好きだけど苦労しそう? 結婚するのをためらってしまったワケ4つ

2020.09.30 09:28
提供:Googirl

好きな人と結婚を考えることもあると思いますが、ちょっとしたハードルがさまたげになってしまうこともあります。彼氏の仕事や家庭事情、性格や癖など、さまざまな理由で結婚することをためらってしまった経験がある女性に、そのワケを聞いてみました。


持ち家がある

「年の差が10歳ある男性と付き合うことになって、お互いに結婚を意識して付き合い始めました。でも実は彼には持ち家があることがわかったんです。一軒家に一人で住んでいるとか。
まだ新しい持ち家がある男性に魅力を感じる人もいるかもしれませんが、私の場合ちょっと結婚をためらってしまいましたね。だってすでに完成した家があるってことは、自分の希望するマイホームは手に入らないってことですよね? 結婚したらお金を貯めてアイランドキッチンやお庭のある家に住むことが理想だったのに、その夢がなくなりテンションが下がってしまいました」(営業・27歳)


▽ 持ち家がある男性と結婚することを喜ぶ人もいれば、絶対に嫌! と思う人もいます。マイホームに憧れやこだわりのある女性は、持ち家がある人との結婚に魅力を感じないのかもしれませんね。


転勤がある

「彼氏の仕事柄、転勤がよくあるらしいんですよね。でも私は地元を離れたくないし、転勤ばかりであちこち拠点が変わることにストレスを感じてしまうタイプだと思うんです。いずれ子どもができたときに親の都合で引っ越しばかりさせるのはかわいそうだし、結婚するなら転勤がない男性がベストですね。
彼氏は転勤の件に関係なく転職を考えているみたいなので、次は転勤のない仕事を探してもらうように話しました」(フリーター・26歳)


▽ 仕事の都合でどうしても転勤をしなくてはいけないこともあります。ですが結婚してそのたびについていくのはなかなか大変なもの。転勤の有無をどちらが良いか聞かれたら、それはないほうがありがたいですよね。


潔癖すぎる

「元カレはキレイ好きというよりも潔癖すぎる人でした。優しかったしもちろん好きでしたが、デートのときは車を汚さないように気を使ったり、家へ遊びに行っても髪の毛を落としていないか気にしたりと、何かと潔癖の彼氏と付き合うことにストレスを感じてしまいました。『この人との結婚は無理だな』と思いましたね。
結婚するなら潔癖すぎる人よりも、だらしない人のほうがまだマシなのかも?」(事務・29歳)


▽ 潔癖な人と結婚すれば家は常にキレイな状態をキープできそうですが、自分よりも細かなことを気にするタイプだとストレスに感じるかもしれません。掃除や片付けができない男性に、ちょっとずつ教え込んでいくほうが理想的なのかも。


クセのある家庭

「彼氏の親がけっこうクセが強めな人で、結婚するのは難しそうだなと思い別れたことがあります。付き合っているときに何度か実家にも遊びに行かせてもらって食事をしたりしましたが、典型的な『嫌味を言う姑』って感じのお母さんで、お父さんも頑固でデリカシーのない人でした。
経営者なのでお金持ちでしたが何かと関わるのが大変そうな家庭で、今思うと結婚しなくて正解だったと思います」(販売・29歳)


▽ いくら彼氏と相性抜群でも、義親との相性も結婚の際には重要になります。あまりに価値観に違いがあったりクセのある家庭なら、結婚を考え直すほうが良いかもしれません。


「好きだけでは結婚できない」とよく言いますが、まさにこの言葉通り、結婚にはあらゆるハードルが待ち構えています。乗り越えたり我慢することも必要ですが、自分にウソをつかないことが何よりも肝心ですよ!


関連リンク

関連記事

  1. サプライズは嬉しい?男性が女性にサプライズをする理由はこれだった!
    サプライズは嬉しい?男性が女性にサプライズをする理由はこれだった!
    ハウコレ
  2. 干支で占う・将来有望?交際したら「頼りになる男性」ランキングTOP5
    干支で占う・将来有望?交際したら「頼りになる男性」ランキングTOP5
    愛カツ
  3. こんな行動がある男性は寂しい?言葉ではなく行動で表す寂しいのサインとは?
    こんな行動がある男性は寂しい?言葉ではなく行動で表す寂しいのサインとは?
    ハウコレ
  4. 遊びに行きたい!彼氏と過ごすインドア派の勧め
    遊びに行きたい!彼氏と過ごすインドア派の勧め
    ハウコレ
  5. 髪型をかえても無反応。そんな彼に気づいてもらう魔法の言葉とは?
    髪型をかえても無反応。そんな彼に気づいてもらう魔法の言葉とは?
    ハウコレ
  6. 【惚れ直させちゃえ】付き合った後、もう一度彼氏に好きになってもらう方法
    【惚れ直させちゃえ】付き合った後、もう一度彼氏に好きになってもらう方法
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 思わずキュンとするかも?男性が沼りやすい【モテワード】とは
    思わずキュンとするかも?男性が沼りやすい【モテワード】とは
    愛カツ
  2. 親子のような関係だった伯父の死後…弁護士『彼には養子がいます』『え?』遺産の相続先は養子!?しかし⇒【1枚の紙】をきっかけに形勢逆転!
    親子のような関係だった伯父の死後…弁護士『彼には養子がいます』『え?』遺産の相続先は養子!?しかし⇒【1枚の紙】をきっかけに形勢逆転!
    愛カツ
  3. 疲れちゃったな…今は「恋愛から離れた方がいい」ときって?
    疲れちゃったな…今は「恋愛から離れた方がいい」ときって?
    愛カツ
  4. 産後で手一杯の妻に…『それくらいやっとけよ』夫が豹変!?我慢する日々だが⇒「もう無理かも」うまくいかない夫婦の特徴
    産後で手一杯の妻に…『それくらいやっとけよ』夫が豹変!?我慢する日々だが⇒「もう無理かも」うまくいかない夫婦の特徴
    Grapps
  5. 同居のお風呂からあがると…嫁「わあ!?お、お義母さん…?」義母「…」入口に立ちはだかる義母に驚愕⇒待ち伏せしていた【予想外な理由】にゾッ…
    同居のお風呂からあがると…嫁「わあ!?お、お義母さん…?」義母「…」入口に立ちはだかる義母に驚愕⇒待ち伏せしていた【予想外な理由】にゾッ…
    Grapps
  6. 高額な電気代に悩む母「電気代だけでほぼ2万…」節電に必死になっていたある日…娘「これいらないからあげる」→母「これを使えば!」母がひらめいた【ありえない作戦】
    高額な電気代に悩む母「電気代だけでほぼ2万…」節電に必死になっていたある日…娘「これいらないからあげる」→母「これを使えば!」母がひらめいた【ありえない作戦】
    愛カツ
  7. 激安焼肉で…俺「この値段でこの味、最高だな!」店に行った翌日⇒俺「いててて!」突然襲ってきた【腹痛の原因】にゾッ…
    激安焼肉で…俺「この値段でこの味、最高だな!」店に行った翌日⇒俺「いててて!」突然襲ってきた【腹痛の原因】にゾッ…
    愛カツ
  8. 「またデートに誘おう」男性が“奢ってくれるとき”のベスト対応って?
    「またデートに誘おう」男性が“奢ってくれるとき”のベスト対応って?
    愛カツ
  9. デートで『ペアリングお揃いで作ってみない?』と提案した結果…彼の”予期せぬ発言”に…『ん?』⇒彼氏の隠れた顔?ダメな彼氏のサイン3つ
    デートで『ペアリングお揃いで作ってみない?』と提案した結果…彼の”予期せぬ発言”に…『ん?』⇒彼氏の隠れた顔?ダメな彼氏のサイン3つ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事