

脱マリッジブルー!「結婚してよかった!」と思ったこと4つ
これから結婚を控えているものの、友達の夫婦関係のトラブル話、結婚したことで変わる生活への不安などからマリッジブルーになってしまうことも。今回はそんな、マリッジブルーを吹き飛ばす、みなさんの「結婚してよかった!」と思ったことを調査してみました。

「結婚してよかった!」と思ったこと
私はひとりじゃないという自信がついた
「結婚してから相手に対して不満が全く無いわけではないけれど、『私はひとりじゃないんだ』という自信は結婚前よりも強くなりました。
恋人として交際していたときよりも、結婚してからはお互いを支え合っていると感じることが多くなったからですね。つらいことがあっても『私には旦那がいるから大丈夫!』と気持ちを切り替えることができます」(30歳・Rさん)
▽ 恋人同士のときよりも、パートナーのことを頼りにすることも多くなりますよね。
いいことも悪いこともシェアできる
「結婚すると『うれしいこと2倍、悲しいことは半分』って聞いたことがあったんですけど、まさにそうだなと感じています。
つらいことがあっても旦那さんに話すことで、気持ちがラクになるし、うれしいことがあったときに旦那さんが一緒になって喜んでくれると、さらにうれしい気持ちになるし! 自分自身に絶対的な味方がいるという安心感があるって素晴らしいことですね」(28歳・Jさん)
▽ 気持ちをシェアできる人がいつでも側にいるって最高なことですよね。
周りから結婚について言われなくなった
「結婚したことで周りから『いつ結婚するの?』『結婚する気はあるの?』とかごちゃごちゃ言われなくなったことです。
家族も親族もおせっかいな人たちが多くて、親戚の集まりのたびに、やいやい言われることが本当につらかったんです。でも今はもう、そんな煩わしさもなくなって、集まりのときにものんびり過ごすことができています。まあ、そろそろ子作りについていろいろ言われそうですけど」(32歳・Kさん)
▽ 変な縁談話を押し付けられることもなくなりますしね。
将来の計画を一緒に立てられる人がいる
「何十年も先の将来の話を一緒にできる人がいるって、すごいことだと思いませんか? もちろん計画通りに進むことばかりではないけれど、子どものこととか、家を買うこととか、子どもが巣立ったら老後2人で何をしたいかとか……。
そういった将来の話をしていると、『かけがえのない家族を手に入れたんだなあ』って思うんですよ。今まで生きてきた人生よりも長い時間、一緒に生きていくことになるなんて、感慨深いです」(27歳・Iさん)
▽ 血のつながった家族と過ごした時間よりも、長い時間をこれから過ごしていくことになるって、よく考えるとすごいことですよね。
結婚することに対して、ワクワクする反面、不安を抱えているというみなさん。結婚っていいものですよ。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
<妹の夫を略奪した女>なんと“義母が味方”で喜ぶも数ヶ月後⇒出産を終えた女は【理由】に青ざめ…【周囲の問題言動への対処法】愛カツ
-
義家族に”2千万円”を狙われ大ピンチ!?だが直後【ピンポーン】まさかの形勢逆転に「なんですって?」【パートナーの問題行動への対応法】愛カツ
-
浴槽でも…《ピコン》浮気相手とスマホで連絡する夫!?しかし「…ねぇ」怪しんだ妻が問い詰めると…ドキッ【浮気の対処法】愛カツ
-
男性の星座でわかる!恋愛で譲れない「必須条件」<てんびん座〜うお座>ハウコレ
-
「男性でコレ嫌いな人はいません」雰囲気が最高に盛り上がる。色気あふれるボディタッチハウコレ
-
【MBTI診断別】結婚した女性の多くが口を揃えて言う、やめておいたほうがいい男ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
夫を“浮気者”に仕立て上げるママ友!?「今から来て」呼び出された場所で妻が知った事実に「どうして…」【夫婦の信頼を深めるコツ】愛カツ
-
男性の星座でわかる!恋愛で譲れない「必須条件」<おひつじ座〜おとめ座>ハウコレ
-
「キスする直前にマジで冷めた…」9割の男性が経験済み。キスの直前でドン引きしたこととはハウコレ