デート代の割合は?年下彼氏との上手な付き合い方

デート代の割合は?年下彼氏との上手な付き合い方

2020.10.29 21:00
提供:ハウコレ

年下彼氏と付き合っていると、デート代を支払う割合に困ることもあるでしょう。

なかなか、相談しやすい内容ではないので1人で悩みがちな問題でもあります。

そこで今回は年下彼氏とのデート代の割合のパターン、そして上手な付き合い方をまとめてみました。

年下彼氏と付き合っていて悩んでいる方にとって、特に必見の内容になっているはずです。
 

デート代は彼氏側が全部出す

「デート代は彼氏側が全部出す」という風潮は今でも根強く残っています。

実際にそのような払い方は非常に多いとされています。

このようなデート代の払い方は、彼氏側からの気遣いでもあります。

このようなデート代の支払いの割合にしている場合は、彼女側はきちんと感謝すべきです。

彼氏がデート代を出してくれていることが、当たり前に思わないほうがいいでしょう。

ましてや、年下なので、たまには無理をしていないか意思確認することも大切です。
 


逆に年上である彼女側がデート代を全部出す

逆に年上ということはその分、財力がある可能性が高いので、年上の彼女側がデート代を全て払うというのもいいでしょう。

そうすれば、年下の彼氏も喜んでくれるはずです。

ただ、こちらに関しても無理は禁物です。

月のデート代は月平均で6~8万くらいする場合が多いかと思われます。

もしくは、それ以上の場合もあるでしょう。少しきついと感じたらデート回数などを調整するのも手段の一つです。
 


お互いでデート代を割り勘する

一番お互い気分がすっきりするのは、デート代を割り勘し合うことではないでしょうか。

実際に、割り勘でお互い半々でデート代を折半するとお互いの負担が軽減されます。

特別なお祝い事がある時のみ奢ってあげたり、プレゼントしてあげればいいはずです。

そうすることで、お互いがしっかりと感謝し合うことができます。
 


彼氏側が少し多めに払う

彼氏側が少し多めに払うパターンもあります。

その場合、彼氏側が6~7割ほどの割合でデート代を支払いをすることが多いそうです。

割り勘よりも少し割合が増えますが、全て払うよりも負担は小さくなります。

実際に彼氏側が多く払いたいと言ってる場合は、このパターンが一番いいです。

少しでも彼女側の負担を減らしたいと考えているかもしれないので、その場合は素直に甘えましょう。

このパターンにおいても、年下が払ってくれているという自覚と感謝は持つべきです。
 


まとめ

年下彼氏と付き合っていると、デート代を支払う割合で悩みがちです。
そこで、今回ご紹介したパターンを実践いただければと思います。

カップル同士で最適なデート代の支払い方を見つけ出しましょう。

時には、話し合ってお互いの意見を交換し合うことも大事です。
年下彼氏と上手く付き合って絆を深めましょう。
 (ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “トイレットペーパー”が原因で夫婦喧嘩!?夫の【怒りの一振り】に『え…?』⇒“ケンカの悪化”を回避する方法って?
    “トイレットペーパー”が原因で夫婦喧嘩!?夫の【怒りの一振り】に『え…?』⇒“ケンカの悪化”を回避する方法って?
    愛カツ
  2. 「妻と離婚した」その言葉を信じて彼と付き合ったはずが…⇒【絶対に信じてはいけない!】浮気者が口にする典型的な言葉
    「妻と離婚した」その言葉を信じて彼と付き合ったはずが…⇒【絶対に信じてはいけない!】浮気者が口にする典型的な言葉
    Grapps
  3. 医師『心臓が…』仕事の後に“自分の胸”に違和感。病院へ行くと→告げられた【診断結果】に背筋が凍る…
    医師『心臓が…』仕事の後に“自分の胸”に違和感。病院へ行くと→告げられた【診断結果】に背筋が凍る…
    Grapps
  4. 【妊娠発覚】学生が終わりすぐに結婚出産。しかし「なんで俺の給料使っちゃうの?」金銭感覚のズレが…⇒夫婦が離婚に向かう原因
    【妊娠発覚】学生が終わりすぐに結婚出産。しかし「なんで俺の給料使っちゃうの?」金銭感覚のズレが…⇒夫婦が離婚に向かう原因
    愛カツ
  5. 交際3ヶ月で“超スピード婚”!妻『オムライス好きだよね』夫『…うん』⇒なんか怪しい…?男性が嘘をつくときのサイン
    交際3ヶ月で“超スピード婚”!妻『オムライス好きだよね』夫『…うん』⇒なんか怪しい…?男性が嘘をつくときのサイン
    愛カツ
  6. ラーメン屋で…常連客「いただきます」ラーメンを食べようとした瞬間…『ポイッ』→隣の男性客に入れられた『まさかのモノ』に、顔面蒼白…
    ラーメン屋で…常連客「いただきます」ラーメンを食べようとした瞬間…『ポイッ』→隣の男性客に入れられた『まさかのモノ』に、顔面蒼白…
    愛カツ
  7. 妊娠中の妻…「うそ…」破水してしまい!?夫に慌てて連絡を入れると…「破水って言われても困るよ」→直後、夫の【まさかの発言】に絶句…
    妊娠中の妻…「うそ…」破水してしまい!?夫に慌てて連絡を入れると…「破水って言われても困るよ」→直後、夫の【まさかの発言】に絶句…
    愛カツ
  8. 里帰り出産するはずが…医師「ん?あれ?こりゃあ無理だわ!」大きな病院に救急搬送!?⇒体に起こった【予想外の事態】に衝撃…!!
    里帰り出産するはずが…医師「ん?あれ?こりゃあ無理だわ!」大きな病院に救急搬送!?⇒体に起こった【予想外の事態】に衝撃…!!
    愛カツ
  9. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒【印象最悪です!】女性のガッカリ行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事