いつも一方通行…「片思い」がなかなかやめられないワケ4つ

2020.12.09 21:28
提供:Googirl

愛し、愛されてこそが幸せな恋愛のカタチだと思うのですが、そうではなくひたすら片思いをやめられないという人もいます。実りはないし、一方通行の恋にどうしてそこまでのめり込めるの? と思われるかもしれません。しかし片思いという恋の病にはなかなかやめられないだけのワケが存在するのです! それを解明してみましょう。


手に入らないとますます欲しくなる

人間ってワガママな生き物で、欲しいものがすんなり手に入るとすぐに飽きてしまい、もっと自分の手の届かないものが欲しくなるという非合理で、天邪鬼な心理が働くようです。
そしてそれは恋愛でも顕著に表れ、彼が振り向いてくれない、すでに彼女がいる、など悪条件がそろうと諦めるどころか、かえって恋心は盛り上がってしまうことに。こうなると純粋に相手を思うより、「追いかけたい」という欲求の方が強いと言えます。


一方通行な片思いこそが恋愛だと勘違い

恋愛こじらせ女子にありがちなのがこれ。たとえ彼に振り向いてもらえなくても、一方通行でピュアな片思いこそが恋愛だと頑なに思い込んでしまうパターン。こうなるともう恋に恋しているような状態で、片思いにどっぷりはまり込んでしまうのです。一途に恋をしている自分が好き、こんなに頑張っている自分が好きとなると、どんどんドツボにハマっていってしまうかもしれません。


「この人しかいない」と思っている

片思いにズブズブはまり込んでしまう人ほど、「私にはこの人しかいない」なんて運命論を語りがち。実際には世の中にはたくさんの男性がいるんだし、もっと気が合って、すんなり付き合えるような人だっているはずなのに、そうしたことが客観的に考えられなくなっているのです。
でも「この人しかいない」と思いつめれば思いつめるほど、そのターゲットとされた人も重たく感じてしまって、かえって逆効果となる方が多いでしょう。


好意を持たれると逃げたくなる


片思いがやめられないという人ほど、逆に誰かから好意を持たれたり、告白されたりすると、なんだか怖くなって逃げてしまうことがあるようです。そこからがやっと恋のスタート地点なはずなのにどうしてなのでしょう?
それは愛し、愛されるという双方向に愛情がゆきかう関係に不慣れだからこそ、一方通行な片思いにハマってしまいやすいから。片思いになればなるほど、自分だけの妄想ワールドにひたれるのでしょう。


まとめ

片思いというのは一見ピュアで、美しいものに感じられるかもしれません。でもあまりその片思いにしがみついていると、かえって自分の思い込みにとらわれて、他のことが目に入らないような状態になってしまいます。
片思いという状態に本当に満足しているのか、それともそこから一歩抜け出して新しい恋のチャンスを探したいと思っているのか、自分の気持ちをよく確認しておくことが、大事なモノを見失わないためにも必要でしょう。


関連リンク

関連記事

  1. 君の笑顔が見たいから…!男が「尽くしたくなる女性」の共通点
    君の笑顔が見たいから…!男が「尽くしたくなる女性」の共通点
    MOREDOOR
  2. どういうつもり?付き合ってるみたいな雰囲気を出す男性心理とは
    どういうつもり?付き合ってるみたいな雰囲気を出す男性心理とは
    Grapps
  3. どういうつもり?振った元カノにLINEする男性心理3つ
    どういうつもり?振った元カノにLINEする男性心理3つ
    Grapps
  4. いいことばかりじゃない! イケメンと付き合った結果エピソード
    いいことばかりじゃない! イケメンと付き合った結果エピソード
    Googirl
  5. 男性の髪型から推測!ヘアスタイルでわかっちゃう彼の性格タイプとは
    男性の髪型から推測!ヘアスタイルでわかっちゃう彼の性格タイプとは
    Grapps
  6. バツイチ男性に好かれる女性の特徴とは
    バツイチ男性に好かれる女性の特徴とは
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「俺が守ってあげたい」男性が『溺愛しがち』な女性の特徴って?
    「俺が守ってあげたい」男性が『溺愛しがち』な女性の特徴って?
    Grapps
  2. マンネリ化してません♡「飽きられない彼女」がやっていること
    マンネリ化してません♡「飽きられない彼女」がやっていること
    Grapps
  3. 「うーん、何考えてるの?」大事なのは“言葉”だけじゃない!?男性が気持ちを伝えることができないワケ
    「うーん、何考えてるの?」大事なのは“言葉”だけじゃない!?男性が気持ちを伝えることができないワケ
    愛カツ
  4. スキスキスキッ!!男性が見せる【本命への態度】って?
    スキスキスキッ!!男性が見せる【本命への態度】って?
    愛カツ
  5. 【救世主は兄だった】“嫁イビリ”の現場を目撃した兄『イビリって実在するんですね!』⇒「関係悪化の原因」女性のNG行動
    【救世主は兄だった】“嫁イビリ”の現場を目撃した兄『イビリって実在するんですね!』⇒「関係悪化の原因」女性のNG行動
    Grapps
  6. 苦手な早起きをして弁当を手作りする妻…“弁当を残してくる”夫に【理由】を聞いて絶望!?⇒夫婦のトラブルを乗り越えるための秘策
    苦手な早起きをして弁当を手作りする妻…“弁当を残してくる”夫に【理由】を聞いて絶望!?⇒夫婦のトラブルを乗り越えるための秘策
    Grapps
  7. 愛情サイン!?女性が【男性の行動】から愛情を感じた瞬間って?
    愛情サイン!?女性が【男性の行動】から愛情を感じた瞬間って?
    愛カツ
  8. 彼女「突然ゴメン!あなたとは別れるね♡」LINEで“破局を宣言”された!?その理由は…⇒【1人?それとも複数人?】浮気に走る心理
    彼女「突然ゴメン!あなたとは別れるね♡」LINEで“破局を宣言”された!?その理由は…⇒【1人?それとも複数人?】浮気に走る心理
    愛カツ
  9. 夫の単身赴任先に訪問!しかし…洗面台には“2本の歯ブラシ”!?妻『言い訳は聞かないから』⇒誠実なパートナーを見抜くポイント
    夫の単身赴任先に訪問!しかし…洗面台には“2本の歯ブラシ”!?妻『言い訳は聞かないから』⇒誠実なパートナーを見抜くポイント
    Grapps

あなたにおすすめの記事