進展しないのはなぜ?男性が恋人になるのを躊躇する複雑な男心とは
恋人になる事を躊躇う理由を知りたい、これは世の女性の素朴な悩みです。どうして男性は一歩踏み出してくれないのか、なぜ曖昧な関係のままズルズルと友達関係を引きずってしまうのか。乙女心ならぬ複雑な男心がその背景に隠れています。
自己評価が低い可能性
自己評価が低い男性は、恋愛に対して消極的な姿勢になりやすいです。客観的に見れば十分魅力的な男性であったとしても、本人の自己評価が極端に低く、自分はダメな人間だと思っている事があります。
皮肉な事に、真面目で女性に対して本来非常に優しい誠実な性格の男性ほど、そういった自己評価が低い割合が高いです。自分は女友達と恋人関係になれる程、立派な人ではない、自分と交際したら相手の女性が不幸になるに違いないという思い込みが強く、友達同士の良好な関係を維持できれば十分だと考えている可能性があります。
恋愛経験が乏しい可能性
男友達と恋人一歩手前までの関係を築けたはずなのに、全然相手が告白するそぶりを見せてくれない、なぜこういった状況が起きるのでしょうか。お互いが相手に友達以上の信頼と好意を抱いているのに、相手の男性が告白を躊躇い続ける、その理由として考えられるのが恋愛経験の乏しさです。
相手の男性が女性との交際経験がゼロ、もしくはほとんど無い方であれば、具体的にどういった風に関係を進展させるべきか、そもそもよく分かっていない可能性が高いです。
女性に比べて、男性は男友達や家族と恋愛の話をする機会がまだまだ少なく、いわゆる恋愛テクニックを学ぶチャンスがないものです。場合によっては経験豊富な女性から告白したり、大胆なアプローチをかけてみるのも良い作戦となります。
恋愛相手と思われていない可能性
頻繁にデートをしたり、お互いの部屋を行き来する程、客観的に見れば親密な関係になっているのに相手の男性から具体的なアプローチがない、こういった状況が起きる理由として考えられるのが、そもそも男性側から異性と思われていない可能性です。
純粋に自分と気が合う友達、同じ趣味を共有できる親友だと見られている可能性があり、男性側からすれば、男友達と同じ感覚になっています。
特にゲームやカードゲームなど、いわゆる男性的な趣味を通じて知り合った男女同士の場合、男性側から恋愛対象ではなく同じ趣味嗜好を追求する仲間だと見られやすいのが難点です。ただ悲観する必要はなく、女性としての魅力をアピールする事で、友人関係から恋人関係へ発展する見込みは十分あります。
男友達と良い関係を築けたのに相手から全然具体的なアプローチがない、どうしてこういった状況が起きるのでしょうか。
自己評価が極端に低く恋愛に消極的であったり、恋愛経験がゼロでどうやって関係を進展すれば良いか知らない可能性があります。他にも純粋に同じ趣味を持つ仲間だと見られてしまっている可能性があります。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
自分で作ったと言い張り【豪華料理】を提供する義母。しかし【ペラッ】一枚の紙を拾うと「えっ…」⇒義母の意外な行動への対処法愛カツ
-
【MBTI診断別】意外とドS?「男性をしつけちゃう」女性ランキング〈第1位〜第3位〉ハウコレ
-
【誕生月別】言葉で彼女への愛情を伝える男性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
「急すぎるって...」男性が不快に感じる【女性からのボディタッチ】とは?ハウコレ
-
“絶対遊んでるチャラ男”と付き合った女性。しかしデート中、彼が笑顔で【予想外の発言】をしてドン引き…⇒注意が必要な彼氏の行動とは愛カツ
-
嫁イビリに“長年”耐えた嫁だが「離婚してください」突然【反撃を決意したキッカケ】とは…⇒義母の言動に悩んだ時の対処法愛カツ
-
【MBTI診断別】意外とドS?「男性をしつけちゃう」女性ランキング〈第4位〜第6位〉ハウコレ
-
【誕生月別】言葉で彼女への愛情を伝える男性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
逆効果です。男性が"キスが上手すぎる女性"に対して思うことハウコレ