なぜか恋愛感情が続かない…長持ちする”大好き”の作り方
恋愛感情がなかなか続かず、冷めてしまうという方はいませんか?どうやったら長持ちさせられるか悩みますよね。ここでは、好きな気持ちを長続きさせるためのポイントについて解説しますので、ぜひチェックしてみてください。
二人の距離間を適度に保つ
恋愛感情を長持ちさせるポイントの一つは、適切な距離感を保つことです。
あまりにも恋愛に熱中してしまい、相手に依存するようになってしまっては恋愛は長続きしません。常に一緒の状態が続くとお互いが疲れやすくなり、気持ちも早く冷めてしまいます。大切なのは二人とも自立し、一人でいる時間を確保することです。お互いに生活があるのを意識するようにしましょう。
特に男性は、一人の時間を大切にする人が多いです。一緒にいたい気持ちが強くても、相手に息苦しさを感じさせないために、必要以上にベタベタし過ぎないようにします。自分一人で過ごす時間を充実させるための趣味を見つけられると、気分転換にもなって良いですね。
普段の会話を大切にする
会話を大切にするのも、恋愛を長続きさせるための秘訣です。
長く付き合っていると、言わなくても伝わるだろうと思うかもしれませんが、すれ違いの原因になりかねません。普段から会話をして、お互いの話をしっかり聞くようにしましょう。会話の中で愛情表現や感謝の気持ちを伝えられると、相手も幸せになり、関係が続きやすくなります。
また、テレビやスマホを見ながら話を聞くのは、慣れてくるとやりがちですが、相手に向き合わずただ聞くだけになりがちです。気持ちを長持ちさせたいのなら、相手に集中できる場面で会話をするようにしましょう。相手がスマホなどを使っている場面ではなく、こちらに集中できる環境で話しかけるようにするのもポイントです。
相手のことをよく知る
恋愛を長続きさせるには、相手をよく知ることも重要です。
特に、相手の好きなものや喜ぶことを知っておくと良いでしょう。疲れているときに励ましたり、記念日をお祝いしたりする時に、好きなものを用意して相手のことを理解している気持ちが伝われば、より一層彼女のことを好きになるでしょう。
相手のことを知っていけば、自分とは異なる考え方と向き合う時もあります。そんな場合は無理に合わせようとするのではなく、違いを認め合うことが大切です。時には「しょうがない」と済ませることも求められます。
どれだけ好きな気持ちが強くても、あまりにも距離間が近すぎてしまっては長続きしません。普段の会話など、日常の中にも意識するだけで長続きさせられるポイントはあります。
自分の恋愛の仕方を見直して、相手の考えを理解し、大好きな相手と長続きさせられる関係を作れるようになると良いですね。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
実家で療養した妊婦妻の“帰宅を拒否”する夫!?【こっそり】妻が調べた結果…⇒「絶対許さない!!」浮気性な男性の特徴愛カツ
-
「この子…発育大丈夫なの!?」嫁の不安を煽り畳みかける義母。しかし、予想外な【嫁の反撃】に…⇒良好な関係を保つポイントGrapps
-
妻が不調でも“動かない夫”が家事アピール。しかし義母は騙されず【不敵な笑み】を浮かべた瞬間…⇒夫婦円満を継続するコツ愛カツ
-
【MBTI診断別】あなたにおすすめ!!恋人の作り方〈E(外向的)編〉ハウコレ
-
【誕生月別】毎日会いたい...。彼女と「会いたがり」な男性ランキング<第1位〜第3位>ハウコレ
-
「これが男の本音」男性がボディタッチをしている時の【リアルな恋愛心理】ハウコレ
-
子どもが寝た後に遊びに来る義父を夫が注意。しかし…「いつこの家を売り払うんだ!」義父が【毎晩入り浸る理由】とは…⇒義父との健全な距離の取り方愛カツ
-
「無能?(笑)」モラハラ夫に復讐を仕掛けた妻。実は…モラ夫が無意識に触れた【妻の逆鱗】とは…⇒モラハラ夫への賢い対処法愛カツ
-
娘の“大事な話”すら聞く気がない両親。しかし負けじと結婚を報告すると…【相手のこと】を聞いた瞬間⇒人間関係を円滑に保つコツ愛カツ