恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

いっけん優しそうだけど…じつは全然優しくない男性の言動

2020.08.30 15:45
提供:愛カツ

どうせ付き合うなら、優しくない男性よりも優しい男性のほうがいいですよね。

でも、相手が本当に優しい人かどうか見極めるのは、意外と難しいもの。

今回は、いっけん優しそうだけど、じつは全然優しくない男性に見られる言動についてご紹介します。

本当の意味での優しさを持つ男性と出会うためにも、相手が本能的にとる言動をよくチェックしておきましょう。 

いっけん優しそうだけど…じつは全然優しくない男性の言動

食事に行くときいつも女性の意見を優先する

2人で食事へ行くとき、決まって女性側の意見を尊重するタイプの男性は、本当は優しくない人である可能性が。 

「昔付き合っていた彼氏は、デートのときに“今日ごはんどこ行く?”と言っても、毎回“君の行きたいところでいいよ”と返してくる人でした。いっけん、私の意見を優先してくる優しい言葉にも感じますが、結局自分で行き先を考えるのがめんどくさかっただけのことなんです。

自分で考えようとしない態度に段々イラついてきて、付き合いも長くは続きませんでした」(28歳女性/看護士) 

このタイプの男性、意外と多いのではないでしょうか。

たまにこういった返答があると“大切にされている”と感じることができます。

しかし、毎回同じ返答をされると2人の時間をないがしろにしている印象も受けてしまいます。 

デートのお店を決めるときは、相手が食事の行き先を考える素振りを見せるかどうかも、よくチェックしておくべきポイントです。 

遊ぼうと言ったのに具体的な日程を決めようとしない

2人きりでのお出かけは、本来2人ともが楽しみにしている行事でないといけないはずです。 

「飲み会で知り合った人と2人で出かける約束をしていたのですが、どれだけ話を持ち掛けても、相手からの返事は“今度行こうね”の一点張り。

“一緒に出掛けよう!”と言ってくれたので優しい人なんだなと思っていたけど、どうやら私の見当違いだったようです」(27歳女性/美容師) 

本当に楽しみで相手に失礼のないよう約束を取りつけようとしているなら、自分から具体的な日程を提示してくるはず。

そんな対応もせず、“今度行こう”と期待を持たせるような言葉を発するのは、冷酷以外の何物でもありません。 

偽の優しさにダマされないよう、注意しましょう。 

穏やかそうだけど表情や態度から感情が読み取れない

穏やかそうだけど表情や態度から感情が読み取れない

いつも穏やかな雰囲気が出ていて優しそうな男性がいるけれど、喜怒哀楽の感情が見えないという場合には、手を引いたほうがいいのかもしれません。

「昔好きになった人が、外見はすごく穏やかで優しそうなのに、付き合ってみたら何を考えているのかわからないという人がいました。楽しいときも怒っているときも表情は一定。私が落ち込んでいるときも、とくに心配してくれる様子もなく、淡々とデートをしていました。そんな感情のない彼を見て嫌になり、私のほうから別れを告げました。」(30歳男性/会社員)

本当の意味での優しさを持つ男性は、喜怒哀楽の感情もしっかり表現できる人が多いもの。

そして、相手の感情に寄り添って励ましたり慰めたりできます。

一緒にいるときも相手の感情がよくわからない……というような男性とは、付き合っても幸せな時間が過ごせないかもしれないので、注意が必要です。

優しさを持つ男性があなたを幸せにする

彼氏になる男性に欠かせない条件として挙げる人も少なくないのが、“優しさ”。

相手から感じた優しさが、本質的なものなのか表面的なものなのかをよく見極めることが大切です。

不幸な恋愛を手繰り寄せないためにも、しっかりと選球眼を養っておきましょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 母性の強さには注意⁉ 「ダメ男に近づいてしまう女性」の特徴・4つ
    母性の強さには注意⁉ 「ダメ男に近づいてしまう女性」の特徴・4つ
    ハウコレ
  2. 上辺だけの優しさかも?「主体性ゼロ男」の特徴4つ
    上辺だけの優しさかも?「主体性ゼロ男」の特徴4つ
    ハウコレ
  3. 正直しんどい?「マジメでいい人だけど重い」男性の特徴
    正直しんどい?「マジメでいい人だけど重い」男性の特徴
    ハウコレ
  4. 同性に聞いた!「やめといた方がいい男」の特徴とは
    同性に聞いた!「やめといた方がいい男」の特徴とは
    ハウコレ
  5. こんな男とは幸せになれない!「思いやりゼロの男性」の見分け方
    こんな男とは幸せになれない!「思いやりゼロの男性」の見分け方
    愛カツ
  6. あれ?と思ったら逃げて!遊び目的のダメ男の特徴と寄せ付けないコツ
    あれ?と思ったら逃げて!遊び目的のダメ男の特徴と寄せ付けないコツ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁にセクハラをする義父。義弟「触ってたよね?」注意してくれたが…→次の瞬間、そばにいた夫の【ありえない発言】に…「なに言ってんの!?」
    嫁にセクハラをする義父。義弟「触ってたよね?」注意してくれたが…→次の瞬間、そばにいた夫の【ありえない発言】に…「なに言ってんの!?」
    愛カツ
  2. ジュエリーショップで…店員『いらっしゃいませ』女性客『ちょっと見てもらいたいのだけれど』⇒直後【店員の表情】が曇ったワケ
    ジュエリーショップで…店員『いらっしゃいませ』女性客『ちょっと見てもらいたいのだけれど』⇒直後【店員の表情】が曇ったワケ
    愛カツ
  3. 「気になる人と距離が縮まっても…」 恋愛に不器用な女性あるある
    「気になる人と距離が縮まっても…」 恋愛に不器用な女性あるある
    fumumu
  4. 「ご馳走を作ったから」義母から招待された”食事会”へ⇒用意されていた“アレルギーのある寿司”にその場が凍りつく…!
    「ご馳走を作ったから」義母から招待された”食事会”へ⇒用意されていた“アレルギーのある寿司”にその場が凍りつく…!
    Grapps
  5. 【妻のスマホの通話代が7千円!?】違和感を覚えた夫が、妻を問い詰めた結果…⇒“浮気に走りやすい”女性の特徴って?
    【妻のスマホの通話代が7千円!?】違和感を覚えた夫が、妻を問い詰めた結果…⇒“浮気に走りやすい”女性の特徴って?
    愛カツ
  6. ママ友「洗剤きらしちゃって…1本いただけない?」私「今度買ったとき返してくださいね」→直後、ママ友「ありがとう、でも…」続けた言葉に唖然…
    ママ友「洗剤きらしちゃって…1本いただけない?」私「今度買ったとき返してくださいね」→直後、ママ友「ありがとう、でも…」続けた言葉に唖然…
    愛カツ
  7. コンビニで…子どもが“会計前のアイス”を食べた!?店員「お会計よろしいですか?」母親「証拠あんの!?」⇒直後【店員のカウンター】が炸裂!
    コンビニで…子どもが“会計前のアイス”を食べた!?店員「お会計よろしいですか?」母親「証拠あんの!?」⇒直後【店員のカウンター】が炸裂!
    愛カツ
  8. 結婚式場で…余興で”ビンゴ大会”をした結果⇒新婦『イカサマだわ!』友人『はあ!?』新婦の企みが暴かれて…絶句
    結婚式場で…余興で”ビンゴ大会”をした結果⇒新婦『イカサマだわ!』友人『はあ!?』新婦の企みが暴かれて…絶句
    Grapps
  9. 社会人と学生の恋愛は大変? 破局したカップルが語る「別れの原因」
    社会人と学生の恋愛は大変? 破局したカップルが語る「別れの原因」
    fumumu

あなたにおすすめの記事