これだけは譲れない! アラサー女性が交際相手に求める条件5つ!

2021.01.22 16:28
提供:Googirl

30代に近づくにつれ、「将来」を意識できる相手と交際したいと思う人は少なくありません。アラサー女性に、男性に対して「これだけは譲れない!」と思う条件を聞きました。


清潔感があるかどうか

・「見た目のカッコよさではなく、清潔感があるかが重要。髪に寝ぐせが常についていたり、シワシワのスーツを着ているような人は、プライベートもだらしないのかなと思ってしまいます」(20代/企画)


・「服はもちろんですが、靴やカバンがひどく汚れているのもマイナスポイント。身だしなみがきちんとしていて、なおかつ姿勢のいい人だとこちらも安心します」(20代/金融)


▽ 見た目がすべてではないですが、清潔感はやはり重要ですよね。どんなに性格がよく優しい人であっても、不潔な印象があるとその先へ進展しなさそうです。


マナーが守れるかどうか

・「店員さんを呼ぶときに横柄な態度をとったり、自分勝手な申しつけをしたりしない人。それから食べ方がキレイな人がいいです」(20代/小売)


・「デートの約束をすっぽかしたり、遅刻癖のない人! 時間にルーズな人に振り回されると疲れます」(20代/事務)


▽ マナーが守れる人とは、気持ちよく時間を過ごすことができますよね。お互いが気持ちよくいられる人でないと、長続きするのは難しいでしょう。


考え方が柔軟かどうか

・「ワガママを聞いてほしいわけではないですが、考えを否定しない人、受け入れてくれる人が理想です。何でもかんでも『オレが正しい』と思っていて、なおかつその考えを押しつける人は、正直疲れます」(20代/製薬)


▽ 相手が否定的だと、話を聞くだけで疲れてしまいますね……。これだけは譲れない! そんな思いは誰しも持っているものですが、大切なのは相手と考えが違う場合、いかに「すり合わせて歩み寄れるか」だと思います。


目標を持っているかどうか

・「ただ惰性で日々を生きるだけではなく、仕事や生活に何かしらの目標を持っている人に憧れます。『自分も頑張らなきゃ!』と思える人とパートナーでありたいです」(30代/士業)


▽ 何かにひたむきに打ち込む男性の姿は魅力的ですよね! 自分自身もよりいっそう高められそうです。


一緒にいて心やすらぐかどうか


・「常にドキドキしたり、感情のゆれ動きが大きい恋愛はもう卒業。一緒にいてほっと落ち着ける人と過ごしたいですね」(20代/IT)


▽ 恋愛と結婚は異なると言われますが、一緒にいて落ちつける人、ありのままでいられる人でないと、今後の生活を長く続けることは難しいでしょう。


まとめ

男性に求める条件をヒアリングしてみた結果、「これって女性にも求められている条件なのでは?」と気づきました。男性に対して高い理想をかかげることが悪いわけではありませんが、同時に「理想とする男性にふさわしい自分」をイメージすることが必要ではないかと思います。
身だしなみから言動まで、少し意識して生活すると思わぬ良縁がめぐってくるかもしれませんね。


関連リンク

関連記事

  1. その手があったか! 彼への少し変わった「結婚したいアピール」4つ
    その手があったか! 彼への少し変わった「結婚したいアピール」4つ
    Googirl
  2. 【婚約者の実家へお泊まり】義母がチェックしているマナー4選
    【婚約者の実家へお泊まり】義母がチェックしているマナー4選
    Grapps
  3. 返信確率アップ!男性が「即レスしたくなる」LINEのポイント
    返信確率アップ!男性が「即レスしたくなる」LINEのポイント
    愛カツ
  4. 男性が「この人と職場恋愛はむずかしいな」と思う女性の特徴3つ
    男性が「この人と職場恋愛はむずかしいな」と思う女性の特徴3つ
    愛カツ
  5. 大好きな彼とずっと一緒!「交際の長い女性」が実践する5つのルール
    大好きな彼とずっと一緒!「交際の長い女性」が実践する5つのルール
    Googirl
  6. 干支で相性占い♡「情熱的な恋」をする男女TOP5
    干支で相性占い♡「情熱的な恋」をする男女TOP5
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 財布から“お金が盗まれた”!?嫁が深夜に【追跡した】結果…『お義母さん』⇒男性が【結婚を後悔した】瞬間って?
    財布から“お金が盗まれた”!?嫁が深夜に【追跡した】結果…『お義母さん』⇒男性が【結婚を後悔した】瞬間って?
    愛カツ
  2. 車移動中に夫の希望で“ラーメン屋”へ。夫『瓶ビールと餃子と…』店員『…チッ』⇒近寄らない方がいい男性の特徴
    車移動中に夫の希望で“ラーメン屋”へ。夫『瓶ビールと餃子と…』店員『…チッ』⇒近寄らない方がいい男性の特徴
    愛カツ
  3. 夫「もう知ってると思うけど、彼女が妊娠した」浮気相手を妊娠させた夫!?→妻「自分の子じゃないかもしれないのにね」夫「へ?」
    夫「もう知ってると思うけど、彼女が妊娠した」浮気相手を妊娠させた夫!?→妻「自分の子じゃないかもしれないのにね」夫「へ?」
    愛カツ
  4. 混雑する電車内で…「ん…?」鞄で席を占領する男子高生!?→直後”鞄を置いていた理由を知り”衝撃を受ける…
    混雑する電車内で…「ん…?」鞄で席を占領する男子高生!?→直後”鞄を置いていた理由を知り”衝撃を受ける…
    愛カツ
  5. 彼が“家族で行きつけの焼肉屋”へ…「空いていますか?」店員「あいにく満席でして…」→彼「今日は解散しよ」⇒その【理由】に絶句。
    彼が“家族で行きつけの焼肉屋”へ…「空いていますか?」店員「あいにく満席でして…」→彼「今日は解散しよ」⇒その【理由】に絶句。
    愛カツ
  6. 【泥ママ被害!?】背格好が似ているだけで…ママ友『ちょっとお願いがあるんだけど』⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    【泥ママ被害!?】背格好が似ているだけで…ママ友『ちょっとお願いがあるんだけど』⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    愛カツ
  7. 電車内で女子高生グループが“香水”をつけ始めた!?乗客『密室でこのにおい…』⇒周りが【すぐにドン引きする】NG行動って?
    電車内で女子高生グループが“香水”をつけ始めた!?乗客『密室でこのにおい…』⇒周りが【すぐにドン引きする】NG行動って?
    愛カツ
  8. 職場で…女性社員「うめき声が聞こえるような…?」突然の”怪奇現象”に怯える社員だが⇒声の【正体】に…「きゅ、救急車!!」
    職場で…女性社員「うめき声が聞こえるような…?」突然の”怪奇現象”に怯える社員だが⇒声の【正体】に…「きゅ、救急車!!」
    愛カツ
  9. 夫がおむつ替えをしようとすると…「あれ…?」と気づく変化に妻「“いまさら”気づいたの?」⇒結婚前に見極めるべき男性の特徴
    夫がおむつ替えをしようとすると…「あれ…?」と気づく変化に妻「“いまさら”気づいたの?」⇒結婚前に見極めるべき男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事