過去のトラウマが原因で恋愛が上手くいかない女性のための処方箋

過去のトラウマが原因で恋愛が上手くいかない女性のための処方箋

2021.01.20 18:00
提供:Grapps

過去のトラウマが原因で恋愛が上手くいかない女性のための処方箋画像

過去付き合っていた彼氏に浮気をされたり暴力を振るわれたり、辛い経験をするとどうしても今の恋愛にネガティブな影響が出やすくなってしまいます。

好きな人ができても『また同じような人だったら』と思うと積極的に恋愛ができなかったり、付き合っている彼氏に対して必要以上に疑い深くなってしまったりするととても辛いですよね。

今回の記事では、今の恋愛を楽しむために過去のトラウマを解消する方法についてお話ししていきます。

「見返してやる」はやめよう

過去のトラウマに対して、『早く忘れたい』と考えている人がいる一方で『幸せになって絶対見返してやる』と考えている人もいるはずです。

でも、過去のトラウマから早く抜け出すためには、『見返してやる』と考えるのはやめておく方がいいでしょう。

なぜなら、そう考えている間はどうしてもその男性を忘れ去ることができないからです。

見返してやる必要なんてありません。もうその人は過去の人なんですから。

幸せなあなたの姿を見て、仮にその人が『惜しいことをした』と思ったとしても、あなたの幸せが増えるわけではないはずです。

それに、見返してやろうと思うほど相手に執着してしまい、相手は『俺のことそんなに好きだったんだな、ごめんな』というような感情を抱きます。

それってちょっと嫌ですよね。見返すためだったつもりが、結果的には自分が相手に執着していたように思われてしまい、何故か悔しい思いをすることになってしまうので今すぐにやめましょう。

「人生経験になったな」と考えてしまおう

過去に起こったことはどう頑張っても変えられません。

だから、『あれは嫌だったな、辛かったな』と考え出しても終わりがないのです。

それよりも、『あんな酷い経験したから今の自分があるのかもしれない』と考えてみてください。

事実、今ある私たちが持っている価値観や考え方は、そのほとんどが過去の経験から得たものです。

今あなたが持っている素敵な部分は、もしかしたら過去に酷い経験をしたことで、図らずも磨かれてきたのかもしれません。

過去の失敗で失ったものじゃなく、得たものを数えてみましょう。

それができると、心がぐっと楽になるはずです。

今、目の前にいる彼と元彼は別人

過去に浮気をされた経験がある人は、その経験を今の彼氏との関係にも投影してしまい、結果的に必要以上に疑い深くなってしまうことがあります。

どんなに優しい人でも、あなたを好きな人でも、やっぱりいつも疑われていると次第に疲れてしまいますし、そこから関係が破綻していく可能性は高いです。


今、目の前にいる彼は元彼と全く別の人です。

浮気するのが楽しくて、毎日のように相手を取っ替え引っ替えするような人がいる一方で、『浮気なんてしたくないしされたくない』と考えている人だっているわけです。

だから元彼との辛い思い出を現在まで引きずるのはやめておきましょう。

きっとあなたも「前の彼女が超浮気してたんだよ、だからきっと君もそうだと思うんだよね」なんて言われたら嫌なはずです。


今付き合っている彼氏に対して必要以上に疑い深くなってしまうという人は、まず「見返してやる」と思うのをやめる、「人生経験になった」と考える、この二つを試すことから始めましょう。

それができたら、改めて『今の彼氏と元彼は別人なんだ』と考えてみてください。

トラウマ解消は、誰にとっても難しい課題です。一朝一夕でできることではありません。

少しずつ、無理せず、焦らずに時間をかけて自分の傷を癒していってあげてください。

関連リンク

関連記事

  1. 男性の血液型別!「会いたい」ときにさりげなく送るLINE
    男性の血液型別!「会いたい」ときにさりげなく送るLINE
    愛カツ
  2. 【前編】男性の星座別・ゾッコンな女性だけに言うフレーズ
    【前編】男性の星座別・ゾッコンな女性だけに言うフレーズ
    愛カツ
  3. AB型男性が本当は好きなのに「素直になれない」サイン
    AB型男性が本当は好きなのに「素直になれない」サイン
    愛カツ
  4. 大人の恋愛は難しい…「学生時代の恋愛はよかったなぁ」と思うこと
    大人の恋愛は難しい…「学生時代の恋愛はよかったなぁ」と思うこと
    Googirl
  5. 「この子となら付き合えるかも…」男性の心を惹きつけるためには?
    「この子となら付き合えるかも…」男性の心を惹きつけるためには?
    愛カツ
  6. 素敵な大人の女性にリサーチ!「年下男性」の落とし方4つ
    素敵な大人の女性にリサーチ!「年下男性」の落とし方4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 元カレと復縁?彼と再会するための効果的な3つのアプローチ
    元カレと復縁?彼と再会するための効果的な3つのアプローチ
    Grapps
  2. バイクで帰宅途中『車との衝突事故』発生!?⇒逃げられるも警察に突き出すと…相手「示談にしてよおおおお」父「は?」
    バイクで帰宅途中『車との衝突事故』発生!?⇒逃げられるも警察に突き出すと…相手「示談にしてよおおおお」父「は?」
    Grapps
  3. 「うわっ会いてぇ~!」男性の心をくすぐるLINE術
    「うわっ会いてぇ~!」男性の心をくすぐるLINE術
    愛カツ
  4. 「あ、ないな」男性が意外と困るLINEメッセージの特徴
    「あ、ないな」男性が意外と困るLINEメッセージの特徴
    愛カツ
  5. 男心を逃がさない!彼の心をつかむ【失敗しないLINE術】
    男心を逃がさない!彼の心をつかむ【失敗しないLINE術】
    Grapps
  6. 長続きしないかも…「女が冷めたら終わり」と言われる5つの理由
    長続きしないかも…「女が冷めたら終わり」と言われる5つの理由
    恋学
  7. 【”嫁いびり”をする義母が恥をかく!?】不味い料理を『嫁が作ったのよ~』と嘘をつくが…⇒周囲が嫌がるNGワード
    【”嫁いびり”をする義母が恥をかく!?】不味い料理を『嫁が作ったのよ~』と嘘をつくが…⇒周囲が嫌がるNGワード
    Grapps
  8. 「女性のここに惚れてます!」男性が”外見以上に魅力を感じる”女性の内面的特徴
    「女性のここに惚れてます!」男性が”外見以上に魅力を感じる”女性の内面的特徴
    Grapps
  9. 会計時…店員「870円です…」客「は、はい」お金を支払おうとしていたそのとき…店員の【まさかの言葉】に呆然…!?
    会計時…店員「870円です…」客「は、はい」お金を支払おうとしていたそのとき…店員の【まさかの言葉】に呆然…!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事