大人の恋愛は難しい…「学生時代の恋愛はよかったなぁ」と思うこと

2021.01.20 16:28
提供:Googirl

大人になると、「好き」という純粋な気持ちだけで恋愛をすることが難しくなってしまいますよね。仕事・お金・年齢……。考えなければいけないことがたくさんあります。惰性や計算が入り混じった大人の恋愛にふと寂しさを感じ、自分の気持ちに素直に恋愛をしていた学生の頃を懐かしむことがある女子も多いのではないでしょうか。そこで今回は、「学生時代の恋愛はよかったなぁ」と思うことを、女子たちに教えてもらいました。


手をつなぐことが大事件だった

「学生の頃は彼氏と手をつなぐと『大事件』だったのに、大人になった今は、手をつなぐことがたいしたことではなくなってしまったことが悲しいです。ずいぶんと汚れてしまいました」(27歳・飲食)


▽ 恋愛経験を積んでいくと正直、手をつなぐだけじゃ何もなかったことと同じようなものになってしまうもの。手をつないだだけで女友達とキャーキャー言って盛り上がっていた頃が懐かしいですね。


かなりの年上と付き合えた

「バイト先の10歳年上の先輩と付き合って、みんなに羨ましがられていた大学生時代。今じゃ、10歳年上といったら50歳近くになってしまう……」(34歳・製造)


▽ 自分が大人になってしまうと、10歳以上年上の相手とは気軽に付き合えなくなってしまうのは自然なことです。「大人の男性」と付き合えるのは、貴重な時間なのかもしれません。


デート場所がタダ

「誰もいない放課後の教室、公園のベンチ、高校時代のデート場所は全部タダだった。ご飯もコンビニの肉まんとかでよかったし。今はデートするたびにお金がかかるから金欠になる」(24歳・ネイリスト)


▽ 大人になるとどこに行くにもお金がかかるうえ、彼氏に安いレストランに連れていかれるとガッカリしてしまったり……。恋愛にはどうしても「お金」が必要になってしまいます。どんな場所でも幸せに感じられた学生時代が懐かしい!


恋愛対象が近くにたくさんいた


「共学の学校に通っていたので恋愛対象になる男子が何百人もいて、彼氏を見つけるのもそう難しくはありませんでした。しかし今は女しかいない職場にいるため、彼氏どころか恋愛対象になる人さえ見つけられません」(29歳・保育士)


▽ 学生時代は特別なことに思えませんでしたが、大人になって考えてみると、恋愛対象になる相手が何百人もいるなんてすごいことですよね。お見合いパーティーでもそんなに大人数の男子が集まることはありません。今思えば、かなりぜいたくな環境です。


まとめ

いかがでしたか? 片思いであっても両思いであっても。学生時代の恋愛はいくつになっても色褪せないものです。しかし、学生時代の恋愛が美しいものだと思えるのは、大人になったからこそ。学生時代の恋愛と大人の恋愛を比べて悲しくなるよりも、今は大人の恋愛を楽しみましょう!


関連リンク

関連記事

  1. 「この子となら付き合えるかも…」男性の心を惹きつけるためには?
    「この子となら付き合えるかも…」男性の心を惹きつけるためには?
    愛カツ
  2. 素敵な大人の女性にリサーチ!「年下男性」の落とし方4つ
    素敵な大人の女性にリサーチ!「年下男性」の落とし方4つ
    Googirl
  3. 男性がLINEを未読スルーする3つの理由
    男性がLINEを未読スルーする3つの理由
    愛カツ
  4. また来て欲しい!男が惹かれる「お家デートでの健気な行動」
    また来て欲しい!男が惹かれる「お家デートでの健気な行動」
    愛カツ
  5. 謎すぎ…付き合っていないのに嫉妬や束縛をしてくる男性心理とは
    謎すぎ…付き合っていないのに嫉妬や束縛をしてくる男性心理とは
    愛カツ
  6. ハートマークは使わない? 女子が「本命男子だけに出す」脈アリサイン
    ハートマークは使わない? 女子が「本命男子だけに出す」脈アリサイン
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    愛カツ
  2. “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    愛カツ
  3. 「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    Grapps
  4. “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    Grapps
  5. 義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    愛カツ
  6. お弁当を作る妻「いってらっしゃい」現場仕事がある夫にお弁当を渡すが…⇒帰宅後…夫が差し出した”お弁当箱”を受け取り…「…あれ?」
    お弁当を作る妻「いってらっしゃい」現場仕事がある夫にお弁当を渡すが…⇒帰宅後…夫が差し出した”お弁当箱”を受け取り…「…あれ?」
    愛カツ
  7. えっ、完全に無意識。男性が手を握りたくなる【女性の行動】って?
    えっ、完全に無意識。男性が手を握りたくなる【女性の行動】って?
    愛カツ
  8. 義母が放置した野菜から“異臭”が…しかし義母は嫁に【責任転嫁】!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の発言
    義母が放置した野菜から“異臭”が…しかし義母は嫁に【責任転嫁】!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の発言
    Grapps
  9. 急な斜面で遊んでいると…義妹の息子が転倒!?その様子を見た【義妹の第一声】は…⇒周りがドン引きする「避けたい言動」って?
    急な斜面で遊んでいると…義妹の息子が転倒!?その様子を見た【義妹の第一声】は…⇒周りがドン引きする「避けたい言動」って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事