いつも一方通行…「片思い」がなかなかやめられないワケ4つ
愛し、愛されてこそが幸せな恋愛のカタチだと思うのですが、そうではなくひたすら片思いをやめられないという人もいます。実りはないし、一方通行の恋にどうしてそこまでのめり込めるの? と思われるかもしれません。しかし片思いという恋の病にはなかなかやめられないだけのワケが存在するのです! それを解明してみましょう。
手に入らないとますます欲しくなる
人間ってワガママな生き物で、欲しいものがすんなり手に入るとすぐに飽きてしまい、もっと自分の手の届かないものが欲しくなるという非合理で、天邪鬼な心理が働くようです。
そしてそれは恋愛でも顕著に表れ、彼が振り向いてくれない、すでに彼女がいる、など悪条件がそろうと諦めるどころか、かえって恋心は盛り上がってしまうことに。こうなると純粋に相手を思うより、「追いかけたい」という欲求の方が強いと言えます。
一方通行な片思いこそが恋愛だと勘違い
恋愛こじらせ女子にありがちなのがこれ。たとえ彼に振り向いてもらえなくても、一方通行でピュアな片思いこそが恋愛だと頑なに思い込んでしまうパターン。こうなるともう恋に恋しているような状態で、片思いにどっぷりはまり込んでしまうのです。一途に恋をしている自分が好き、こんなに頑張っている自分が好きとなると、どんどんドツボにハマっていってしまうかもしれません。
「この人しかいない」と思っている
片思いにズブズブはまり込んでしまう人ほど、「私にはこの人しかいない」なんて運命論を語りがち。実際には世の中にはたくさんの男性がいるんだし、もっと気が合って、すんなり付き合えるような人だっているはずなのに、そうしたことが客観的に考えられなくなっているのです。
でも「この人しかいない」と思いつめれば思いつめるほど、そのターゲットとされた人も重たく感じてしまって、かえって逆効果となる方が多いでしょう。
好意を持たれると逃げたくなる
片思いがやめられないという人ほど、逆に誰かから好意を持たれたり、告白されたりすると、なんだか怖くなって逃げてしまうことがあるようです。そこからがやっと恋のスタート地点なはずなのにどうしてなのでしょう?
それは愛し、愛されるという双方向に愛情がゆきかう関係に不慣れだからこそ、一方通行な片思いにハマってしまいやすいから。片思いになればなるほど、自分だけの妄想ワールドにひたれるのでしょう。
まとめ
片思いというのは一見ピュアで、美しいものに感じられるかもしれません。でもあまりその片思いにしがみついていると、かえって自分の思い込みにとらわれて、他のことが目に入らないような状態になってしまいます。
片思いという状態に本当に満足しているのか、それともそこから一歩抜け出して新しい恋のチャンスを探したいと思っているのか、自分の気持ちをよく確認しておくことが、大事なモノを見失わないためにも必要でしょう。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【誕生月別】突然恋に落ちやすい女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
「浮気なんて無縁!あなた一筋♡」超絶に一途な男性が必ず求める理想の彼女像とはハウコレ
-
意外すぎる!男性が”即レス”したくなるLINE愛カツ
-
「はぁ…マジでないわ」男性が敬遠するNG行動愛カツ
-
悪用厳禁!男性に“モテまくっちゃう”LINE術4選愛カツ
-
【恋愛】も【友情】も!『魅力満点』な女性の共通点Grapps
-
高級ビュッフェで“根こそぎ”とってくる義母。しかし「お客様」店員の【一言】で義母の顔が青ざめていき…⇒義両親と上手に向き合う方法愛カツ
-
【誕生月別】突然恋に落ちやすい女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
【MBTI診断別】これがムズイ。「自然体なのに爆モテ」する女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ