勘違いしては玉砕……。調子いいことばかりいう男性の心理って?

2021.01.21 19:28
提供:Googirl

「かわいい!」「キレイだね~」「ステキ」――。とにかく褒め殺しにしてくる男性っていますよね。そんなに褒めてくるから好きなのかな? と思いきや、こちらから告白したら逃げられた……なんていう展開もあるあるなのではないでしょうか? 調子のいいことばかり言う男性って、なにを考えているのでしょうか。その心理、ご紹介します。


モテたい

「調子いいこと言っちゃうよ! だってモテたいもん。女の子って『かわいい』って言えばすぐになびいてくるイメージがある。まだ結婚とか考えられないし、いろんな子にちやほやされたい」(26歳/商社)


▽ 「かわいい」と言えばなびくって……。甘く見られてるな! と思いますが、あながち間違ってもいないような。女性はやはりかわいいって言葉に弱いんですよね。自分がモテたいがために「かわいい」を使うのはやめていただきたいです。


リップサービス

「そりゃあ、女性を立てなきゃと思って褒めてるんだよ。礼儀というか。だから付き合いたいとはまた別だよね。気遣いで言っているだけなのに、調子いいって言われるのは心外かな」(32歳/不動産)


▽ これは悪気なく相手を傷つけるパターン。気を使ってくれるのはうれしいし、相応の距離感で付き合うぶんには褒め言葉を気持ちよく受取れますが、好きになってしまったらキツイですよね。女性を立ててくれるのはありがたいですが、相手が勘違いしない程度にとどめておいてほしいものです。


どんな子でもイイと思ってしまう


「俺は調子いいつもりはないけど、いろんな子のこと『かわいいな』とか『キレイだな』とか思っちゃって……。それをそのまま口にだしている感じかな。だから言ったからって好きとはまた違うんだよね。『こんなタイプの子もステキだな~』『あんなタイプの子もいいな~』みたいな感じ」(25歳/メーカー)


▽ どんな人にも好感を抱くということは心がきれいで優しい気もしますが、誰でも彼でも褒めちぎるのは女たらしすぎやしませんか……。褒められてキュン! としても、ほかの子にもよさげなことを言っていると知ればショックなものです。どうか女性を傷つけることのない範囲でお願いしたいものです。


いかがでしたでしょうか。男性には男性側の言い分がきちんとあるんですよね。女性側も褒め言葉を冷静に受け取る必要があるのかもしれませんが、うれしい言葉を聞くとどうしても浮足立っちゃいますよね。
とはいえ、勘違いしてフラれる……って。ただでさえフラれるのはけっこうキツイもの……。とにかく、「かわいい!」も「キレイ!」も男性は好意がある女性以外にも使うということは覚えておきたいですよね。


関連リンク

関連記事

  1. 「女の子ってこうだよね」男子がもつ女子に対する迷惑な思い込み Vo.6
    「女の子ってこうだよね」男子がもつ女子に対する迷惑な思い込み Vo.6
    Googirl
  2. 「面倒」と「頑張ろう」の境界線は?女性から頼み事をされたときの男性心理
    「面倒」と「頑張ろう」の境界線は?女性から頼み事をされたときの男性心理
    Grapps
  3. いい彼氏になりそう?「家着いたら連絡して」と言う男性の本質とは
    いい彼氏になりそう?「家着いたら連絡して」と言う男性の本質とは
    Grapps
  4. 男性からいじられた時の可愛いLINEの返し方3選
    男性からいじられた時の可愛いLINEの返し方3選
    Grapps
  5. B型男性が「ベタぼれな女性」だけに許していることって?
    B型男性が「ベタぼれな女性」だけに許していることって?
    愛カツ
  6. 女性らしさがある男性が人気? 中性的な男性の魅力5つ
    女性らしさがある男性が人気? 中性的な男性の魅力5つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義家族との温泉旅行。娘と“家族風呂”を楽しむはずが…『ガチャ』⇒「あり得ない…!」周囲をドン引きさせる行動とは
    義家族との温泉旅行。娘と“家族風呂”を楽しむはずが…『ガチャ』⇒「あり得ない…!」周囲をドン引きさせる行動とは
    Grapps
  2. 彼氏と新幹線で移動中。席を立った彼が“置いて行ったスマホ”を見てしまい…⇒実は浮気されやすい女性の特徴
    彼氏と新幹線で移動中。席を立った彼が“置いて行ったスマホ”を見てしまい…⇒実は浮気されやすい女性の特徴
    愛カツ
  3. 妻「私には休みなんてない!」夫「うるさいな」育児をしない夫を指摘すると…⇒【すぐに別れそうな夫婦の特徴】
    妻「私には休みなんてない!」夫「うるさいな」育児をしない夫を指摘すると…⇒【すぐに別れそうな夫婦の特徴】
    愛カツ
  4. スーパーで【50%オフの唐揚げ】を発見!「残っててよかった~!」カゴに入れた直後、背後から引っ張られた!?⇒振り返った瞬間“衝撃的な光景”に絶句…
    スーパーで【50%オフの唐揚げ】を発見!「残っててよかった~!」カゴに入れた直後、背後から引っ張られた!?⇒振り返った瞬間“衝撃的な光景”に絶句…
    愛カツ
  5. 父の葬儀後、父の再婚相手と”遺産を分け合う”ことになるが…女「遺産、私の分は?」⇒突然【見知らぬ女】が家に押しかけてきて…私「は?」
    父の葬儀後、父の再婚相手と”遺産を分け合う”ことになるが…女「遺産、私の分は?」⇒突然【見知らぬ女】が家に押しかけてきて…私「は?」
    愛カツ
  6. 1回送ってみて?男性の心を【一撃で掴むLINE術】
    1回送ってみて?男性の心を【一撃で掴むLINE術】
    愛カツ
  7. インターフォンに不審な人が…居留守を使おうとするとカバンから“なにか”取り出し「ヤバイ入ってくる!」⇒彼の“真剣度”がわかるサイン
    インターフォンに不審な人が…居留守を使おうとするとカバンから“なにか”取り出し「ヤバイ入ってくる!」⇒彼の“真剣度”がわかるサイン
    愛カツ
  8. 彼「毎日掃除してくれてありがとう!」私「してないよ…」”正体不明”の侵入者に顔面蒼白し…⇒即”警察”に駆け込む事態に!?
    彼「毎日掃除してくれてありがとう!」私「してないよ…」”正体不明”の侵入者に顔面蒼白し…⇒即”警察”に駆け込む事態に!?
    Grapps
  9. 友人の“指輪”に既視感が…見せてもらうと「この指輪…!」衝撃の事実に気づいてしまい⇒男性の浮気サイン
    友人の“指輪”に既視感が…見せてもらうと「この指輪…!」衝撃の事実に気づいてしまい⇒男性の浮気サイン
    Grapps

あなたにおすすめの記事