結婚後って難しい…! 夫からの「ありがた迷惑」なプレゼント3選

2020.11.22 22:00
提供:Googirl

貯金をするもよし、買いものをするもよし……結婚前は、自分で稼いだお金はすべて自分のために使うことができていました。しかし結婚をすると、それぞれが稼いだお給料は世帯収入として「ふたりの持ちもの」になります。夫婦ふたりのお金なので、独身の頃と同じように自由に使うことはできません。でも、記念日というのは結婚後もやってきますし……。


結婚後も定期的にやってくる記念日

自分の自由になるお金は、お小遣いとして設定されているお給料の何分の一程度の額のみ。ここから記念日のプレゼントを捻出しなければならないとなると、それって実はけっこうな至難の業だったりします。
いらないものをプレゼントされたら「こんな無駄なものにお金を使って……! もう少し家計のことを考えてくれたらいいのに!」なんて思ってしまうことも。
ということで今回は、夫からのプレゼントで素直に喜べなかったものについて、女性陣に話を聞いてきました。


夫からのプレゼントで喜べなかったもの

1. 自分の好みではないブランドのバッグ

「ユニセックスっぽいデザインのブランドバッグをプレゼントされたのですが、私の好みではなく使わずにいたんです。いつの間にか、旦那がそれを自分のものにしていました」(30歳/営業/女性)


▽ プレゼントされたとき「どちらかといえば、旦那さんが好んで持ちそうなブランドバッグだな」と思ったそう。もしかして旦那さん……自分が使いたかったから購入したという線も捨てきれない!?


2. 使用頻度の少ないキーケース

「私は車もバイクも運転しませんし、家の鍵しか持っていません。だからキーケースは必要ないんですが、『持っていないよね!』とキーケースをプレゼントされました」(32歳/フリーランス/女性)


▽ 必要を感じないから持っていない、という可能性を考えないプレゼントは、ただの親切の押し付け。ちなみに筆者も家の鍵しか持っていませんが、バッグの中で鍵が暴れてスマホ画面を傷つけてからというもの、キーケースを使用するようになりました。
そういう経験でもない限りは、「ひとつしか鍵がないのに必要ない!」と思ってしまいますよね……。


3. 去年もらったものと同じアクセサリー


「アクセサリーは好きですが、さすがに同じものはふたつ必要ありません。去年の誕生日にもらったネックレスと同じものを今年もチョイスするなんて……」(33歳/医療/女性)


▽ 壊れたときの予備として購入してきたのか、プレゼントしたことを忘れていたのか……真偽のほどはわかりませんが、うれしくないものをプレゼントされて、なおかつ家計にダメージを与えられたのではたまったものではありません。


先におねだりしておくのもアリ!

結婚前や、新婚のうちは「自分の好みとは違うけど、彼が一生懸命考えてくれたことがうれしい」なんて思うことも。しかし年月とともにそんな感情は薄れ、「自分好みでないもの」をプレゼントされることを、苦痛に感じるようになったりもします。
プレゼントを放置するのはもったいない。でもだからといって自分の好みでないものを身につけるのは、テンションが下がりますよね。それを防ぐためにも、次の機会には「ほしいものがあって……」と自ら切り出しておくのも、アリかもしれませんね。


関連リンク

関連記事

  1. ずっと仲よし! 愛され妻が夫のために欠かさずしていること4つ
    ずっと仲よし! 愛され妻が夫のために欠かさずしていること4つ
    Googirl
  2. ラブラブな夫婦と仲が悪い夫婦の違いって?夫婦円満の秘訣を聞いてみた!
    ラブラブな夫婦と仲が悪い夫婦の違いって?夫婦円満の秘訣を聞いてみた!
    Googirl
  3. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  4. 家事育児をしない夫から言われてイラっとしたセリフ
    家事育児をしない夫から言われてイラっとしたセリフ
    Googirl
  5. 新婚さんに聞く!「結婚したんだな」と実感したのはどんなとき?
    新婚さんに聞く!「結婚したんだな」と実感したのはどんなとき?
    Googirl
  6. これをくれたら最高!クリスマスに彼氏からもらいたいプレゼント
    これをくれたら最高!クリスマスに彼氏からもらいたいプレゼント
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 子どもを預けた結果…義母が”まさかの行動”をとり、夫がブチギレ!?『母さん、絶縁だ!』⇒絶対にやめて!女性のNG行動
    子どもを預けた結果…義母が”まさかの行動”をとり、夫がブチギレ!?『母さん、絶縁だ!』⇒絶対にやめて!女性のNG行動
    Grapps
  2. 彼に合わせすぎ…?恋愛をスムーズに進めるために手放すべき【執着 】とは?
    彼に合わせすぎ…?恋愛をスムーズに進めるために手放すべき【執着 】とは?
    Grapps
  3. 「あ、好きだわ。」男性が恋に落ちる瞬間って?
    「あ、好きだわ。」男性が恋に落ちる瞬間って?
    愛カツ
  4. 元カレと復縁?彼と再会するための効果的な3つのアプローチ
    元カレと復縁?彼と再会するための効果的な3つのアプローチ
    Grapps
  5. バイクで帰宅途中『車との衝突事故』発生!?⇒逃げられるも警察に突き出すと…相手「示談にしてよおおおお」父「は?」
    バイクで帰宅途中『車との衝突事故』発生!?⇒逃げられるも警察に突き出すと…相手「示談にしてよおおおお」父「は?」
    Grapps
  6. 「うわっ会いてぇ~!」男性の心をくすぐるLINE術
    「うわっ会いてぇ~!」男性の心をくすぐるLINE術
    愛カツ
  7. 「あ、ないな」男性が意外と困るLINEメッセージの特徴
    「あ、ないな」男性が意外と困るLINEメッセージの特徴
    愛カツ
  8. 男心を逃がさない!彼の心をつかむ【失敗しないLINE術】
    男心を逃がさない!彼の心をつかむ【失敗しないLINE術】
    Grapps
  9. 長続きしないかも…「女が冷めたら終わり」と言われる5つの理由
    長続きしないかも…「女が冷めたら終わり」と言われる5つの理由
    恋学

あなたにおすすめの記事