

何のために結婚するの?結婚に前向きになれない時に考えたい3つのこと
結婚しなくても充実した幸せな人生を送ることは可能です。しかし、結婚すればさらに幸せになれるかもしれません。結婚願望がなく、結婚に前向きになれない時に考えたいことについて解説します。
結婚のメリットとデメリットを考える
結婚は正直してみないとわからないものです。結婚後により二人の愛が深まり、子供が生まれて幸せになるカップルがいる一方で、結婚した途端魔法が解けるように愛が冷め、不幸になるカップルもいます。結婚すれば必ずしも幸せになれるわけではないため、結婚することを躊躇ってしまうのは当然です。
そこで、憧れや夢といった漠然としたイメージではなく、もっと現実的な側面に目を向け、何のために結婚するかを考えてみると良いでしょう。
結婚にはメリットと、デメリットがあります。結婚して正式な夫婦となることで、法的にも守られますし、社会的にも認められます。また、生活を共にする人がいることは経済的な支えになり、病気やケガ、災害などの非常時にも心強くいられるでしょう。デメリットとしては、相手の家族との人間関係が煩わしい、生活スタイルや価値観のずれによるストレスなどが挙げられます。
結婚は、事前にどんなに想像力を駆使してリスクを回避しようとしても、実際にしてみるまではわからないものです。ただし、結婚のデメリットは、努力次第で解消できるものも少なくありません。結婚願望がない人も、結婚には同棲では得られないさまざまなメリットがあることを知っておき、選択の余地を残しておくと良いでしょう。
結婚にはタイミングがある
「結婚はタイミング」といっても過言ではありません。結婚を考えている相手がいたとしても、相手にその気がなければ結婚できません。また、相手にプロポーズされたとしても、自分がその気になれないこともあります。
とくに、仕事や趣味が充実していたり、自分のやりたいことを何よりも優先したい場合は、結婚に踏み切れないものです。
結婚に限らず、人生の節目で大きな決断をする際はタイミングが重要です。何を犠牲にしてでも結婚したい、というくらいの強い意志がある場合は別ですが、そうでない場合は無理に結婚せずに次のタイミングを待つのが正解かもしれません。
自分の理想の結婚について考えてみる
ありきたりな言葉ではありますが、人生は一度きりなので、後悔のない生き方をするべきです。結婚に対する考え方や、形態も多様化しています。
世間一般的な結婚に対して魅力が感じられず、結婚願望が持てない場合は、自分の理想の結婚観を一度じっくり考えてみてはいかがでしょうか。理想通りの結婚は不可能ではないかもしれません。
グローバル化が進み、既存の価値観は大きく変化しています。世界のどこかに、自分と同じ結婚観を持っている人が見つかる可能性もあるでしょう。
自分の幸せを実現する結婚について考えよう
結婚したからといって、必ずしも幸せになれるとは限りません。結婚はしなくても幸せな人生は送れます。
ただし、結婚したことで得られたかもしれない、別の幸せを知らずに終わる人生になるのです。自分にとって悔いのない、幸せな人生を送るための理想の結婚について考えてみませんか。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
妻子に家出され“脅して”帰宅催促するモラ夫!?しかし【にこ…】妻のとっておきの逆襲に「は!?」【夫の心ない言動への対処法】愛カツ
-
交際1週間で”50万円の指輪”を贈る彼!?しかし後日、彼女が気づいた<まさかの真実>に「えっ…」【彼の悩む言動の対処法】愛カツ
-
長男が義両親から大量のおもちゃをもらって来た!?しかし「うわーん」下の子たちが大泣きした”ワケ”を知った妻は…【家族間の信頼構築法】愛カツ
-
注意喚起。女性を沼らせようとしている男性に共通している【タッチ】とはハウコレ
-
【MBTI診断別】結婚前に知っとくべき。結婚したら「激ヤバ男」に変わる男性<第1位~第3位>ハウコレ
-
【男性の星座x血液型別】「まだ、告白していないの?」奥手な男性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
昇格と同時に“妊娠させた彼女”を捨てたクズ彼氏。しかし事情を知った友人がブチ切れ…「搾り取るわよ」【長期交際の重要ポイント】愛カツ
-
ママ友が最初から奢らせる気で“1万円分”食事!?だが<本当の目的>は他にあり…「どこまで腐ってるの?」【周囲との問題の解決策】愛カツ
-
「これ以上は...///」男性の気持ちが最も高まるキスの長さは【何秒】?ハウコレ