攻めにしちゃいますね。そうすると自然と話が違う方に膨らんでいくので、味についていろいろ聞かれることもないと思います。
男性って自分の知識を教えてあげたい人が多いはずだから、ひたすら『すごいね』『そんなレシピ、知っているんだ』とおだてます」(飲食・27歳)


▽ おいしいかどうかのコメントはせずに、男性の気分がよくなるように質問攻めをするようです。誇らしげな態度を取られたらイラッとするかもしれませんが、意外と賢い対応かもしれません。


まとめ

彼氏の手料理はおいしいことを願うばかりですが、もしまずかった場合はあらゆる対応をシミュレーションしておくと安心かもしれません。今後のためにもぜひご参考に!


関連リンク

関連記事

  1. 本命?遊び?「何でも勝手に決めてしまう男」が考えていること
    本命?遊び?「何でも勝手に決めてしまう男」が考えていること
    愛カツ
  2. なんか避けられてる…?やっと付き合えたのに彼が離れていく4つの理由
    なんか避けられてる…?やっと付き合えたのに彼が離れていく4つの理由
    Grapps
  3. 毎日連絡は重い?男女に共通する毎日連絡する4つの心理
    毎日連絡は重い?男女に共通する毎日連絡する4つの心理
    Grapps
  4. ヒモ男と別れたその後の話
    ヒモ男と別れたその後の話
    ハウコレ
  5. 男性の血液型別・彼が思わずメロメロになる女性の言動って?
    男性の血液型別・彼が思わずメロメロになる女性の言動って?
    愛カツ
  6. 【後編】男性の干支別・年上?年下?彼と相性ピッタリな「女性の年齢差」はコレ!
    【後編】男性の干支別・年上?年下?彼と相性ピッタリな「女性の年齢差」はコレ!
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    愛カツ
  2. 「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    Grapps
  3. 初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    Grapps
  4. 夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    Grapps
  5. 妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    Grapps
  6. 家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    愛カツ
  7. 普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    愛カツ
  8. 新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    新幹線で…購入した『指定席』に座る女性!?「私が予約していた席です」しかし…→「なにを言ってるの」続けて放った女性の言葉に「は?」
    愛カツ
  9. 夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    夫は『“そういう人”じゃない』と言っていたのに…夫の“同僚女性”のSNSを見た結果⇒【浮気の誘惑に弱い】男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事