とっくに結婚しているはずが…!婚期が遅れる5つの原因

2020.11.14 18:28
提供:Googirl

「今ごろは結婚して、穏やかな生活を送っているはずが……」と、理想と現実がかけ離れているなんて女性も多いかもしれません。では、結婚したいのに遅れてしまうのはなぜでしょうか。その原因を探ってみたいと思います。


婚期が遅れる5つの原因

仕事が忙しく日々あっという間

仕事をしていると一年があっという間。そんな多忙な職場で働く女性も多いはず。活躍することは素晴らしいことですし、大きな達成感も得られますよね。
ただし「私には仕事があるから大丈夫」と余裕を持ってしまうことも。自立している安心感があるので、恋愛は後回しになりがち。結婚を焦らないぶん、知らない間に時間がどんどんすぎてしまうのです。


一つの恋愛を引きずりがち

もしかして元彼が戻ってくるかもしれないと、過去の恋を忘れられないことってありますよね。でも恋と結婚は別と切り替えて、ドライに行動できる女性は結婚もスムーズです。
反対に、必要以上に一途になってしまう女性もいます。彼氏がなかなか結婚してくれないのに、情でダラダラと続けてしまうパターンも。マジメすぎる女子はリアルな結婚に乗り遅れがちです。


他人の顔色を読み遠慮してしまう


考えすぎずに行動できる女性は、結婚話もトントンと進むことが多いようです。なぜなら「遠慮しない」から。食べたいものは食べる、欲しいものは買う。我慢せず行動できると現実もついてきます。
反対に、他人の顔色をうかがいがちな女性は要注意。ついつい「彼に嫌われないように」と相手を優先してしまいます。またチャンスがあっても他人に譲ってしまうことも。遠慮のしすぎは損することも多いので、恋に関しては多少わがままになって!


慎重でタイミングを逃しやすい

しっかり計画しないと動けないタイプの女性も少なくありません。慎重な性格は、仕事や私生活では安心してすごせるでしょう。とはいえ、恋においてはこじらせる原因に。たとえば、片思いの男性にあいさつするだけでも考えすぎてしまいます。
そうこうしているうちに、当たって砕けろタイプの女性があっという間に彼を奪ってしまうかも。成功するという根拠がないと行動できない女性は、両思いのタイミングがなかなかつかめないかも。


人見知りで新しい場所が苦手

婚活といえば、初対面の男女が緊張しながら出会う場所。どちらを向いても初めての顔ばかりでドキドキしてしまいますよね。そんな場所が一番苦手なのは、「人見知りすぎて恋愛どころじゃない」という女性。
好きな人を作るどころか、婚活の場に行くだけでストレス。頑張ろうとするほど婚活が嫌いになってしまいそう。人見知りさんは、結婚に関してはスローになりがち。まずは趣味でつながるなど、友達作りからスタートしましょう。


関連リンク

関連記事

  1. いくら可愛くても…婚活難民に陥る女性の特徴4つ
    いくら可愛くても…婚活難民に陥る女性の特徴4つ
    Googirl
  2. 「私の夫、カッコイイ!」妻が夫に惚れ直す瞬間あるある6選
    「私の夫、カッコイイ!」妻が夫に惚れ直す瞬間あるある6選
    Googirl
  3. 仲良し夫婦は密かに続けている!おやすみ前の3つのルーティン
    仲良し夫婦は密かに続けている!おやすみ前の3つのルーティン
    Grapps
  4. 彼氏が結婚を意識してくれない…結婚に前向きにさせる方法って?
    彼氏が結婚を意識してくれない…結婚に前向きにさせる方法って?
    愛カツ
  5. ずっと仲良し! 子どもができてもラブラブな夫婦って? vol.5
    ずっと仲良し! 子どもができてもラブラブな夫婦って? vol.5
    Googirl
  6. ずっと仲良し! 子どもができてもラブラブな夫婦って? vol.4
    ずっと仲良し! 子どもができてもラブラブな夫婦って? vol.4
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    生活費はわずか1万円!?増額をお願いしても…夫「いつ離婚してもいいんだぜ?」妻「二言目にはそういうのね…」⇒2日後「奥様、初めまして…」
    愛カツ
  2. 検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    検討中の“マイホーム”のことで夫婦喧嘩。夫が折れたと思いきや…妻「明らかにおかしい…」⇒その後の【夫の言動】に違和感を募らせる
    愛カツ
  3. 「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    「え!? めっちゃかわいくて萌える…」 悶絶不可避な彼のギャップ
    fumumu
  4. 160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    160人分のパーティー予約を【当日キャンセル】して支払いを押しつけてきた友人⇒『96万円の会計よろしく~』『ちょっと!』
    Grapps
  5. “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    “無職の妻”が結婚式場を勝手に決めた!?貯金がないと断ると…妻『じゃあ働く!あ~でも…』⇒【やりすぎなワガママ】って?
    愛カツ
  6. 海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    海外旅行で”別行動”した彼が集合場所に現れず…私「何かあったのかな?」電話をかけた結果…「えっ!?」
    愛カツ
  7. しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    しゃぶしゃぶ屋の閉店後、お金の計算中…社員「4万円足りない」一同困惑していると…→「知らないんですか?」続く”バイトの一言”に呆然…
    愛カツ
  8. ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    Grapps
  9. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps

あなたにおすすめの記事