友情は壊したくないけれど…友達が“ダメ恋”をしていたときの対処法

2020.10.24 17:28
提供:Googirl

客観的に見て「あの男は絶対やめておいたほうがいい」と思うような“ダメ男”に引っかかる女性っていますよね。とはいえあまりにも彼を批判してしまうと、今度は友情が壊れる危険があります。では友情も守りつつ、友達の目を覚まさせるにはいったいどうしたらいいのでしょうか。そこで今回は「友達がダメ恋をしていたときの対処法」について女性陣にリサーチしてみました。


「友達がダメ恋していたときの対処法」

1. 「そんな男やめたほうがいい!」と全力で止める

「私はウソがつけないタイプなので、『そんな男はやめたほうがいい!』って全力で止めます。ここでケンカになったとしてもかまわないし、わかってもらえるまで言い続けます」(20代/学生)


▽ 「彼、二股しているらしいよ」「都合よく利用されているだけじゃない?」と諭しつつ、彼はやめたほうがいいと訴える方法。絶対に聞き入れない人もいれば、「友達がここまで止める男性とは付き合わないほうがいいな」と察する人もいます。関係性が壊れるリスクがある一方で、友達の性格によっては効果的かもしれませんね。


2. 軽くは止めるけれど…


「私もそうだったけれど、結局は自分で気づかないとわからないんだよね。軽くは止めるけれど、もういい大人だしそれ以上は無理強いしないですね」(30代/公務員)


▽ どんなにダメ男でも、友達がゾッコンだったらどうしようもありません。とはいえ彼が改心しない限り、いずれうまくいかなくなる日が来るはず。いまは口出ししすぎず、友達が別れたときには優しく包み込んであげましょう。


3. 彼以外に目がいくように試行錯誤する

「友達がチャラ男にハマってしまったことがあって。その子も都合よく利用されることに悩んでいたので、なるべく彼以外に目がいくようにしていました。
具体的には旅行や遊園地などで気を紛らわす、ふたりでメイク研究に没頭する、異性がいる飲み会に参加させるとか。その甲斐あってか優しい男性と出会えて、チャラ男とはスパッと縁が切れていました」(30代/人材)


▽ 彼を否定しすぎてしまうと、友達の中で「彼の悪口ばかり言わないで!」と反発心が生まれます。そうすると友情も壊れがち……。友達の気持ちをそらすために、別の楽しみを共有するのも方法です。彼以外に没頭できることが見つかれば、自然とダメ恋も終わりますよ。


4. 波風は立てず、普段通りでいる

「友達が孤立すれば、ダメ男的には洗脳しやすいんですよね。なので私たちがケンカしちゃうと、結局ダメ男の思うツボになる。
それだけは阻止したいから、私から彼と別れろとも言わないし、話題にも出さない。友達が彼の話をしはじめたら聞き役に徹するって感じですね」(20代/受付)


▽ ダメ男なんかのために友情を壊す必要はありません。ましてや女同士でケンカしたことがダメ男に知られれば、彼がますますつけあがることが予想されます。
それに友達がそばにいてくれる安心感があれば、ダメ恋を手放す勇気も出てきやすいはず。なにも言わず、そっと見守り続けましょう。


関連リンク

関連記事

  1. 恋愛依存症は幸せになれない!恋愛依存からの脱出法
    恋愛依存症は幸せになれない!恋愛依存からの脱出法
    ハウコレ
  2. 早く見抜け!幸せな恋愛ができない男性のタイプ
    早く見抜け!幸せな恋愛ができない男性のタイプ
    ハウコレ
  3. 見る目がない?変な男性ばかりと付き合ってしまう女性の特徴4選
    見る目がない?変な男性ばかりと付き合ってしまう女性の特徴4選
    ハウコレ
  4. 恋愛で疲れてしまう原因と楽しくなる対処法3つ
    恋愛で疲れてしまう原因と楽しくなる対処法3つ
    ハウコレ
  5. 尽くすのはもう疲れた…...。尽くされる女になる方法
    尽くすのはもう疲れた…...。尽くされる女になる方法
    ハウコレ
  6. 自分の悪い癖が恋の邪魔に⁉ 恋愛を自分でぶっ壊してしまう人の悪い癖
    自分の悪い癖が恋の邪魔に⁉ 恋愛を自分でぶっ壊してしまう人の悪い癖
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    【車内で】嫁に“イヤミが止まらない”義母。ヒートアップするなかで…夫が!?⇒ステキすぎる【理想の結婚相手な男性】の特徴
    愛カツ
  2. 家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    家事をしない彼がオムライスを作ってくれた!しかし、体調が悪くなり…『まさかこれを…!?』⇒付き合うと後悔する男性の特徴
    愛カツ
  3. 祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    祖父「保険には加入しなさい!」娘「いや、平気~」強引に車を乗り続けた結果…⇒事故を起こして【大後悔】するはめに!?
    Grapps
  4. ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    ケーキ屋に”予約したケーキ”を取りに行くと…店員「予約?聞いてないです」→客「レシートあります…」見せようとしたが…→直後【店員の言葉】に呆然…
    愛カツ
  5. 病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    病院で血液検査をすると…母「娘の血がつながっていない…?」とんでもない事実が発覚→その後、母は”恐ろしいミス”を疑い始める…
    愛カツ
  6. 【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    【同い年のママ友と意気投合するが…】「”私とだけ”仲良くして」ママ友の言動に違和感を覚えるように…⇒「ピンポーン」後日【ママ友の行動】に恐怖を感じる…
    愛カツ
  7. 義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    義母『ハズレの嫁だよ』嫁を嫌う義母の“ありえない主張”で限界に…⇒避けられてるかも【周囲を傷つける女性の特徴】
    愛カツ
  8. 友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    友人夫婦の結婚式に行くと、新郎が“青ざめて”いた!?その理由を聞いて『え…』⇒ありえない…周りがドン引きする行動
    愛カツ
  9. 夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    夫の出張中、浮気を繰り返していた妻。「許さない…」復讐を誓った夫は…→妻「ちょっと!家の鍵が開かないんだけど!」夫「だろうね」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事