恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性が「思わず尽くしたくなる」女子の特徴

2020.09.19 21:45
提供:愛カツ

いつも彼から大事にされて、尽くされている友人がうらやましい。私のほうが彼氏を好きだから、あんなふうに尽くしてもらうのは無理なの?

……そんな風に思っていませんか?

男性の好意の度合いと「尽くすかどうか」は、実はそこまで関係ありません。好きな人から尽くしてもらえる女子には、こんな特徴があるんです。

男性が「思わず尽くしたくなる」女子の特徴

わかりやすく困ってる・凹んでる

「僕の彼女は喜怒哀楽がはっきりしていて、凹んだときや困ったときは、『会社で怒られて凹んだから、泊りに来てほしい』みたいに、何をどうすればいいか話してくれる。

可愛くてつい言うことを聞いちゃいますよね。『元気なふりをしているけど本当は悲しい』みたいなのは、正直わからないし、期待に応えられる気がしない」(27歳・男性)

感情をはっきり表現し、「困った」「凹む」など「今、助けてほしい」サインをうまく出せる女子には、男性も手を差し伸べてあげたくなるようです。

感情をはっきり出すと言っても、「不機嫌そうに黙り込む」だけでは彼もどうしていいかわからず、八つ当たりに感じることもあるようです。

できるだけ、「こうしてほしい」までセットで伝えましょう。

要所要所で尽くす

「僕の誕生日にいろいろ計画してお祝いしてくれたり、臨時収入があったときに食事をごちそうしてくれたり、彼女からもちょこちょこ尽くしてもらってるんですよね。

あまり誕生日などのイベントに興味なかったけど『こんな風にしてもらうのって楽しいな』と思ったこともあって、自分も彼女を喜ばせるにはどうしたらいいのか、考えるようになりましたね」(30歳・男性)

彼氏に尽くしてもらっている女性も、常に一方的に尽くしてもらってばかりではないんですね。

ただ、どんなに優しい性格の男性でも、プレゼントやイベントを重視しない人はたくさんいます。尽くす気がないのではなく、そういう楽しみを知らない人です。

この「なにもしないタイプ」の男性には、女子がお手本を見せてあげると変化が現れることもあります。

もしあなたの彼に当てはまるなら、一度「楽しみ」を伝えてあげるといいかもしれません。

喜んでくれる

「今の彼女は、付き合って最初の誕生日にプレゼントしたブレスレットをずーっとつけてくれてる。

会わない日もしてるの?と聞いたら、『大事なものだし、デザインもすごく気に入ってるから、しない日はない』んだって。そんなことを言われたら、もっともっと喜ばせたいって思いますよね」(29歳・男性)

アレコレ要求するわりに、全然喜んでくれないじゃん?と感じる男性も多いようです。

このケースでは誕生日プレゼントですが、既婚男性から「婚約指輪を頑張って買ったのに、しまい込んでばかりで、全然つけてくれずがっかり」なんて声もよく聞きます。

「喜んでないなら、次はもういらないよね」と思われる一方、男性がしてくれたことに素直な喜びを見せると、男性の心も満たされます。

喜びより先に、「悪いよ」「それはいいよ」など、遠慮の言葉を口にしがちな女子は気を付けて。

甘え上手

「甘えん坊の女子はかわいい!『あれやって』「〇〇に行きたい」と可愛く言われると、デレデレしちゃいます。頼られるのって気分いいし、察して動くのはちょっとできないから、もっと思ったことをどんどん言ってほしいよね」(24歳・男性)

優しくていい子な女子ほど「甘えたりしたら負担なのでは」「こんなお願い、図々しいのでは」と遠慮しがちになるもの。

しかし、男性からは「もっと甘えたり頼ったりしてほしいかな、俺も男だし」なんて声をよく聞くんです。

無理難題や、彼の心に余裕ゼロの時のわがままはお勧めできませんが、甘えてくれる彼女に尽くしたい、世話を焼きたいという男性は女子が思うよりずっと多いですよ。

わかりやすさが大事

わかりやすく困ってる、喜びそうなど、リアクションを予想できる状態がポイント。

尽くさない男性は、サービス心に欠けるわけでも、彼女を想っていないわけでもありません。

『これをすれば彼女は喜ぶ』とわかっていれば、進んで尽くす男性も多いですよ。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 男性が「あの子に会いたくてたまらない!」と感じる女性の特徴4つ
    男性が「あの子に会いたくてたまらない!」と感じる女性の特徴4つ
    愛カツ
  2. この仕草に男は萌えている!4項目でわかる「あなたのモテレベル」
    この仕草に男は萌えている!4項目でわかる「あなたのモテレベル」
    MOREDOOR
  3. 今日から私もモテ女子♡男性が惚れる【女性の性格】4選
    今日から私もモテ女子♡男性が惚れる【女性の性格】4選
    MOREDOOR
  4. キミと話すの楽しい!あなたの【モテ会話術チェック】
    キミと話すの楽しい!あなたの【モテ会話術チェック】
    MOREDOOR
  5. 彼女としても人としても尊敬される女性の特徴
    彼女としても人としても尊敬される女性の特徴
    ハウコレ
  6. 男が「ほっとけない」と思う女性の特徴
    男が「ほっとけない」と思う女性の特徴
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義母『開けてちょうだい!!』娘『ぎゃああああああ!』もう夜中なのに…義母がピンポン連打!⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    義母『開けてちょうだい!!』娘『ぎゃああああああ!』もう夜中なのに…義母がピンポン連打!⇒周りが避けたくなる女性の特徴
    愛カツ
  2. 【お腹の子は他人の子!?】同僚『出産予定日が…』職場で妻の妊娠報告後、同僚に呼び止められ…⇒夫が妻との離婚を考える瞬間
    【お腹の子は他人の子!?】同僚『出産予定日が…』職場で妻の妊娠報告後、同僚に呼び止められ…⇒夫が妻との離婚を考える瞬間
    愛カツ
  3. 出張から帰宅した夫…自宅に帰ると家族がいない…!?妻「あ、言い忘れてた!引っ越したから」夫「は?」
    出張から帰宅した夫…自宅に帰ると家族がいない…!?妻「あ、言い忘れてた!引っ越したから」夫「は?」
    愛カツ
  4. お店自慢の『刺身料理』を振る舞い…店員「本日釣ったフグを料理しました」→客「絶品!」しかし直後…【店員の恐ろしいミス】が判明しゾッ…
    お店自慢の『刺身料理』を振る舞い…店員「本日釣ったフグを料理しました」→客「絶品!」しかし直後…【店員の恐ろしいミス】が判明しゾッ…
    愛カツ
  5. 義母に30分だけ娘を預けると…母「卵アレルギーなので…」→義母「卵焼き食べさせたわ」娘の【異変】に血の気が引く…
    義母に30分だけ娘を預けると…母「卵アレルギーなので…」→義母「卵焼き食べさせたわ」娘の【異変】に血の気が引く…
    愛カツ
  6. 義母『月に3万払う』って言ってたのに…義母に“昼食の弁当代”を請求した結果⇒愛想をつかされる前に気をつけたいこと
    義母『月に3万払う』って言ってたのに…義母に“昼食の弁当代”を請求した結果⇒愛想をつかされる前に気をつけたいこと
    愛カツ
  7. 出産時も入院中も病院に来なかった【浮気夫】が帰宅すると…夫『え…あ…』⇒夫に浮気を「後悔させる」方法って?
    出産時も入院中も病院に来なかった【浮気夫】が帰宅すると…夫『え…あ…』⇒夫に浮気を「後悔させる」方法って?
    愛カツ
  8. 妻の出張で夫婦旅行は中止。しかし予約サイト上で『ホテルが予約されたまま?』ホテルに連絡を入れると…「たった今…」告げられた言葉に驚愕!?
    妻の出張で夫婦旅行は中止。しかし予約サイト上で『ホテルが予約されたまま?』ホテルに連絡を入れると…「たった今…」告げられた言葉に驚愕!?
    愛カツ
  9. 子どもを預けた結果…義母が”まさかの行動”をとり、夫がブチギレ!?『母さん、絶縁だ!』⇒絶対にやめて!女性のNG行動
    子どもを預けた結果…義母が”まさかの行動”をとり、夫がブチギレ!?『母さん、絶縁だ!』⇒絶対にやめて!女性のNG行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事