「あとで払うから~」貸したお金を返さない人への対処法5つ

2021.01.12 11:34
提供:Googirl

「あとで払うから」と言われて立て替えたのに、なかなか払ってもらえないと困りますよね。貸したお金を返すように催促することは、相手が誰であってもしにくいもの。だからこそ、簡単にお金を貸すのは憚られるものでもあります。また大きなお金なら催促しやすいですが、数百円単位のものだと諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。ここではそんな、「あとで払う」と言って払わない人への対処法をきいてみました。


お金を返さない人への対処法5つ

1. 付き合いをやめる

「金の切れ目が縁の切れ目っていうけど、付き合いをばっさりやめちゃうかなあ。貸した額は諦めて、この人は返してくれない人なんだってわかったら距離を置く。友達くらいのレベルだったら距離を置きやすい。まあ、これが身内だったらなかなか難しいんだけどね……」(30代/主婦)


▽ 簡単に関係を切れる相手なら、距離を置くという方法を選ぶ人もいました。お金にルーズな人は、そのほかのことに関してもルーズなことが多いもの。付き合いをやめた方が、損をせずにすむかもしれません。


2. どこかで帳尻を合わせる

「私の義母がそのタイプ! ガソリン代や駐車場代を払うから、○○に連れて行ってって頼まれたから連れて行ったけど、お金を払ってくれず。でも縁を切れる相手ではないから、帳尻を合わせるようにしているよ。
たとえば、誕生日のお祝いの額を減らすとか、お歳暮をやめるとかね。あっちからもお祝いは催促してきにくいと思うし」(30代/パート)


▽ 身内の場合は簡単には距離を置けないもの。だからこそ、総額として見るという人もいました。帳尻を合わせるために、お祝いやお歳暮の額を減らすという人も。相手から催促しにくいこともポイントのひとつです。


3. 「このあいだのお金、今もらってもいい?」ときく


「ママ友でそういうタイプの人がいて、みんなから嫌がられていたけど私は普通にきいちゃってた。“この間のお金、今もらってもいいかな?”ってきくと、ちょっとぎょっとした顔をしながらも“ああ、うん”って言ってお金を返してくれた。自分から言い出さないならこっちから催促するしかないなって思うよ」(30代/公務員)


▽ 自分から言ってこない相手には、自分から言うことでしかお金は返ってきません。一度「返して」と頼んでみることから始めるといいかもしれません。


4. 次からは前払いで頼む

「友達と一緒にイベントに行くときにお金を払ってもらえないことが多かったから、その後は前払いで頼むことにした。“頼んでおくから先にお金もらっておいていい?”ってきくと、だいたい払ってくれる。“今お金持ち合わせてないから、お金もらったらやっておくね”って言うとだいたいくれる」(30代/看護師)


▽ 一度そういうことがあった相手には、次回からは前払いで頼むという人も。立て替えず、事前にお金をもらっておけばこのようなことも起こらないでしょう。


5. 「買っておいてくれる?」の頼みには忘れたふり

「旅行行ったときのコスメとか、買っておいてって頼まれて渡したのに、ただのお土産だと思われることが多くて。だから“買っておいてくれる?”って頼まれたときは忘れたふりしちゃう。それか、お土産だって割り切ってプレゼントするかのどっちかだな。そうやって折り合いをつけないとやっていられない」(20代/学生)


▽ 相手から頼まれた場合は、忘れたふりをしてしまう人も。事前にお金をもらっていない場合は、忘れたふりをしても問題ないでしょう。


関連リンク

関連記事

  1. 何様なわけ?なぜか「偉そうな人」の特徴4つ
    何様なわけ?なぜか「偉そうな人」の特徴4つ
    マイナビウーマン
  2. もうやめて。「話が長い人」の特徴5つ
    もうやめて。「話が長い人」の特徴5つ
    マイナビウーマン
  3. 見習いたい。メンタルが強い人の特徴5つ
    見習いたい。メンタルが強い人の特徴5つ
    マイナビウーマン
  4. 作りながら片付けができない…料理下手な人あるある
    作りながら片付けができない…料理下手な人あるある
    Googirl
  5. すっげー! 「天才な人」の特徴4つ
    すっげー! 「天才な人」の特徴4つ
    マイナビウーマン
  6. 「性格のいい人」が絶対しないこと4つ
    「性格のいい人」が絶対しないこと4つ
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫が幼い娘に【八つ当たり】!?娘が“運動会の手作り招待状”を夫に渡した結果…⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫が幼い娘に【八つ当たり】!?娘が“運動会の手作り招待状”を夫に渡した結果…⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. お風呂上がりの夫が“また”出社し【朝まで帰らない宣言】!?妻が会社に確認してみた結果…⇒男性が見せる「浮気のサイン」
    お風呂上がりの夫が“また”出社し【朝まで帰らない宣言】!?妻が会社に確認してみた結果…⇒男性が見せる「浮気のサイン」
    愛カツ
  3. シャワー中…夫「な、なんだ!?」突如、身体に違和感が→しばらくして「遅いな」お風呂場を開けた妻…顔面蒼白!?
    シャワー中…夫「な、なんだ!?」突如、身体に違和感が→しばらくして「遅いな」お風呂場を開けた妻…顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. スーパーで買い物中…女性「邪魔なお腹ねえ」妊婦のお腹にカートをぶつけた……?⇒その後【思わぬ事態】に発展し…女性は顔面蒼白!?
    スーパーで買い物中…女性「邪魔なお腹ねえ」妊婦のお腹にカートをぶつけた……?⇒その後【思わぬ事態】に発展し…女性は顔面蒼白!?
    愛カツ
  5. 女『地主の旦那さん、あたしに譲って!』妻『好きにしていいですよ』⇒直後、妻が明かした【夫に関する真実】に…女『うそでしょ?』
    女『地主の旦那さん、あたしに譲って!』妻『好きにしていいですよ』⇒直後、妻が明かした【夫に関する真実】に…女『うそでしょ?』
    Grapps
  6. 新婚旅行中に自宅が一変!?【無断で家に入った】義母の言動に、嫁『え…』⇒怖いかも…周囲がドン引きするNG行動
    新婚旅行中に自宅が一変!?【無断で家に入った】義母の言動に、嫁『え…』⇒怖いかも…周囲がドン引きするNG行動
    愛カツ
  7. 義両親との同居を夫に勝手に決められ…引越し当日“義母の態度”に『え…?』⇒怖い…【近づきにくいと思われる】女性の特徴
    義両親との同居を夫に勝手に決められ…引越し当日“義母の態度”に『え…?』⇒怖い…【近づきにくいと思われる】女性の特徴
    愛カツ
  8. 産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    産婦人科で健診後…医師『里帰り出産は無理』まさかの【入院決定】!?⇒男性が結婚したいと思う女性って?
    愛カツ
  9. 隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    隣人『良かったらどうぞ』笑顔で渡してきたのは“アレルギー食品”!さらに…『味の感想聞かせてね』食べることを強制されてしまう!?
    Grapps

あなたにおすすめの記事