恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

「また会おう」というのに誘ってこない男性の心理

2020.10.12 15:45
提供:愛カツ

好きな彼との別れ際に、「また会おうね」と彼が言ったのに、その後一向にお誘いがない……。

この状況は不安になってしまいますよね。中途半端に期待させるくらいなら、「じゃあね」でよかったのでは?と思うことでしょう。

しかし、彼らは何も考えずに「また会おう」と言っているとは限らないようです。

本当は何を考えているのか?を聞いてみました。

「また会おう」というのに誘ってこない男性の心理

ただただ忙しい

「またデートする気、全然ありますよ!でも、正直今は結構忙しくて……。会える見通しが立ってないのにLINEするのもなんか気が引ける。時間ができたら誘いたいかな」(27歳・男性)

デートは楽しかったし、また会いたい気持ちはあるものの、すぐに時間が取れるわけではないので声をかけないケースです。

会えない間を雑談LINEでつなぐという発想がない男性も多いため、女子からすれば「あれは社交辞令だったの?」と思ってしまいがちです。

とはいえ、「忙しい」とは優先順位の捉え方でもあります。

2週間程度の長いスパンで見れば都合のつく男性も多いので、女子から「あいてる日教えて」と、予定を押さえてしまうのも手です。

なんか違うかも、と思っている

「一日かけてデートしたけどなんかぴんと来なかったって女子にも『またね』とは言います。決定的に嫌いなわけではないし、気を悪くさせる気もないですもん」(32歳・男性)

丸一日のデートや、遠出のデートで「またね」と言われて音沙汰ナシ。こんな場合は、「ちょっと違うかな」と思われている場合も考えられます。

ある程度時間をかけて相手を見たうえで「合わないかもな」と判断したものの、自分の気が変わる可能性もあって「またね」と濁しているのかも。

あきらめられなければ、たまのLINEで薄くつながりつつ、チャンスを待ちましょう。「またっていつ??」とか食い下がらなければ、ふとした時にお誘いがあるかも。

逆に誘われるのを待っている

「女子の気持ちがわからないと誘いづらい。愛想よく断られたり、引き延ばされたりしたらへこむので……。こっちは会う気あるのを示したんだから、女子からヒマな日を教えてくれたり、誘ってくれたらな~と思います」(26歳・男性)

自信のない男性によくあるケースですが、まさかの「彼も誘われ待ちだった」パターンも。

自分が「また会いたいね」と先に言ったのだから、彼女だって気があれば、誘ってくれてもいいのでは?と本気で思っているよう。

双方が待ちの姿勢になったせいで、そのまま自然消滅になったカップルもたくさんいます。

興味のあるデートスポットの話題を振ってみると、動きがあるかもしれませんよ。

脈ナシと思わないでほしい

「僕だってまたすぐデートしたい。コロナで出かけにくいから微妙だけど、また会いたいし、いろんなところに出かけたい気持ちはある。
しばらく積極的に誘えないけど、わざわざ言う『また会おうね』は社交辞令じゃない」(29歳・男性)

普段、デートの別れ際に次回の話をしない男性も多いです。

そんな男性があえて『また会おうね』という場合は、「しばらく会えなくても脈ナシじゃないからね」というメッセージをさりげなく伝えたがっているのかも。

「またね」「LINEするね」ではなく、「またどっか行こうね」など、会うことに重点を置いたニュアンスで伝えてるよ!という細かいこだわりを持つ男性もいました。

「また」=「すぐ」じゃない

会う気なんかないのに、わざわざ」その場のノリで「また会おう」と口にする男性はそういません。

女子は「誘ってくれない」「気が変わったの?」とイライラしがちな人も多いですが、男性にも彼らなりの事情や、タイミングの見極めがある場合も。

あなたの「また遊ぼうよ」の一言から急展開なんてこともあるかもしれませんよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 大切な存在になれる!気になる男性との「絆を深める」方法
    大切な存在になれる!気になる男性との「絆を深める」方法
    愛カツ
  2. 男性に「この人老けてるな…」と思われる女性の特徴って?
    男性に「この人老けてるな…」と思われる女性の特徴って?
    愛カツ
  3. 俺、いらないな…男性が避ける「自立しすぎ女子」の特徴
    俺、いらないな…男性が避ける「自立しすぎ女子」の特徴
    愛カツ
  4. 【女性の本音】自分から告白したことってある? ない? その理由を聞いてみた!
    【女性の本音】自分から告白したことってある? ない? その理由を聞いてみた!
    Googirl
  5. 「友達のままでいたい」という男性はどんな心理?
    「友達のままでいたい」という男性はどんな心理?
    ハウコレ
  6. 本当はベタ惚れ…?男性が「本気で好きな女性にする」ハグ4選
    本当はベタ惚れ…?男性が「本気で好きな女性にする」ハグ4選
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義母「今日の夜はBBQしようね」楽しみに仕事を頑張る嫁。しかし帰宅すると…『は?』⇒周りに嫌がられる【NG行動】って?
    義母「今日の夜はBBQしようね」楽しみに仕事を頑張る嫁。しかし帰宅すると…『は?』⇒周りに嫌がられる【NG行動】って?
    愛カツ
  2. 妻の妊娠を職場に報告。夫『予定日が6月2日で…』同僚『へ~…ん?』お腹の子は【他人の子】?⇒浮気にハマりやすい人の共通点
    妻の妊娠を職場に報告。夫『予定日が6月2日で…』同僚『へ~…ん?』お腹の子は【他人の子】?⇒浮気にハマりやすい人の共通点
    愛カツ
  3. 駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果…→「箱が開いてる…」
    駅前で…“1個400円の高級プリン”を発見!「たまには贅沢しちゃお」帰宅してすぐ冷蔵庫に入れた結果…→「箱が開いてる…」
    愛カツ
  4. 『電話きてるけど…』彼の家族とゲームを楽しんでいると…隣にいるはずの母から電話!?⇒【浮気かも?】男性の怪しい振る舞い
    『電話きてるけど…』彼の家族とゲームを楽しんでいると…隣にいるはずの母から電話!?⇒【浮気かも?】男性の怪しい振る舞い
    Grapps
  5. 妊娠中なのに何日も”音信不通”だった夫…出産後、病室に現れた夫の【隣にいた人物】に…『誰?』
    妊娠中なのに何日も”音信不通”だった夫…出産後、病室に現れた夫の【隣にいた人物】に…『誰?』
    Grapps
  6. 顔より重要!?恋愛上手な男性が求める【理想の女性】の特徴4つ
    顔より重要!?恋愛上手な男性が求める【理想の女性】の特徴4つ
    愛カツ
  7. 義母の執拗な“贈り物攻撃”で家の中が大変!?妻『友達にあげても残ってるの…!』⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動
    義母の執拗な“贈り物攻撃”で家の中が大変!?妻『友達にあげても残ってるの…!』⇒周りが【ありがた迷惑】だと感じる行動
    愛カツ
  8. 息子の“宿題の見守り”を夫に任せた結果…妻「すぐバレるに決まってるでしょ!?」⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    息子の“宿題の見守り”を夫に任せた結果…妻「すぐバレるに決まってるでしょ!?」⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ
  9. 個室を予約したレストランで…店員「20分お待ちください」客「予約は19時からなんですが…」⇒その後、店員の”とんでもない対応”に唖然
    個室を予約したレストランで…店員「20分お待ちください」客「予約は19時からなんですが…」⇒その後、店員の”とんでもない対応”に唖然
    愛カツ

あなたにおすすめの記事