こんな人にはなりたくない。嫌われる先輩の特徴5つ

こんな人にはなりたくない。嫌われる先輩の特徴5つ

2021.01.10 11:10

あなたは会社でどんな先輩になりたいですか? せっかく一緒に仕事をするのであれば、後輩には嫌われるより好かれたいですよね。

今回はさまざまな会社で働いたことがある筆者が感じた「嫌われる先輩の特徴」をご紹介します。今、後輩がいる人や、これから後輩ができる人はぜひ参考にしてください。

あなたの本性は? 性格良い人度診断

■(1)仕事をしない人

すぐに喫煙所に行く、休憩時間を所定より多くとるなど、やる気のないように見える先輩っていますよね。

真面目に仕事に取り組んでいる後輩や同僚にとってイライラが募るばかり。挙句の果てには、仕事が終わらず、他の人にヘルプがかかるなんてことも。そんな先輩は後輩から嫌われてしまうようです。

■(2)理不尽に怒る人

人間なので機嫌の良し悪しはあると思いますが、機嫌が悪い時に、後輩に対して八つ当たりのように怒る先輩は良くありません。自分の都合で怒る先輩は、感情のコントロールができない幼稚な人だと思われてしまいます。

■(3)人によって態度を変える人

上司の前では媚びを売り、後輩には偉そうな態度を取っている先輩は、当然嫌われますよね。信頼を失ってしまうので、人によって態度を変えるのはやめましょう。

■(4)責任をとらない人

仕事のミスは誰にでもあること。でも、自分のミスを認めず「お前のせいだ」と押しつけてくる先輩は軽蔑されるでしょう。自分のミスは素直に認めて謝り、後輩がミスしたら一緒に原因を考えるなど、器が大きい人を目指しましょう。

■(5)口が軽い人

先輩になると、後輩から仕事やプライベートの相談を受けることもあると思います。その話の内容を、他の人にペラペラと話すような先輩は良くありません。後輩からの信用を失うのはもちろん、周りの人からも敬遠されてしまいます。

■どんな時でも平常心でいる先輩は好かれる

感情の波に振り回されず、真面目に仕事をし、どんな人にも分け隔てなく接している人は、先輩・後輩関係なく人として好かれます。

後輩の前だから取り繕うのではなく、普段の自分の行動や仕事に対する姿勢を見直して、慕われる先輩になりたいですね。

(きくかお)

※画像はイメージです

■関連の診断もチェック!

メンタルの強さは? 豆腐メンタル診断

冷たいと思われてる? ドライな人診断

あなたは強い人? ハングリー精神診断

関連リンク

関連記事

  1. もうやめて。「話が長い人」の特徴5つ
    もうやめて。「話が長い人」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  2. 見習いたい。メンタルが強い人の特徴5つ
    見習いたい。メンタルが強い人の特徴5つ
    マイナビウーマン
  3. 作りながら片付けができない…料理下手な人あるある
    作りながら片付けができない…料理下手な人あるある
    Googirl
  4. すっげー! 「天才な人」の特徴4つ
    すっげー! 「天才な人」の特徴4つ
    マイナビウーマン
  5. 「性格のいい人」が絶対しないこと4つ
    「性格のいい人」が絶対しないこと4つ
    マイナビウーマン
  6. この時期になると思い出す…。女性陣に聞いた「受験の思い出」5つ
    この時期になると思い出す…。女性陣に聞いた「受験の思い出」5つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 婚活パーティーに参加。女性とプロフィールを交換すると…→“1つの項目”を確認した瞬間…女性「あなたに一目ぼれしたみたい」
    婚活パーティーに参加。女性とプロフィールを交換すると…→“1つの項目”を確認した瞬間…女性「あなたに一目ぼれしたみたい」
    愛カツ
  2. 深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    Grapps
  3. 小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    愛カツ
  4. 「あの子、かわいいよね」職場での【恋愛術】とは
    「あの子、かわいいよね」職場での【恋愛術】とは
    愛カツ
  5. 夫「それでも嫁かよ?」妻「もう嫁ではありません」直後⇒夫と義母から”SOS”の連絡!?妻の返答に…⇒夫「そんな…」
    夫「それでも嫁かよ?」妻「もう嫁ではありません」直後⇒夫と義母から”SOS”の連絡!?妻の返答に…⇒夫「そんな…」
    Grapps
  6. 「好きすぎて、ヤバい」男性の【心】をとらえる!4つの秘訣
    「好きすぎて、ヤバい」男性の【心】をとらえる!4つの秘訣
    Grapps
  7. 思わず心奪われる!女性の【小悪魔な悪戯】が可愛すぎるっ!!
    思わず心奪われる!女性の【小悪魔な悪戯】が可愛すぎるっ!!
    愛カツ
  8. 父の葬儀後…霊媒師「お父様、今悪霊と化してます」“10万円”でお祓いをしてくれることになるが…→後日、霊媒師の“罰当たりすぎる行動”が明らかに!?
    父の葬儀後…霊媒師「お父様、今悪霊と化してます」“10万円”でお祓いをしてくれることになるが…→後日、霊媒師の“罰当たりすぎる行動”が明らかに!?
    愛カツ
  9. 【漫画】ストーカーから助けてくれた彼… 私の印象が最悪だった⁉/モラ様との出会い#42
    【漫画】ストーカーから助けてくれた彼… 私の印象が最悪だった⁉/モラ様との出会い#42
    恋学

あなたにおすすめの記事