全部してもらって当たり前の夫…家事の大変さを分かってもらおう大作戦!

全部してもらって当たり前の夫…家事の大変さを分かってもらおう大作戦!

2020.09.19 12:00
提供:Grapps

家政婦のように扱ってくる旦那…家事の大変さを分かってもらおう大作戦!

結婚するまでは気づかなかった、彼の家事への無頓着具合。何度も溜息が出た事はありませんか?家事を夫婦で分担して行う事は当たり前の事です。家事がどれほど大変なのか、しっかりと分かってもらいましょう!

まずは小出しにした家事をしてもらおう

今まで、すべての家事を担って来たあなた。

妻には洗濯してもらって当たり前、ご飯を作ってもらって当たり前。そんな時代はとうに終わったんです。共働きなら尚更、家事の負担は大きいですよね。子どもがいると家事に追われてあっと言う間に1日が終了します。

今まで全く家事をして来なかった彼には、小出し家事から行ってもらいましょう!いきなり全ての家事をお任せすると、こちらまで疲れてしまう事が目に見えています。まずは洗濯機のスタートボタンを押してもらう、食べた物は台所へ運んでもらう、お茶を入れてもらうといった初歩中の初歩から始めてみましょう。

出来ないであろう事をお願いすると、今後の家事への意欲がなくなってしまいます。

どれだけの家事があるか把握してもらおう!

いつも家事を全て担当して来たのであれば、彼は家事がどれくらいの量があるのか分かっていません。

例えば布団を干すとしたら、カバーを取り外して洗濯をして、布団はベランダに干します。もちろんそれで終わりではありません。布団を取り込んでから、取り外したカバーをまた被せます。一言で言えば布団を干す。それだけなのですが、その工程の中には幾つもの工程が隠れているんです。

1つの家事に対して、スタートからゴールまでを彼にお願いしてみましょう。どれだけ細かな作業が隠れていたのかが、気づける良い機会になります。もちろん家事をしてもらった後には、感謝の気持ちは忘れずに伝えましょう。

家事をまる投げしてみよう

いよいよ、本番です。1日彼に家事をまるっとお願いしてみましょう。

今まで、自分がやった方が早いからと家事を頑張って来ているあなたは、家事レベルがグングンアップしています。でも全く家事をして来なかった彼のレベルは、ゼロのままです。

1日お出かけして、家事をお願いしてみるのが良いでしょう。好きな時間を思う存分楽しんでください。子どもがいる場合でも後ろめたさはありますが、半日だけでもお願いしてみましょう。子どものお世話をしながら家事をする両立の大変さが分かるはずです。

出かける前に、ミルクの準備もお昼ご飯の準備もして出かけようかと考えているあなたは優しさの塊ですが、ここは、ミルクもお昼ごはんの準備も全て彼にお願いしてみましょう。家事に対する気づきがあるかもしれません。

共に生活するからこそ分担は必要

人間には得意不得意があり、その分野をお互いに補っていく事も大切な事です。無理強いしない事が重要なのですが、もし少しでもあなたが彼に対して家事の不満があるのであれば、それは協力してもらいましょう。

辛い家事仕事を1人で担う必要はありません。生活は夫婦で築いていくものです。

関連リンク

関連記事

  1. 揉め事の原因に?!夫の友達との距離感がわからない時のトリセツ
    揉め事の原因に?!夫の友達との距離感がわからない時のトリセツ
    Grapps
  2. 【12星座別】計算高い!?星座ランキング(12~9位)
    【12星座別】計算高い!?星座ランキング(12~9位)
    MOREDOOR
  3. 収入とオーラはイコールじゃない!?貧乏臭いオーラの原因3つ
    収入とオーラはイコールじゃない!?貧乏臭いオーラの原因3つ
    Grapps
  4. 仕事の「コスパ」を意識する上で大切なこと
    仕事の「コスパ」を意識する上で大切なこと
    マイナビウーマン
  5. 気がつかないうちに困らせている?自分が気づかない困った言動とは?
    気がつかないうちに困らせている?自分が気づかない困った言動とは?
    ハウコレ
  6. 周りからの羨望の眼差しが!「仕事が出来る男性」の特徴4つ
    周りからの羨望の眼差しが!「仕事が出来る男性」の特徴4つ
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 思わず言っちゃった…恋人に「好き」と伝えたくなる瞬間
    思わず言っちゃった…恋人に「好き」と伝えたくなる瞬間
    Grapps
  2. スーパーで買い物後…レシートを確認すると”打ち間違い”発見!?客「金額が違っていて…」電話で事情を説明すると…→店員の【衝撃的な返答】に絶句!
    スーパーで買い物後…レシートを確認すると”打ち間違い”発見!?客「金額が違っていて…」電話で事情を説明すると…→店員の【衝撃的な返答】に絶句!
    愛カツ
  3. 「一緒にいて楽しいな」男性が『話していて楽しい』と感じる女性とは?
    「一緒にいて楽しいな」男性が『話していて楽しい』と感じる女性とは?
    愛カツ
  4. 出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    出産直後から“仲良しなママ友”と幼稚園の話になり…『あなたも同じ幼稚園にするでしょ?』⇒周りが【束縛】を感じる瞬間とは
    愛カツ
  5. 夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    夫『土日も仕事だから』妻『…え?』女の勘が働いて、尾行した結果⇒【危険を察知】怪しすぎる!危険フレーズとは?
    Grapps
  6. 妻が“サバの味噌煮”を出した瞬間…夫「これ生臭くない?」「下処理したの?」⇒別れの原因になるかも…ケンカのNG行動
    妻が“サバの味噌煮”を出した瞬間…夫「これ生臭くない?」「下処理したの?」⇒別れの原因になるかも…ケンカのNG行動
    愛カツ
  7. 義実家で”出前のお寿司”を食べる家族。息子「お味噌汁美味しそう!」→直後…味噌汁を飲んだ嫁は【恐ろしい事実】に気付く
    義実家で”出前のお寿司”を食べる家族。息子「お味噌汁美味しそう!」→直後…味噌汁を飲んだ嫁は【恐ろしい事実】に気付く
    愛カツ
  8. 【ママ友と旅行に行った妻】旅行先に台風が直撃!?心配した夫が”テレビ中継”を確認した結果「え…?」→映っていた【ありえない光景】に衝撃…
    【ママ友と旅行に行った妻】旅行先に台風が直撃!?心配した夫が”テレビ中継”を確認した結果「え…?」→映っていた【ありえない光景】に衝撃…
    愛カツ
  9. 「おやすみ」の【LINE】で繋がりを深める!!その4つの方法って?
    「おやすみ」の【LINE】で繋がりを深める!!その4つの方法って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事