「正直、疲れる…」男性がネガティブ女子について思うこと

2020.11.15 21:28
提供:Googirl

「私なんて……」「私なんかに……」こんなセリフが口癖のネガティブ女子、googirl読者のみなさんの中にもいらっしゃるのではないでしょうか。「謙虚でいい!」「守りたくなる!」なんて思ってもらえると思ったら、大間違い!優しく話を聞いてくれている彼も実はあなたのネガティブ言動に嫌気がさしてしまっているかも……。今回は男性がネガティブ女子について思うことを取材してきました!


負のオーラが重たい

「ネガティブな子って悪い子ではないし、むしろ謙虚でいい子なのかもしれないけど、とにかくドンヨリしてるよね。負のオーラが重くて、こっちまで荒む。テンションが下がると自分にとってもよくないし、できるだけ関わりたくないな」(28歳/メーカー)


▽ ドンヨリした気持ちって伝染するんですよね。元気を分けてあげたいと思っていても、あまりにも負のオーラ全開だと元気を吸い取られ一緒に暗くなってしまいます。


前を向かない姿勢にイラっとする

「ネガティブ女子ってウジウジしてる感じが俺的には無理。何を言ってあげても元気でないでしょ。前を向かない姿勢にイラっとくるんだよね。しかも、こっちが気を使って励ましているのに『能天気でいいね~』とか言ってくるでしょ? だったらなんて言えばいいんだよ!」(27歳/航空)


▽ 「能天気でいいね~」って失礼な! 励ますためにあえて明るく振る舞ったり、楽観的な発言をしたりしているという心遣いを分かってほしいものですね。立ち直る気がないのなら、相談するだけ無駄なはず。前を向きたいという意思を見せないと相手もイライラしてしまいます。


正直、疲れる…


「ネガティブな子って一緒にいると正直、疲れる……。いろいろ励ますのに労力いるんだよね。いい言葉が思い浮かばないとなんか焦るし、何言っても前を向いてくれないから疲労感がどんどん蓄積してくるんだよね」(31歳/商社)


▽ 常にネガティブな人を毎度励ますのも一苦労。励ますセリフも尽きてしまいますし、何とかしてあげたいと思えば思うほど、脳内フル回転で疲労困憊になってしまいます。たまになら力になりたい! と思えますが、高頻度だと敬遠されてしまうでしょう。


自己中&自意識

「ネガティブな人って自分の不幸話で相手の話聞かないよね。しかも暗い話で相手がどう感じるかを考えてない! 少し自己中&自意識過剰な人なんだと思う。だって一緒にいる人に楽しんでほしかったら暗い話なんかしないでしょ……」(32歳/損保)


▽ たしかに。相手への思いやりがあったら、自分の気持ちを押し付けて相手を悲しい気持ちにさせたりしないですよね。悩みや不安を聞いてもらうことはもちろん悪いことではありませんが、自分のことばかりではなく、相手の気持ちに耳を傾けるくらいの余裕は持っていたいものですね。


おわりに

知っていますよ! ネガティブ女子って本当はいい子で謙虚なこと。謙遜がすぎて「私なんて……」と自信がなくなってきてしまうんですよね。
けれども、不安や後ろ向きな姿勢を相手にぶつけすぎてしまうと相手もブルーになってしまうんです。せっかく励ましてくれている彼の言葉を信じて、自分のいいところに目を向けてみてはいかがでしょう。自分に自信を持つだけでぐっと魅力的な女性になることができるはずです!


関連リンク

関連記事

  1. 【あなたはどっち?】大事なことはカレに相談する? しない?
    【あなたはどっち?】大事なことはカレに相談する? しない?
    Googirl
  2. 結婚したい? 独身でいたい? 深層心理を探る結婚適性診断
    結婚したい? 独身でいたい? 深層心理を探る結婚適性診断
    Googirl
  3. 思わずウットリ…! 男性を虜にする「上品な女性」の特徴4つ
    思わずウットリ…! 男性を虜にする「上品な女性」の特徴4つ
    Googirl
  4. 長続きしやすい! まるで親友のようなカップルのメリット
    長続きしやすい! まるで親友のようなカップルのメリット
    Googirl
  5. 勘違いにご用心! 実は脈ナシの「まぎらわしい男子の言動」5選
    勘違いにご用心! 実は脈ナシの「まぎらわしい男子の言動」5選
    Googirl
  6. 女性の本音を調査! あなたは「結婚式」をしたい? したくない?
    女性の本音を調査! あなたは「結婚式」をしたい? したくない?
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「また会おう」と言ってから連絡をしない【男性の本音】とは?
    「また会おう」と言ってから連絡をしない【男性の本音】とは?
    愛カツ
  2. どの数字が気になる?「今、解決すべき問題」がわかる心理テスト
    どの数字が気になる?「今、解決すべき問題」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)
  3. “匂いつわり妻”の前で、夫が見せた“ありえないモノ”に…愕然とした妻「ええ!?」⇒見抜いて!“結婚適性アリな男性”とは?
    “匂いつわり妻”の前で、夫が見せた“ありえないモノ”に…愕然とした妻「ええ!?」⇒見抜いて!“結婚適性アリな男性”とは?
    愛カツ
  4. 第二子出産前…“長女のイヤイヤ期”爆発!義実家で過ごすと…義母の“発言”に嫁は涙!?⇒周りが安らぎを感じる性格美人の特徴
    第二子出産前…“長女のイヤイヤ期”爆発!義実家で過ごすと…義母の“発言”に嫁は涙!?⇒周りが安らぎを感じる性格美人の特徴
    愛カツ
  5. お風呂に入ると…”謎の異臭”に困惑?「この前掃除したばっかなのに!」浴室内を細かく確認した結果…→【まさかの原因】に驚愕
    お風呂に入ると…”謎の異臭”に困惑?「この前掃除したばっかなのに!」浴室内を細かく確認した結果…→【まさかの原因】に驚愕
    愛カツ
  6. 「あなたの人格どうなってるの…?」 マッチングアプリにいた腹立つ男性
    「あなたの人格どうなってるの…?」 マッチングアプリにいた腹立つ男性
    fumumu
  7. 授乳直前に【孫煩悩な義両親】から電話が!?“後でかけ直す”と伝えた結果…⇒ストレスの原因!“周囲を不快にさせるNG行動”
    授乳直前に【孫煩悩な義両親】から電話が!?“後でかけ直す”と伝えた結果…⇒ストレスの原因!“周囲を不快にさせるNG行動”
    愛カツ
  8. 自宅の駐車場に”毎回違う女性”が無断駐車!?私「勝手に使うのやめてくれます!?」→「今どかすから!」⇒後日【予想外の原因】が判明し、呆然…
    自宅の駐車場に”毎回違う女性”が無断駐車!?私「勝手に使うのやめてくれます!?」→「今どかすから!」⇒後日【予想外の原因】が判明し、呆然…
    愛カツ
  9. 客「予約した者です」店員「…ご予約は来週では?」リゾートホテルで待たされ数分後→「大変申し訳ございません…」店員の主張に言葉を失う…
    客「予約した者です」店員「…ご予約は来週では?」リゾートホテルで待たされ数分後→「大変申し訳ございません…」店員の主張に言葉を失う…
    Grapps

あなたにおすすめの記事