恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

どんなに好きでも無理!「100年の恋も冷めるとき」

2020.11.23 18:45
提供:愛カツ

「男性の恋は『名前を付けて保存』である」

「元カノは全員自分をまだ好きだと思っている男性が多い」

……なんて説があります。確かに、男性は一度好きになった女子を嫌いになることはほとんどないと言います。

しかし、大好きだった彼女と「もう無理」と別れを決めることも、時にはあります。

男性の気持ちを徹底的に冷ましてしまう「100年の恋も冷めるとき」とは、どんなものでしょうか。

どんなに好きでも無理!「100年の恋も冷めるとき」

わがままを押し付けすぎ

「元カノはあんまり友達がいなく、趣味もなくて、僕がいればいいというタイプの子。
それはいいけど『だからあなたも友達と会うの控えて』『趣味って彼女を放置してまでやることなの?』と。

寂しがり屋だし、言ってることもわかるので合わせていました。
でもだんだん『女の子の連絡先は消して』とエスカレートしてきて、ある日急に嫌になっちゃいました」(26歳・男性)

気の優しい男性は、彼女のわがままを「仕方ないな」と受け入れてくれることも多いです。

しかし、それは『そのほうがケンカも減るし」と、彼の我慢の上に成り立っていることも。

その気持ちに女子があぐらをかき、わがまま放題していると、急に限界が来ます。そうなってからでは、冷めた心はほぼ元に戻らないようです。

浮気

「浮気されたらもう生理的に無理。顔も見たくないです」(25歳・男性)

「戻ってきてくれるなら」「一度だけなら」と、条件付きで浮気を許す女子も多いですが、男性は浮気は一発アウト!という人がほとんど。

プライドが傷つくし、一気に彼女のことが信用できなくなるよう。

「人としてないな」レベルの拒絶になることも多く、復縁も絶望的と言えるでしょう。

歩み寄らない

「僕は本や雑誌が好きなんですが、彼女が何度言っても、僕の雑誌をコースター代わりにするのをやめてくれなかった。
『雑誌なんか読んだら捨てるんだからいいじゃん』っていうけど、特集が良くてとっておきたいものもあるのに。
嫌だって言ってるんだからやめてくれればいいのに。もう家に来てほしくないと思ってしまい、別れました」(28歳・男性)

相手の嫌なことを知らずにやってしまうこともありますが、注意されたら二度としない心がけが大事。

このケースのように、彼に再三注意をされても『私はそんなのどうでもいいと思ってる』態度を前面に出しすぎると、歩み寄る気のない印象に。

「この子といる限り、自分はずっと我慢しなくてはいけない」「じゃ、別れよ」となるようです。

相性が悪いと感じた

「僕が仕事を頑張っていることをいまいち理解してくれていなくて、『リモートワークが辛いなら仕事辞めれば』とか、休日に仕事関係の本を買いに行くと『意識高い!(笑)』とからかってくる。

そういえば彼女はあんまり向上心がなくて、勉強には興味なし、部屋もぐちゃぐちゃ、デートにもスッピンでくることも。
そういう人はそういう人と付き合えば良いよね……と思ったら、どうでも良くなっちゃいました」(29歳・男性)

ケンカが多いことばかりでなく、お互いの大事にしているものを理解できないのも、相性の悪さです。

とくに、仕事に関しては女子にはピンと来ないほどの熱量を注ぐ男性も多いです。

「仕事なんて」という態度を前面に出しすぎると、「そういえばあれも合わない」「これも」と、男性の「俺たち合わないのでは?」を誘発しやすいよう。

「価値観が違うね」と思わせたら危ない

どのケースも、「彼女とは価値観が違う、決定的に合わない」と感じたときに「この先はない」「無理」となり、恋心がさめたようです。

価値観なんて大体のカップルは違いますが、自分だけが正しいと信じて疑わない態度は「分かり合えない」と思わせるモト。

想像力を持ちたいものです。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 2回目のデート後に連絡が減った男性を振り向かせる3つの方法
    2回目のデート後に連絡が減った男性を振り向かせる3つの方法
    Grapps
  2. 釣り合ってない?彼氏がかっこよすぎて自信を無くした時の対処法
    釣り合ってない?彼氏がかっこよすぎて自信を無くした時の対処法
    Grapps
  3. 【後編】男性の星座別・仲良しカップルになれる「女性との年齢差」って?
    【後編】男性の星座別・仲良しカップルになれる「女性との年齢差」って?
    愛カツ
  4. 【プチ心理テスト】あなたはどんな相手と結婚する?
    【プチ心理テスト】あなたはどんな相手と結婚する?
    Googirl
  5. ちゃんと入籍したい! 同棲中カップルが結婚を決める方法
    ちゃんと入籍したい! 同棲中カップルが結婚を決める方法
    Googirl
  6. ずっと好きー!男性がメロメロになる親友彼女の特徴
    ずっと好きー!男性がメロメロになる親友彼女の特徴
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫「離婚してやってもいいぞ(笑)」妻「は?」夫の浮気が発覚した翌日⇒夫「昨日の件、なかったことにして?」”1件の連絡”で立場逆転!?
    夫「離婚してやってもいいぞ(笑)」妻「は?」夫の浮気が発覚した翌日⇒夫「昨日の件、なかったことにして?」”1件の連絡”で立場逆転!?
    Grapps
  2. 「だりぃわ…」男性が疲れる【年下女性】の行動
    「だりぃわ…」男性が疲れる【年下女性】の行動
    Grapps
  3. 『味噌汁は出汁から取って…』いつもより手間をかけた結果→夫『すごい料理!いただきまーす!』⇒直後【夫の衝撃行動】に呆然。
    『味噌汁は出汁から取って…』いつもより手間をかけた結果→夫『すごい料理!いただきまーす!』⇒直後【夫の衝撃行動】に呆然。
    愛カツ
  4. ママ友が開催する料理教室。月謝とは別で“謝礼金3万円”を要求され!?私「わかりました…」→後日、“謝礼”を渡すと「あのゴミなんなの!」
    ママ友が開催する料理教室。月謝とは別で“謝礼金3万円”を要求され!?私「わかりました…」→後日、“謝礼”を渡すと「あのゴミなんなの!」
    愛カツ
  5. ギャップ萌え!?ボーイッシュな女性が持てる秘密♡
    ギャップ萌え!?ボーイッシュな女性が持てる秘密♡
    Grapps
  6. <必見!>脈ありか脈なしかを一発で見極めるポイント3つ
    <必見!>脈ありか脈なしかを一発で見極めるポイント3つ
    愛カツ
  7. スーパーで万引きした客…店員「未会計の商品を出してもらえますか?」客「…はい」→客が取り出した商品を見て…驚愕!?
    スーパーで万引きした客…店員「未会計の商品を出してもらえますか?」客「…はい」→客が取り出した商品を見て…驚愕!?
    愛カツ
  8. 帰宅したと思ったら慌てた様子で…夫の“あり得ない行動”に「え…?」⇒怪しすぎる!男性の疑うべき行動
    帰宅したと思ったら慌てた様子で…夫の“あり得ない行動”に「え…?」⇒怪しすぎる!男性の疑うべき行動
    愛カツ
  9. 満員電車で体勢キープに悪戦苦闘中。目の前に座る女性が…『平日の満員電車で!?』⇒ガッカリする女性の行動と注意したい点
    満員電車で体勢キープに悪戦苦闘中。目の前に座る女性が…『平日の満員電車で!?』⇒ガッカリする女性の行動と注意したい点
    Grapps

あなたにおすすめの記事