恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

好きってこと?付き合っていないのに手を繋ぎたがる男性心理

2020.12.29 22:15
提供:愛カツ

付き合う前のデートで手を繋ぐのってありだと思いますか?

「もうこれは告白されるな」という雰囲気があれば、ありかもしれませんが、そうでないとちょっと驚いてしまいますよね。

ではなぜ?男性は付き合う前から手を繋ごうとしてくるのでしょうか。その心理を解説します。

好きってこと!?付き合っていないのに手を繋ぎたがる男性心理

付き合いたい

「雰囲気で『もうこれ付き合ってるも同然』ってわかることある。そういうときは、告白をすっ飛ばして付き合いたいと思うんです。その意思表示として手を繋ぐことはあります」(25歳/ゲーム)

告白って絶対にOKされると確信していても、緊張してしまうもの。

だからこそ、男性もできればなしで済ませたいと考えることがあります。

そんなときのサインとしてわかりやすいのが手を繋ぐことです。

愛情表現として、「もう恋人と同じ気分だよ」と伝えようとしてくれているのです。

脈ありか確認したい

「付き合いたいけど、相手の気持ちに自信がないときに、手を繋ぎたい雰囲気を出して様子見をします。手を繋ぐのを嫌がられなければ脈ありかなって」(32歳/教育)

好きでもない人とは、手を繋ぐのは嫌ですよね。その判断基準として、手を繋ぐという行為を使う男性もいます。

もし手を繋いでくれたら脈あり、手を繋ぐのを避けられたら脈なし。ある意味わかりやすい指標です。

付き合う前のデートで男性が手を繋ぎたそうな仕草をしてきた場合、交際してもOKならば、素直に繋げば、関係が早く進展するかもしれませんよ。

単に距離感が近い

手を繋ぐときの男性の気持ちは?

「僕の場合は友達でも気分が上がったら手を繋ぎたくなる。女姉妹ばかりだったたので、女性と手を繋ぐことに何も感じない。もっと仲良くしたいなって思ったら、繋いじゃう」(26歳/アパレル)

こういうタイプの男性がいちばん見極めにくいですよね。

ポイントは、周りに女友達がたくさんいるのかと、仲のよい姉妹がいるのかどうか。

もし両方に当てはまるなら、手を繋ぐことにあまり特別な意味を感じていない可能性があります。

おわりに

付き合う前デートで手を繋げたら、そのまま恋人になれるはず!と思う女性も多いと思います。

しかし、実際にはそうでない場合もあります。

手を繋がれたら、他の脈ありサインを出していないかしっかり見定めてくださいね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 真剣な証拠! 男性が「結婚したい女性」にしたくなること5つ
    真剣な証拠! 男性が「結婚したい女性」にしたくなること5つ
    Googirl
  2. 男性が「この子ちょっとやばいかも…」と警戒する女性の特徴3つ
    男性が「この子ちょっとやばいかも…」と警戒する女性の特徴3つ
    愛カツ
  3. 結婚しても油断禁物!恥じらいを捨てた妻に男性がガッカリする理由
    結婚しても油断禁物!恥じらいを捨てた妻に男性がガッカリする理由
    Grapps
  4. 男性の血液型別・恋愛傾向!気になる彼は、愛したい派?愛されたい派?
    男性の血液型別・恋愛傾向!気になる彼は、愛したい派?愛されたい派?
    愛カツ
  5. かまって欲しい!男性が彼女に甘えたいときに言ってしまう「3つのわがまま」とは?
    かまって欲しい!男性が彼女に甘えたいときに言ってしまう「3つのわがまま」とは?
    Grapps
  6. そんな理由で気持ちが離れるの? 彼が彼女に愛想をつかす瞬間4つ
    そんな理由で気持ちが離れるの? 彼が彼女に愛想をつかす瞬間4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    Grapps
  2. 仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    愛カツ
  3. 健康診断に引っかかった夫「お弁当作って」栄養バランスを考えお弁当を作るも…妻「また残してる…」⇒夫に異変発生!?
    健康診断に引っかかった夫「お弁当作って」栄養バランスを考えお弁当を作るも…妻「また残してる…」⇒夫に異変発生!?
    愛カツ
  4. 両親の忠告を無視して“大好きなファーストフード”を食べ続けた結果…『なんだこれ!?』⇒周りに「不健康だな」と引かれる行動
    両親の忠告を無視して“大好きなファーストフード”を食べ続けた結果…『なんだこれ!?』⇒周りに「不健康だな」と引かれる行動
    愛カツ
  5. 夫「俺はいいけど、お前はダメ!」妻の“気分転換”を許さない夫の態度に涙…⇒要注意な男性が【狙いやすい女性】の特徴
    夫「俺はいいけど、お前はダメ!」妻の“気分転換”を許さない夫の態度に涙…⇒要注意な男性が【狙いやすい女性】の特徴
    愛カツ
  6. <好きかもしれない!>男性に恋愛感情を抱いてもらう方法
    <好きかもしれない!>男性に恋愛感情を抱いてもらう方法
    愛カツ
  7. 仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”がかかっていた!?妻を呼び出し家に入ると⇒『え…』男女で違う!“嘘”のつき方
    仕事の途中で夫が帰ると…ドアには“チェーン”がかかっていた!?妻を呼び出し家に入ると⇒『え…』男女で違う!“嘘”のつき方
    Grapps
  8. 女友達の指に“見覚えのあるリング”が…「見せてもらっていい?」⇒浮気は絶対にさせない!愛され女性になるためには
    女友達の指に“見覚えのあるリング”が…「見せてもらっていい?」⇒浮気は絶対にさせない!愛され女性になるためには
    Grapps
  9. ママ友の“幼稚園時代のママ友”が、ランチ会に急遽参加!?その【ママ友の行動】に全員、顔面蒼白…⇒周りをドン引きさせる行動
    ママ友の“幼稚園時代のママ友”が、ランチ会に急遽参加!?その【ママ友の行動】に全員、顔面蒼白…⇒周りをドン引きさせる行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事