おっそろしい。「すぐイライラする人」の特徴4つ

おっそろしい。「すぐイライラする人」の特徴4つ

2020.12.06 09:10

いつもカリカリしていて、怒りっぽい人っていますよね。

そういう人って、基本的にいつも機嫌が悪そうで、ちょっとしたことでイライラと怒ってしまいがち。そんな態度では、やがて人も離れていってしまうでしょう。

では、怒りっぽくてすぐにイライラする人には、どのような特徴があるのでしょうか?

今回は、「すぐイライラする人の特徴」について紹介します。

気にしすぎてない? 神経質レベル診断

■(1)器が小さい

すぐイライラする人は、ささいなことでも気に入らないとすぐカッとなります。

器の小さい人は、自分が正しいと思えるものしか受け入れない傾向があるので、視野が狭くなってしまいがち。逆に、器の大きな人は、多少のことなら「まぁいいか」と受け入れるので、めったに怒りません。

ちょっとしたことならば、大目に見る気持ちも大切です。

■(2)自分の思い通りじゃないと気が済まない

これは筆者の話になりますが、イライラしがちな時は、「自分の思い通りじゃないと許せない!」というわがままな気持ちになっている傾向があります。

おそらく、自分の思い通りに人が動いてくれなかったり、思い描いたように人生が進まないと感じたりするからイライラしてしまうのでしょう。

そもそも世の中は、誰か1人を中心に回っているわけではありません。自分の思い通りにならないと気が済まない人は、「うまくいかないものは仕方ない」と諦めましょう。

■(3)心に余裕がない

心に余裕がない人は、つい周りにイライラをぶつけてしまいがち。

このような人は、自分の能力以上に目標を高く掲げており、うまくいかないがゆえに心の余裕がなくなっているケースが見受けられます。

このような人は、ちょっと手を伸ばせばできるような目標を作って、少しずつかなえていくと、自分に自信がついて心に余裕が生まれるようになりますよ。

■心に余裕を持てばイライラも軽減されるはず

筆者の経験から見ると、怒りっぽい人は、どこか自己中で思い込みが激しく、自分の思い通りにならないと気が済まないという性質が多いです。

そもそも、イライラしてしまうのは、心に余裕がなくて器が小さくなっているからこそ。

心に余裕を持つためにも、「うまくいかないものは仕方ない」という考えを持ちましょう。あとは、規則正しい生活をして、ぐっすり眠ることも大切ですよ。

■関連する診断であなたの性格をチェック!

気づいてる? 自己中女子度診断

あなたの性格は? おおらかな人度診断

冷たいと思われてる? ドライな人診断

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

関連リンク

関連記事

  1. いつもタイミング悪…ちょっとした不幸あるある
    いつもタイミング悪…ちょっとした不幸あるある
    Googirl
  2. Aカップあるある!? 貧乳女子の日常 vol.6
    Aカップあるある!? 貧乳女子の日常 vol.6
    Googirl
  3. 何本リップあるの? 持ってるのについ買ってしまうもの
    何本リップあるの? 持ってるのについ買ってしまうもの
    Googirl
  4. Aカップあるある!? 貧乳女子の日常 vol.5
    Aカップあるある!? 貧乳女子の日常 vol.5
    Googirl
  5. Aカップあるある!? 貧乳女子の日常 vol.4
    Aカップあるある!? 貧乳女子の日常 vol.4
    Googirl
  6. Aカップあるある!? 貧乳女子の日常 vol.3
    Aカップあるある!? 貧乳女子の日常 vol.3
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. マッチングアプリではあるある…? 実際に会って衝撃を受けた男性たち
    マッチングアプリではあるある…? 実際に会って衝撃を受けた男性たち
    fumumu
  2. 妻の浮気が発覚し…夫「申し訳ない、離婚する」娘に恐る恐る打ち明けるが…→娘「この日が来たってわけね」「え…?」
    妻の浮気が発覚し…夫「申し訳ない、離婚する」娘に恐る恐る打ち明けるが…→娘「この日が来たってわけね」「え…?」
    愛カツ
  3. 【徒歩3分のコンビニ】に“朝食のパン”を買いに出かけた息子。しかし…母親『もう15分以上経ってる…』⇒店員『来ていないと思います』
    【徒歩3分のコンビニ】に“朝食のパン”を買いに出かけた息子。しかし…母親『もう15分以上経ってる…』⇒店員『来ていないと思います』
    愛カツ
  4. 人気の宿泊施設で…客「アクティビティの予約を…」従業員「もう中止なりました」主催会社に確認すると⇒【予想外の対応】に唖然
    人気の宿泊施設で…客「アクティビティの予約を…」従業員「もう中止なりました」主催会社に確認すると⇒【予想外の対応】に唖然
    Grapps
  5. 【孫への過干渉に…】妻が出産後、毎週現れる義家族の“迷惑訪問”に困惑!?⇒「その愛情表現、大丈夫?」避けられる過剰行動
    【孫への過干渉に…】妻が出産後、毎週現れる義家族の“迷惑訪問”に困惑!?⇒「その愛情表現、大丈夫?」避けられる過剰行動
    Grapps
  6. 妻『知ってるんだから…!』“夫の浮気”の証拠を集めるために、妻がスマホに手を伸ばすと…⇒浮気している男性の行動って?
    妻『知ってるんだから…!』“夫の浮気”の証拠を集めるために、妻がスマホに手を伸ばすと…⇒浮気している男性の行動って?
    愛カツ
  7. 彼との結婚が決まり喜んでいたのに…彼女「…本当ですか?」→結婚挨拶の前日、彼と彼の母親がとっていた【とんでもない行動】に衝撃…
    彼との結婚が決まり喜んでいたのに…彼女「…本当ですか?」→結婚挨拶の前日、彼と彼の母親がとっていた【とんでもない行動】に衝撃…
    愛カツ
  8. 友人宅に“手料理を持ち寄り”ランチ…友人「来ながら鶏肉買ってきて」私「わかった」⇒その後【料理が並んだ食卓】を見て…私「あれ?」
    友人宅に“手料理を持ち寄り”ランチ…友人「来ながら鶏肉買ってきて」私「わかった」⇒その後【料理が並んだ食卓】を見て…私「あれ?」
    愛カツ
  9. 母親優先にドン引き… マザコンが嫌がられる理由4つ
    母親優先にドン引き… マザコンが嫌がられる理由4つ
    恋学

あなたにおすすめの記事