初デートが居酒屋だったら脈なし?初デートで居酒屋に誘う理由とは

初デートが居酒屋だったら脈なし?初デートで居酒屋に誘う理由とは

2020.10.23 10:00
提供:ハウコレ

初デートが居酒屋だったら、脈なしなのでしょうか。
男性が初デートで居酒屋に誘う理由についても、徹底的に調べてみましたよ!

初デートは、ムードやロマンチックな雰囲気を重視したいという女性にとって、初デートでどこに行くのかはとてもワクワクしますよね。

食事だけであっても、ちょっとおしゃれなレストランを予約してくれるのかな?なんて、淡い期待を寄せることもあるでしょう。

そんな中、初デートが居酒屋だったとしたら・・・・・・脈なしなのかなと思ってしまっても、仕方がないかもしれません。

しかし、「初デートが居酒屋=脈なし」ではありません!

初デートで居酒屋に誘う男性には、あなたと長く付き合っていきたいという気持ちが隠れていることもあるのです。

初デートで居酒屋は、あり?なし?

私が独自に調査してしてみたところ、初デートで居酒屋に行ったという人は意外とたくさんいました。

すべて男性から、居酒屋に誘われたそうです。
そのうちの半数は、その後付き合うことになっていましたので、居酒屋=脈なしということはないでしょう。

気になる男性から初デートで居酒屋に誘われたとしても、脈なしとは限らないので、必要以上に不安にならないでくださいね。


初デートで居酒屋に誘う理由は?

では、初デートで居酒屋に誘う男性の理由を紹介しましょう。
理由を知ると、思わず納得してしまうものも多いですよ。


長く付き合いたいから、見栄を張りたくない

1つ目は、あなたと長く付き合っていきたいと思っているからこそ、見栄を張りたくないというもの。

初デートで見栄を張ってしまうと、次からもそのレベルを求められているような気がしてしまって、お店のランクを下げられないと不安になる男性は意外と多いのです。

2回目、3回目のデートも初デートのときのようなレストランを期待されてしまうと、正直きついという気持ちから、最初から居酒屋に誘うのです。


自分のことを知ってほしい

 2つ目の理由は、自分のことを知ってほしいという気持ちから。

普段からよく利用している居酒屋にあなたを誘ったのなら、自分のことを知ってほしいという気持ちが強いのでしょう。

自分がいつもどういうお店に来ているのか、どういうメニューが好きなのかというのを、あなたにも知ってもらいたいのです。


気兼ねなく話したいから

おしゃれなお店だと緊張して話せないかもしれないので、あえて居酒屋に誘うというケースもあります。

あなたとたくさん話したいという前向きな気持ちから、居酒屋に誘っているのです。


まとめ

初デートが居酒屋であっても、脈ありの可能性は十分にあります。

むしろ、見栄を張らずに等身大のまま付き合っていきたい、という気持ちが見えるのではないでしょうか。

とくにちょっとおしゃれな居酒屋や女性に人気の居酒屋をチョイスしてくれた場合は、あなたと親しくなりたいという気持ちが強いので、十分脈ありだと言えるでしょう。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    「ちょうどいい距離感」でこそ長続きする。カップルの理想のカタチ・4選
    ハウコレ
  2. 《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    《男子目線》理想の彼女って?キーワードは「素直な愛情表現」「本音」「努力」です
    ハウコレ
  3. 地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    地味だけど大切!男子が思う「ずっと一緒にいたい女子」の特徴
    ハウコレ
  4. 彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    彼が本気になる!圧倒的に溺愛される女性が持つ「嫌われる勇気」って?
    ハウコレ
  5. 「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    「自分を持っていて自信がある」男と付き合うカギは「ブランディング」にある!
    ハウコレ
  6. 男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    男子がドキッとする。片思いの相手に「あなたが好き」を伝える、匂わせ発言!
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚10年目…夫の部屋から“記入済の離婚届”を発見。妻「どういうこと…?」⇒実は【別れが近づいている男女】の特徴
    結婚10年目…夫の部屋から“記入済の離婚届”を発見。妻「どういうこと…?」⇒実は【別れが近づいている男女】の特徴
    愛カツ
  2. “仕事で”連日帰宅が遅い夫。しかし、玄関で夫とすれ違った妻『仕事じゃなさそうだね…』⇒遊んでいる男性が言いがちなセリフ
    “仕事で”連日帰宅が遅い夫。しかし、玄関で夫とすれ違った妻『仕事じゃなさそうだね…』⇒遊んでいる男性が言いがちなセリフ
    愛カツ
  3. 近所の高学歴自慢ママ「高卒でしたっけ?(笑)」わざと母の学歴を間違える!?悔しく思った娘は…”1つの行動”を起こす!!
    近所の高学歴自慢ママ「高卒でしたっけ?(笑)」わざと母の学歴を間違える!?悔しく思った娘は…”1つの行動”を起こす!!
    愛カツ
  4. アレルギーの嫁に毎年”伊勢海老”を送る義母。しかし…今年送られてきたのは”マンゴー”!?義姉「多分それ…」→義姉が話した”マンゴーの秘密”にゾッ…
    アレルギーの嫁に毎年”伊勢海老”を送る義母。しかし…今年送られてきたのは”マンゴー”!?義姉「多分それ…」→義姉が話した”マンゴーの秘密”にゾッ…
    愛カツ
  5. 居酒屋でお酒を飲んでいると…店員「お待たせしましたー」→客「あれ?これ頼んでないかも…」店員の”注文ミス”に気付くが…⇒直後、店員の【衝撃発言】に…客「え!?」
    居酒屋でお酒を飲んでいると…店員「お待たせしましたー」→客「あれ?これ頼んでないかも…」店員の”注文ミス”に気付くが…⇒直後、店員の【衝撃発言】に…客「え!?」
    愛カツ
  6. 義母の料理は…肉じゃがもオムライスも“同じ味”!?夫『美味しいんだけどさ…』⇒男性が【やめてほしい】と思う行動って?
    義母の料理は…肉じゃがもオムライスも“同じ味”!?夫『美味しいんだけどさ…』⇒男性が【やめてほしい】と思う行動って?
    愛カツ
  7. 夫と浮気相手の“密会”現場で修羅場に…!夫の“言い訳”で浮気相手『はあ?』⇒【遊び目的】で近づく男性の行動って?
    夫と浮気相手の“密会”現場で修羅場に…!夫の“言い訳”で浮気相手『はあ?』⇒【遊び目的】で近づく男性の行動って?
    愛カツ
  8. ラーメン屋で…店員「お待たせしました」客「…ん?卵が入っていない」→声をかけると、店員「もしかして…」続けた言葉に、絶句…
    ラーメン屋で…店員「お待たせしました」客「…ん?卵が入っていない」→声をかけると、店員「もしかして…」続けた言葉に、絶句…
    愛カツ
  9. 義実家で…出前の『お寿司』を食べることに。しかし“嫁の前にだけ”並べられたお寿司に…困惑!?嫁『この日のためにわざわざ用意したの…?』
    義実家で…出前の『お寿司』を食べることに。しかし“嫁の前にだけ”並べられたお寿司に…困惑!?嫁『この日のためにわざわざ用意したの…?』
    愛カツ

あなたにおすすめの記事