結婚後に後悔したくないなら!譲っちゃいけない最低条件5つ

2020.10.09 20:28
提供:Googirl

結婚において条件がありすぎると、もちろんのこと結婚も難しくなります。ただ、譲っちゃいけない条件というのもあります。結婚がしたいがために最低条件すら目をつむってしまうと、結婚後後悔すること必至。そこで今回は、譲っちゃいけない最低条件をご紹介します。


自立し自分の面倒を見れているか

しっかり自立し、自分の面倒を自分で見れている人じゃないと、結婚生活はきついですよ。いい歳こいて実家がラクだからと、親に食事を作ってもらい掃除洗濯をしてもらっている生活ではちょっとね……。結婚をしたって何もしようとしない、何もできない旦那ですよ?
結婚をしてから徐々に家事ができるようになる人もいますが、かなり稀かと。あなたのことを実家の親のように見るのが目に見えています。


協力的で共感能力があるか

協力的でない人、共感能力がない人は正直結婚向きではありません。別居ならともかく、結婚後共同生活なら、協力と共感能力は必須。面倒なことは何でも彼女任せ、彼女の立場で考えられない、彼女に相談をされても「ふーん」と流す……そんな人との生活は切なく虚しいだけですから。
交際中の時から協力性がなく自己チューな感じが強めなら、本当に彼でいいのかちゃんと考えましょう。「彼と別れたらもう結婚できないかもしれないし」と妥協で結婚をすると地獄を見ますよ。


束縛や支配はしてこないか

束縛や支配をしてくる彼氏なら、結婚は危ないです。彼女を自分の“所有物”と勘違いしている男にろくなのいませんから。結婚をするのなら心配はしても束縛はせず、ある程度自由にさせてくれる人じゃないと長続きは難しいです。
仮に長続きしたとしても、そういう性格の彼ならあなたが我慢するばかりの毎日で、かなり精神的に疲弊します。現時点で彼が嫉妬深く、束縛をするような言動を取ってくるのなら、結婚はちょっと考えもの。


お金、衛生面等の価値観は似ているか


金銭感覚や衛生面、コミュニケーションや性欲など、いろんな価値観がある程度似ていないと、一緒の生活はきついもの。
価値観が違っても許容範囲ならOKですが、「え? なんで……」と理解を超えるものばかりなら、衝突が多くなること必至。どんなに結婚をしたくても、価値観を無理に相手に合わせたり、我慢をしては、いずれ我慢の限界でお別れに。
できれば、結婚前にプレ結婚生活として同棲をしてみたほうが、結婚後の後悔は少ないかもしれません。


家事や親の面倒を押し付けないか

彼の結婚の目的が「奥さんに家事をすべて任せたいから」「両親が年取った時に俺の代わりに介護をしてほしいから」と、自分がラクをするための結婚なら、単なる奴隷募集なので、やめたほうがいいです。
結婚前に自分の要望は彼に話しておいたほうがいいかもしれません。たとえば「二世帯住宅に住むつもりは一切ない」とか、「私は自分の親を見るから、あなたはあなたで自分の親を見てね」とか。
この辺を曖昧にして結婚をし、のちに彼に「親の面倒を見て」と押し付けられたら……もうしんどいだけでは済まされないでしょう? この辺の考えが一致しているかも結婚前に確認をしておいたほうがいいです。


関連リンク

関連記事

  1. 結婚した女性が語る「将来の夫に出会えた!」と思った瞬間
    結婚した女性が語る「将来の夫に出会えた!」と思った瞬間
    愛カツ
  2. 素直に喜んでもらえない!? 結婚報告後に言われた嫌味エピソード
    素直に喜んでもらえない!? 結婚報告後に言われた嫌味エピソード
    Googirl
  3. 星座×血液型別!彼氏より旦那向き?結婚に向いてる男性ランキングTOP5
    星座×血液型別!彼氏より旦那向き?結婚に向いてる男性ランキングTOP5
    愛カツ
  4. 彼と一緒に住む前に!「破局しやすい同棲」と「結婚に進む同棲」の違い
    彼と一緒に住む前に!「破局しやすい同棲」と「結婚に進む同棲」の違い
    Googirl
  5. 結婚を意識している女性がデートで意識すべきこと3つ
    結婚を意識している女性がデートで意識すべきこと3つ
    Googirl
  6. 【心理テスト】未来の結婚相手との相性は? どんな生活を送る?
    【心理テスト】未来の結婚相手との相性は? どんな生活を送る?
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    「私は本命じゃない…?」男性が【キープの女性】に見せる行動
    Grapps
  2. 車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    車でスマホをいじっていたと疑いをかけられ…警官『見間違えるわけない!』私『いい加減に…』”証拠”を突きつけたら⇒警官は顔面蒼白!?
    Grapps
  3. 絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    絶対見逃すな!意外と気づけない【脈ありサイン】って?
    愛カツ
  4. 【漫画】「ありがとう」嫌いな相手だけどお礼を伝える/モラ様との出会い#49
    【漫画】「ありがとう」嫌いな相手だけどお礼を伝える/モラ様との出会い#49
    恋学
  5. 【漫画】突然のマウント…?「こんなことで嫉妬するんだ。子供だね♡」/人の彼氏を平気で狙う女の話#06
    【漫画】突然のマウント…?「こんなことで嫉妬するんだ。子供だね♡」/人の彼氏を平気で狙う女の話#06
    恋学
  6. 「堅苦しいのが…」カップルに聞いた【結納をしない3つの理由】
    「堅苦しいのが…」カップルに聞いた【結納をしない3つの理由】
    Grapps
  7. 1回送ってみて?男性を一瞬で沼らせる【即レスLINE術】
    1回送ってみて?男性を一瞬で沼らせる【即レスLINE術】
    愛カツ
  8. 結婚しなきゃよかった…「ハズレ妻」の特徴5つ
    結婚しなきゃよかった…「ハズレ妻」の特徴5つ
    恋学
  9. 男性必見♡ 女性はどんなサプライズが嬉しい?自己満にならないサプライズとは
    男性必見♡ 女性はどんなサプライズが嬉しい?自己満にならないサプライズとは
    恋学

あなたにおすすめの記事