恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

「えっ、私のせい?」関わる男性がダメ男になってしまう女性の特徴

2020.12.04 16:45
提供:愛カツ

彼との交際を振り返って、「あの人、初めはあんなじゃなかったのに……。」と思ったことはありませんか?

「なんだか、私と付き合う男性ってダメ男ばっかりだな」と気付いたとき、恋愛に臆病になってしまいますよね。

もしかしたら、関わる男性をダメ男にしてしまう要素が、あなたにあるからかもしれません。

今回は彼氏をダメ男にしてしまう女性の特徴について探ってみました。

「えっ、私のせい?」関わる男性がダメ男になってしまう女性の特徴

好きだと受け入れてしまう

「好きだから仕方ない」と、男性からの理不尽な要求を受け入れたり、言うとおりにしてしまうことはありませんか?

また、彼氏が原因で嫌な思いをしても、怒らないで許してしまうとか。

こうした態度は、愛ゆえと思いがちですが、実は男性はどんどん図に乗っていき、あなたのことを大切にしなくなってしまいます。

あなたが彼に嫌われたくないから、彼の言いなりになっているということを、男性が見抜いてしまうからでもあります。

誠実に接しなくても、彼女はなんでも許してくれるし、俺に惚れてるから大丈夫……と、堕落してしまうのです。

男性にこんな風になって欲しくなければ、いくら好きでも、ダメなことはダメ、嫌なことは嫌だと、しっかりと自分の気持ちを伝えるようにしましょう。

自分の気持ちに鈍感

幼少期の頃より、本当は嫌なのに抑圧することが多かったという人は、自分の気持ちに鈍感になってしまう傾向にあります。

そのため、恋愛においても、彼氏がダメなこと(浮気・暴力・犯罪行為など)をしても本当の感情を出さなかったり、気持ちをぶつけなかったりします。

普通なら激怒するようなことをされてもどこか冷めていたり、そもそも、「これはやめて!」という強い気持ちを自分で感じにくいということがあるのです。

すると、男性は何をしても良いと思ってしまいます。

また一方で、あなたの本当の気持ちが分からないため、試すかのように良くない言動がエスカレートすることもあります。

このようなとき、男性は本当はもっとあなたに気持ちをぶつけて欲しい、あなたの本音を知りたい、と思っている可能性は高いでしょう。

あなた自身、自分の気持ちに鈍感になっているため、彼もあなたの感情を読み取れず、試すために悪いことを繰り返し、お互いに疲れてしまいます。

世話を焼きすぎる

ダメ男を育ててしまう原因は?

「私が助けなきゃ」と何でも先回りして世話を焼いてしまうタイプの女性がいます。

このような女性といると、男性は居心地が良いのですが、だんだん自分で何もしないようになってしまいます。

男性は、好きな女性に喜んで欲しくて、色んなことが頑張れるというところがあるのですが、こうした女性といると彼女が何でもしてくれるため、やり甲斐がなくなるのです。

それに、彼女が自分に尽くすことが嬉しそうなので、「任せておけば良いか……」と、つい楽な方に流れてしまいます。

気付けばいつしか、無気力なダメ男になってしまっています。

関係性で人は変わる

もし、あなたにこのような特徴があり、それがダメ男を製造する原因となっていると分かれば、ショックを受けるかもしれません。

このような男性も、ダメ男になりやすいこれらの特徴がない女性といるときは、ダメ男にならず、まるで別人のように誠実な男性になっていることもあるのです。

まずはこうしたことを認識し、同じ過ちを繰り返さないよう言動を見直してみましょう。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 付き合うと不幸に? 会話の内容で分かる「ダメンズ」チェック4つ
    付き合うと不幸に? 会話の内容で分かる「ダメンズ」チェック4つ
    Googirl
  2. 今の状態、本当に幸せ…?彼氏にどっぷり依存すると起こること5つ
    今の状態、本当に幸せ…?彼氏にどっぷり依存すると起こること5つ
    Googirl
  3. 好きじゃない人と付き合うことの問題点3つ
    好きじゃない人と付き合うことの問題点3つ
    Grapps
  4. こんな男に引っかからない様に! あなたをダメにする男性の共通点
    こんな男に引っかからない様に! あなたをダメにする男性の共通点
    Googirl
  5. 付き合う前に必ずチェック!女性を不幸にする男性の特徴は?
    付き合う前に必ずチェック!女性を不幸にする男性の特徴は?
    ハウコレ
  6. ダメダメ! いい男でも付き合ってはいけない危険男子の見分け方4つ
    ダメダメ! いい男でも付き合ってはいけない危険男子の見分け方4つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「それ、やめて」周りがドン引きな“NG行動”
    『うわーん!取らないで!』バスで1番前の席に座ったら…高校生に怒られた!?⇒「それ、やめて」周りがドン引きな“NG行動”
    Grapps
  2. 可愛すぎんだが?!男性がやり取りを続けたくなる【LINE術】
    可愛すぎんだが?!男性がやり取りを続けたくなる【LINE術】
    Grapps
  3. 抜け出せない!多くの男性が心惹かれる「女性の魅力」
    抜け出せない!多くの男性が心惹かれる「女性の魅力」
    愛カツ
  4. 喧嘩後、事故に遭った母。「目を覚ましてよ…」後悔する娘に⇒医師「お母様ですが…」告げられた”結果”に言葉を失う
    喧嘩後、事故に遭った母。「目を覚ましてよ…」後悔する娘に⇒医師「お母様ですが…」告げられた”結果”に言葉を失う
    Grapps
  5. 「また君に恋している…かも…」元カレとの“復縁”に効くアプローチ
    「また君に恋している…かも…」元カレとの“復縁”に効くアプローチ
    Grapps
  6. 「こいつなんなん?」アナタとは遊び!?本気ではない男性の行動とは
    「こいつなんなん?」アナタとは遊び!?本気ではない男性の行動とは
    愛カツ
  7. 娘の“三輪車”がなくなった!?しかし直後…義実家を訪れると【衝撃の光景】が目に入り…嫁「それ…」
    娘の“三輪車”がなくなった!?しかし直後…義実家を訪れると【衝撃の光景】が目に入り…嫁「それ…」
    愛カツ
  8. 【漫画】理解できない… 浮気現場を見られても、アホな回答ばかりする夫/旦那の浮気相手は私の友達#45
    【漫画】理解できない… 浮気現場を見られても、アホな回答ばかりする夫/旦那の浮気相手は私の友達#45
    恋学
  9. こんなLINE来てませんか?男性のLINEでわかる本気度
    こんなLINE来てませんか?男性のLINEでわかる本気度
    愛カツ

あなたにおすすめの記事