M女子注意!はまっていけない「毒舌男子」の罠・4つ

M女子注意!はまっていけない「毒舌男子」の罠・4つ

2020.08.31 21:00
提供:ハウコレ

最近テレビをつけると、犬と戯れる元子役の坂上忍さんをよく見かけます。有吉さんと同じで、毒舌キャラで最近はかなり売れっ子になっているようで、あのチクッとした言葉がたまらないと感じる女子もいるのではないでしょうか。実際ご本人、モテているようですし。
現実にも「毒舌キャラ」は存在していますよね。頭の回転の早さや、男子ヒエラルキーの上層部に君臨する雰囲気に「かっこい~」と惚れてしまう女子は多いでしょう。でも、毒舌男子の中には、付き合うと苦労する人も混ざっています。今回はそんなはまってはいけない毒舌男子の罠をご紹介します。

尻拭い役にさせられる

「彼氏の毒舌に、友達が本気で傷ついちゃうと、『本気で言ってないんだから、フォローしとけ』って言われて、毎回私が謝りの連絡いれたりしてる。」(20歳/学生)

現実はバラエティ番組とは違いますから、毒舌を本気で受け止めてしまう人や、言い方やその場の雰囲気しだいでは、かなりドギツイ言葉に聞こえることもありますよね。ただ本人はふざけて盛り上げるつもりでも、言われた方は傷つくことも。そんな時のフォローを彼女に全任せするような、無責任な男子には要注意。しっかりと自分のしてしまったことを反省させるためにも、カレの尻拭いをするのはやめましょう。


知らず知らずのうちに傷だらけ・・・

「バカとかブスとか言われていた。その時は笑ってやりすごしていたけど、一人になると泣けてくることがあった」(19歳/学生)

有吉さんは、「よくみりゃブス」「おしゃべりクソ野郎」といったあだ名を付けることで一世を風靡しましたが、そんなノリが誰にでも許されるわけではありませんよね。笑って受け流しているつもりでも、人によっては小さなストレスが溜まっていく原因にもなります。知らず知らずのうちに、心が小さい傷だらけになることも。


自己評価がダダ下がりする

「彼から馬鹿にされるたびに、自分は何をやってもイマイチで、見た目もみっともないんだって落ち込んじゃうことがあった。」(18歳/学生)

毒舌もたまに聞くから面白く、自分が言われているわけではないから愉快に感じるだけなのかもしれないですよね。毎日毎日毒舌がはびこる環境に置かれていると、どんどんと自己評価が下がっていってしまうこともあるのだとか。たとえ的確な事を言っているとしても、一緒にいて気分がよくなる相手といる方が楽しいのではないでしょうか?


些細な優しさで許そうとしてしまう

「たまーにかけられる優しい言葉とか仕草で、しんどいこともあるけど好きって思っちゃう。でも友達曰く、その程度の優しさは普通のことみたい・・・」(27歳/事務)

ベースが毒舌なドS男子だと、ちょっぴり優しくされただけで、じわーっとその優しさが心にしみてくるかもしれません。でも実際はそこまで「優しい」わけでもなかったりするみたいです。常にキツイ言葉のシャワーを浴びていると、感覚がおかしくなってしまうのかもしれませんね。ギャップと言えば聞こえはいいですが、ドSキャラの毒牙にかかって神経が麻痺しているだけかもしれませんから、友達などからの客観的な意見はちゃんと聞きましょう。


おわりに

毒舌キャラって、その場にいるとぴりっと引き締まっていいなーなんて感じていたのですが、友達くらいの関係に抑えて、傍観するに限るなぁと実感してしまいました。みなさんも気をつけてくださいね!

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. いっけん優しそうだけど…じつは全然優しくない男性の言動
    いっけん優しそうだけど…じつは全然優しくない男性の言動
    愛カツ
  2. 母性の強さには注意⁉ 「ダメ男に近づいてしまう女性」の特徴・4つ
    母性の強さには注意⁉ 「ダメ男に近づいてしまう女性」の特徴・4つ
    ハウコレ
  3. 上辺だけの優しさかも?「主体性ゼロ男」の特徴4つ
    上辺だけの優しさかも?「主体性ゼロ男」の特徴4つ
    ハウコレ
  4. 正直しんどい?「マジメでいい人だけど重い」男性の特徴
    正直しんどい?「マジメでいい人だけど重い」男性の特徴
    ハウコレ
  5. 同性に聞いた!「やめといた方がいい男」の特徴とは
    同性に聞いた!「やめといた方がいい男」の特徴とは
    ハウコレ
  6. こんな男とは幸せになれない!「思いやりゼロの男性」の見分け方
    こんな男とは幸せになれない!「思いやりゼロの男性」の見分け方
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. されたことある?男性が『距離を置きたい』と思ったときに送るLINE
    されたことある?男性が『距離を置きたい』と思ったときに送るLINE
    愛カツ
  2. マッチングアプリでこの壁にぶつからない人は逆にすごい… モヤモヤすること3選
    マッチングアプリでこの壁にぶつからない人は逆にすごい… モヤモヤすること3選
    fumumu
  3. ラーメン屋で…客「トッピングで卵も頼んだのですが…」→店員「これで注文した!」間違いを認めない店員!?さらに…→「もしかして」店員の【まさかの発言】に客絶句…
    ラーメン屋で…客「トッピングで卵も頼んだのですが…」→店員「これで注文した!」間違いを認めない店員!?さらに…→「もしかして」店員の【まさかの発言】に客絶句…
    愛カツ
  4. 義両親「誕生日おめでとう!」義兄の娘に“10万円相当の高級品”をプレゼント!?その後…嫁「え…?」⇒【まさかの格差】に言葉を失う…
    義両親「誕生日おめでとう!」義兄の娘に“10万円相当の高級品”をプレゼント!?その後…嫁「え…?」⇒【まさかの格差】に言葉を失う…
    愛カツ
  5. 妻の“誕生日”の朝、早く帰宅できない夫が…『でも安心して』⇒結婚生活10年以上でわかる!?夫婦円満の秘訣
    妻の“誕生日”の朝、早く帰宅できない夫が…『でも安心して』⇒結婚生活10年以上でわかる!?夫婦円満の秘訣
    愛カツ
  6. 小学校から帰宅した娘。リビングで“母親と見知らぬ男性”が2人きりで…⇒浮気している…?真実を明らかにする質問
    小学校から帰宅した娘。リビングで“母親と見知らぬ男性”が2人きりで…⇒浮気している…?真実を明らかにする質問
    Grapps
  7. 息子と2人で在宅中に届いた“1件の宅配便”。中身を確認した妻は涙…!?⇒手放したくない!一途な愛を誓う男性の行動パターン
    息子と2人で在宅中に届いた“1件の宅配便”。中身を確認した妻は涙…!?⇒手放したくない!一途な愛を誓う男性の行動パターン
    Grapps
  8. 「うっわ冷めた」男性が思わずイラッとするデートプランとは?
    「うっわ冷めた」男性が思わずイラッとするデートプランとは?
    愛カツ
  9. 「めっちゃわかってる…」付き合う前の男性に“渡すべき”プレゼント
    「めっちゃわかってる…」付き合う前の男性に“渡すべき”プレゼント
    Grapps

あなたにおすすめの記事