男女の友情は成立する派? それともしない派? 女性陣に聞いてみた!

2020.10.14 07:15
提供:Googirl

別の視点から意見も聞けて、何かとためになる男友達。でも男女の友情って本当にうまくいくのか疑問ですよね。そこで今回は、男女の友情は「成立する派」と「しない派」の意見、それぞれリサーチしてみました。


男女の友情は「成立する派」の意見

本当にお互い恋愛感情ゼロなこともあるから

「小学校時代からの男友達がいるんだけど、いままで情けないところをたくさん見てきました。なので男として見られないっていうか。多分向こうも同じだと思いますね」(20代/通信)


▽ ただの友達なだけで恋愛感情ゼロの人も少なからずいるでしょう。お互いの「嫌いではないけれどタイプじゃない」が噛み合えば、男女の友情は成立するのかもしれませんね。


大勢で会うならあり

「ふたりきりで会うとなるとデート感が強いけれど、大勢で会ううちのひとりならただの友達かなって思いますね」(20代/受付)


▽ 彼女の立場から考えたときに、ふたりきりで会っているのに「ただの友達」と言われても疑いますよね。一方で大勢で会う程度なら、男女の友情としてギリ許せるとの声が聞かれました。


何かあってもかわせるならOK

「酔った勢いで男友達から言い寄られたけれど、友情を壊したくないからかわしました。向こうも私が好きなんじゃなくて、ただ欲を満たしたいだけなんだろうし。そういう意味では、男女の友情が成立するように自ら守っているかも」(30代/人材)


▽ こちらは、体の関係になりかけてもかわせるのであれば男女の友情は成立するとの意見。逆に流されてしまうようであれば、そこで友情は崩壊します。なんともグレーゾーンではありますが、結局のところ何事も自分の意思が大切なのかも。


男女の友情は「成立しない派」の意見

好きじゃないと会わないから

「私は正直好きな男性じゃないと、定期的に会おうと思わないんですよね。だから一応男友達だけど、数%は異性として意識している。もし彼から『付き合って』って言われたら、多分交際しますね……」(20代/販売)


▽ 好きでもない異性とは、頻繁に会えないですよね。それが友情なのか恋なのか、実際のところ明確に区別できる人は少ないでしょう。自分からアプローチはしないけれど、向こうから言われたら交際はありな女性もいるようです。


環境によって関係性が変わるから


「どんなに仲がよくても、向こうに彼女ができたら会わないですね。最近では周囲の男友達もどんどん結婚していて、さすがに連絡を取るのをためらっている。男女の友情は成立しないというか、継続するのが大変だなって思います」(30代/福祉)


▽ 同性同士なら考えなくていいことでも、男友達となると気を使うもの。「もしかしたら彼女がいい顔しないかも……」「もし奥さんに不倫と疑われたらイヤだな」などと悩むうちに、男友達と疎遠になるようです。異性である以上、こればかりはどうにもできないですよね。


関連リンク

関連記事

  1. コレは胸キュン…!女性が「男友達を意識する瞬間」とは?
    コレは胸キュン…!女性が「男友達を意識する瞬間」とは?
    MOREDOOR
  2. 男友達にキスされた時の対処法 どう接したらいいの…?
    男友達にキスされた時の対処法 どう接したらいいの…?
    ハウコレ
  3. 男友達を好きになってしまった!どうしたら友達以上になれる?
    男友達を好きになってしまった!どうしたら友達以上になれる?
    ハウコレ
  4. 数年ぶりに会った男友達。バイバイの後に気になってしまったときの解決策
    数年ぶりに会った男友達。バイバイの後に気になってしまったときの解決策
    ハウコレ
  5. ドキドキしてもらいたい!気になる男友達の恋愛対象になるコツ
    ドキドキしてもらいたい!気になる男友達の恋愛対象になるコツ
    愛カツ
  6. 男友達と遊ぶことに!そんな時の彼氏への伝え方
    男友達と遊ぶことに!そんな時の彼氏への伝え方
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『お母さん思いなんだね(笑)』“母の日”プレゼントを用意する彼をあざ笑い…⇒「結婚は無理かも…」モテるけど結婚できない女性の特徴
    『お母さん思いなんだね(笑)』“母の日”プレゼントを用意する彼をあざ笑い…⇒「結婚は無理かも…」モテるけど結婚できない女性の特徴
    愛カツ
  2. 義母「あなたのせいでタイツに穴が!」前から破れそうだと言っていたのに…【嫁に責任転嫁】!?⇒周りがドン引きする女性の行動
    義母「あなたのせいでタイツに穴が!」前から破れそうだと言っていたのに…【嫁に責任転嫁】!?⇒周りがドン引きする女性の行動
    愛カツ
  3. 子どもの運動会直前!『誰かにチョップされて…』会社で【怪我した夫】に唖然…⇒結婚生活での注意点って?
    子どもの運動会直前!『誰かにチョップされて…』会社で【怪我した夫】に唖然…⇒結婚生活での注意点って?
    愛カツ
  4. 妻に伝えられた“出産予定日”がおかしい…夫がサイトで計算してみると『あ…』⇒なぜ?女性が【浮気に走る理由】
    妻に伝えられた“出産予定日”がおかしい…夫がサイトで計算してみると『あ…』⇒なぜ?女性が【浮気に走る理由】
    愛カツ
  5. 「もったいないでしょ!」義両親が“ビュッフェ”で大暴走!?嫁が呆れていると案の定…⇒損してない?周りに嫌がられる節約術
    「もったいないでしょ!」義両親が“ビュッフェ”で大暴走!?嫁が呆れていると案の定…⇒損してない?周りに嫌がられる節約術
    愛カツ
  6. 「妊娠7週目です」同棲中に妊娠判明!早速、彼に報告しようと思いきや…!?⇒【後悔する前に】警戒するべき男性の特徴
    「妊娠7週目です」同棲中に妊娠判明!早速、彼に報告しようと思いきや…!?⇒【後悔する前に】警戒するべき男性の特徴
    愛カツ
  7. 『家にも連れ込んでますよ』里帰り中の妻に告げられた“夫の裏切り”!差し出されたスマホには…⇒【要警戒】浮気のサイン
    『家にも連れ込んでますよ』里帰り中の妻に告げられた“夫の裏切り”!差し出されたスマホには…⇒【要警戒】浮気のサイン
    Grapps
  8. 出産を終えて意識がもうろうとする中…駆けつけた義父がカバンの中から“あるモノ”を取り出して!?⇒義両親との関係を円滑にする方法
    出産を終えて意識がもうろうとする中…駆けつけた義父がカバンの中から“あるモノ”を取り出して!?⇒義両親との関係を円滑にする方法
    Grapps
  9. 知ってる?長続きカップルが心がけているLINE術
    知ってる?長続きカップルが心がけているLINE術
    Grapps

あなたにおすすめの記事