もうやめて。「話が長い人」の特徴5つ

もうやめて。「話が長い人」の特徴5つ

2021.01.07 10:43

女子会、食事会、LINEなど、友達同士で会話を楽しむ機会はたくさんありますが、なぜか「話が長い」と感じる人はどこにでもいますよね。その人のことが嫌いというわけではないけれど、話が始まると、他の人の表情が曇ります。

実は私も、ちょっと話が長いと自分のことを分析しています。そこで、まずはつい長くなってしまう人の特徴を考えてみたいと思います。

周りからどう思われてる? めんどうな人度診断

■(1)出来事を「起承転結」で説明しがち

出来事はすべて起承転結で説明したいので、少なくとも4つの場面の説明が必要です。実は私もこのタイプで、「結果だけ話せ」と叱られることもありますが、結果だけだと、聞いている人に損をさせた気分になるのです……。

話が長いと聞いている方の期待値も大きくなりますから、オチを作るのが難しくなると分かっているのですが。

■(2)緊張しやすい

今まで他の人に集まっていた視線が、話を始めることで一気に自分に向きます。その視線を敏感に感じて、緊張することもあるでしょう。

すると、口から出そうとしていた言葉が急に飛んだり、母親の話をしていたのに、姉がと言い間違えたり。こうなると、どんどん話が長くなります。聞いている方は何がなんだか分かりません。

■(3)要点がまとめられない

長いこと話を聞かされたのに、「で?」って言いたくなる話し方ってありませんか?

そう、何が言いたいのか分からない「要点のない話」です。

話をまとめるのが苦手な人は、事前に伝えたいポイントを整理してから会話に臨みましょう。さらに、このポイントは最低3つくらいに絞ること。言いたいことが多すぎても、話はうまくまとまりません。

上手に説明できないのは、聞く方だけでなく、話をする方もイライラしそうですね。

■(4)話が脱線する

話していると、楽しいだろうなと思うエピソードが次から次に思い浮かんでしまって、話をしているポイントが、ずれてしまう人がいます。

知識やアイデアが豊富にあり、それをアプトプットしたくてたまらない衝動からなのでしょう。ただ、話のスタートとゴールではかなり内容がずれてしまっていて、結果、聞いている方には何も残りません。

■(5)話したいことを忘れる

ゆっくり話をする人にも、早口な人にもありがちなミス。話したいことを忘れてしまうという瞬間に出くわしたことはありませんか。

私にはこれがよくあります。自分の頭の中でストーリーが終了してしまって、あれ、どこまで話したかなと思います。

これも、伝えたい要点を事前に整理して、押さえておけば防ぐことができそうなミス。話している瞬間ではなく、その前から会話は始まっているということです。

■分かりやすく、適正な長さで話すのは難しい

あなたの話の長さは長いですか、短いですか?

話す相手によっても、適正な話の長さは変わります。初対面の人には丁寧に説明しないと話題を共有できませんし、毎日会っている人なら、アイコンタクトだけで理解できることもあります。

聞き手に分かりやすく、しかも適当な長さで話をするのは、実はとても難しいのです。

(早咲礼子)

※画像はイメージです

■関連する診断をチェック!

無理してない? 頑張り屋度診断

月曜日が怖い。あなたのサザエさん症候群度診断

あなたは強い人? ハングリー精神診断

関連リンク

関連記事

  1. 見習いたい。メンタルが強い人の特徴5つ
    見習いたい。メンタルが強い人の特徴5つ
    マイナビウーマン
  2. 作りながら片付けができない…料理下手な人あるある
    作りながら片付けができない…料理下手な人あるある
    Googirl
  3. すっげー! 「天才な人」の特徴4つ
    すっげー! 「天才な人」の特徴4つ
    マイナビウーマン
  4. 「性格のいい人」が絶対しないこと4つ
    「性格のいい人」が絶対しないこと4つ
    マイナビウーマン
  5. この時期になると思い出す…。女性陣に聞いた「受験の思い出」5つ
    この時期になると思い出す…。女性陣に聞いた「受験の思い出」5つ
    Googirl
  6. 友達をやめたいかも…「彼氏持ちの友達」にされた仰天エピソード4つ
    友達をやめたいかも…「彼氏持ちの友達」にされた仰天エピソード4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 回転寿司で…娘を置いて数分席を外した母『あなたたち何してるの!?』娘を囲む【男性客たちの行動】に背筋が凍る…
    回転寿司で…娘を置いて数分席を外した母『あなたたち何してるの!?』娘を囲む【男性客たちの行動】に背筋が凍る…
    愛カツ
  2. 最寄り駅で彼氏を見つけたと思ったら…彼が駅でし始めた行為を見て「ねぇ…“なに”してるの…?」⇒男性が見せる“浮気サイン”
    最寄り駅で彼氏を見つけたと思ったら…彼が駅でし始めた行為を見て「ねぇ…“なに”してるの…?」⇒男性が見せる“浮気サイン”
    Grapps
  3. 義兄の寿司屋で”無銭飲食”の知らせが…私『私の奢りだから支払いしてないって…』ママ友『あれ?』⇒ママ友を問い詰めた結果
    義兄の寿司屋で”無銭飲食”の知らせが…私『私の奢りだから支払いしてないって…』ママ友『あれ?』⇒ママ友を問い詰めた結果
    Grapps
  4. ケーキ屋に就職が決まり…“パティシエの夢”を叶えた娘は大喜び!両親に報告するが…父「もう決まったのか」→次の瞬間【父のとった行動】に娘は青ざめる!?
    ケーキ屋に就職が決まり…“パティシエの夢”を叶えた娘は大喜び!両親に報告するが…父「もう決まったのか」→次の瞬間【父のとった行動】に娘は青ざめる!?
    愛カツ
  5. 娘『これもしかして…』絶縁中の義母が娘のSNSを特定。恐るべきメッセージに顔面蒼白!?⇒「絶対やめて」敬遠される女性の行動
    娘『これもしかして…』絶縁中の義母が娘のSNSを特定。恐るべきメッセージに顔面蒼白!?⇒「絶対やめて」敬遠される女性の行動
    Grapps
  6. 彼のLINEから読み解いて!気になる男性の本命度って?
    彼のLINEから読み解いて!気になる男性の本命度って?
    Grapps
  7. 「こんな子と結婚したい…」男性に結婚を考えさせる【振る舞い】って?
    「こんな子と結婚したい…」男性に結婚を考えさせる【振る舞い】って?
    愛カツ
  8. 結婚式直前に…新婦の父「俺たちは行かないから延期しなさい」まさかの要求をされ…⇒周囲の心を傷つけるかも…控えたい“NG発言”
    結婚式直前に…新婦の父「俺たちは行かないから延期しなさい」まさかの要求をされ…⇒周囲の心を傷つけるかも…控えたい“NG発言”
    愛カツ
  9. ママ友「チャイルドシート貸して」私「1日だけなら…」渋々貸すことに。しかし当日…⇒ママ友の【非常識な行動】に絶句!
    ママ友「チャイルドシート貸して」私「1日だけなら…」渋々貸すことに。しかし当日…⇒ママ友の【非常識な行動】に絶句!
    Grapps

あなたにおすすめの記事